« たで食う | トップページ | 通信環境とサンマ »

2013年8月27日 (火)

見たい50代選手

プロ野球、スワローズの宮本選手が引退表明の会見をしたり、ドラゴンズ山本昌投手の現役続行が報じられたり。贔屓チームの選手じゃなくても、ベテラン選手の去就を聞くと、あれこれ思う。

宮本選手42歳、山本昌投手48歳。私がちょうどその中間の44歳(ここは無関係)。この歳になって、自分よりも年上の野球選手がいるのって嬉しいなあ。ひところ、40歳が一つの区切りみたいになっていて、余力があっても引退するのが当たり前みたいだったけど、工藤投手しかり、十分に実績を残した選手が現役にしがみつく姿は悪くない。

水島新司著(というか漫画)「野球狂の詩」で、東京メッツに水原勇気が入団する前の岩田鉄五郎はヨボヨボじいさんの姿だけど、50代の設定。島田洋七原作「佐賀のがばいばあちゃん」に出てくるおばあちゃんは、映画・ドラマとも70代ぐらいのように見えるけど、実際に洋七が佐賀に移住したころのおばあちゃんの年齢は50代。

一昔前の50代はおじいちゃん、おばあちゃんだったんだろうなあ。あのころと比べると、今の50代はまだまだ若い。山本昌投手、50代になっても投げ続けてください。

1377831824414.jpg

コンビニの冷やしラーメン。ジュレを混ぜて食べるのだそうな。意外と美味しい。

池井戸潤著「ロスジェネの逆襲」読了。半沢直樹シリーズ第3弾。系列証券会社に出向した半沢と、ロスジェネ世代の証券プロパー社員の物語。サラリーマン応援歌として、よくできていると思う。2000年代に起きたネット系会社の粉飾決算事件をモチーフとしつつ、しっかりと独自色ある話になっている。過去2作はゆっくり読んだのだけど、これはほぼ1日で読み終えた。面白くてぐいぐい読みたい感じ。これはいいですよ。現在、Kindleの小説ランク1位。

1377831826301.jpg

1377831827879.jpg

未明、瀬戸内産の小イワシを使ってオイルサーディン(オイルアンチョビ)作り。前回、オリーブオイルとグレープシードオイルを半々で作ったら、予想よりサラサラで癖がなさ過ぎる感じになった(グレープシードはサラサラで癖がない)。ただ、オリーブオイルだけで作ると、冷蔵庫に入れた時に固形化してしまう。今回はほぼオリーブオイルを使い、1~2割ほどグレープシードオイルを混ぜてみた。オリーブの香りをしっかり保ちつつ、冷蔵庫でも固まらない。うむ、これはいいぞ。ちょっとだけブレンド、これ、忘れないように記録しておこう。

|

« たで食う | トップページ | 通信環境とサンマ »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53082791

この記事へのトラックバック一覧です: 見たい50代選手:

« たで食う | トップページ | 通信環境とサンマ »