« パパご飯 | トップページ | キリ番 »

2013年7月15日 (月)

オクラ入り

先日、オクラを買って帰った。

1374061029809.jpg

この写真をFacebookに載せ「なぜオクラは緑のネットに入っているのですか」と書いたら、色彩関係の話をあれこれ仕入れることができた。簡単にいうと「緑が映えて見えるから」ってこと。

なのだけれども。疑問は残る。なぜオクラだけ、ネットに包まれているのかということ。緑色の野菜はキュウリ、ホウレンソウ、その他の葉物野菜もたくさんある。けど、ネットに入った葉物野菜は見たことがない。

1374061032180.jpg

今日、こういう野菜を買って帰った。品名には「オクラ」としか書いてないが、白オクラとでも呼ぶべきものなのかしら。透明の袋に入っており、目の錯覚を使って緑鮮やかさを主張しようなどとせず潔い。その姿、気に入った。値段はちょっと高いけど。

1374061034148.jpg

納豆と一緒に混ぜ、鰹節をかけて食べた。味の違い? その場で食べ比べてみないと分からないや。

仕事中、小腹が空くことがある。スナック菓子を食べることはほとんどない。小学生以来、ポテトチップスはどんなお菓子よりも美味しいと思っていたのに、近年はスナック菓子を食べることが極端に減った。

で。最近、気に入っている仕事の合間の間食がこれ。

1374061036055.jpg

ダイソーに売ってるぬれおかき。ぬれおかき&ぬれせんべい。子どものころは好きじゃなかった。焼いているのに柔らかいなんて、袋を開けっ放しにして湿ったやつみたい。それがどうだ。歳を経ると味覚が変わる。大好き。

1374061037983.jpg

食べ物の話ついで。即席麺のマルちゃんの正麺シリーズに冷やし中華(商品名は冷し中華)が出た。

1374061040119.jpg

自家製煮豚、庭のトマト、たっぷりキュウリを乗せて、と。美味しいねえ、これ。

今日は海の日。仕事は朝刊社会面デスク。直帰して、あれこれ作ったり、食べたりしてましたとさ。

|

« パパご飯 | トップページ | キリ番 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/52492204

この記事へのトラックバック一覧です: オクラ入り:

« パパご飯 | トップページ | キリ番 »