« 山陰線…食べてばっかり | トップページ | いざ鎌倉…の近く »

2013年7月22日 (月)

土曜牛の日(分かりやすい間違い)

参院選の投開票から明けて一夜。今日の紙面は、参院選の最終結果、選挙を振り返る記事などで埋まるかと思っていたのだけれど。

昨夜、周南の集落であった火事。4軒の家から5人の遺体がみつかった。遺体には殴られた跡があり、放火・殺人事件の可能性もある。静かな山村に何が。

今日は土用丑の日だそうだ。高値が続くウナギの代わりに、いろんな「なんちゃってウナギ」をニュースで紹介していた。見た目が似ているもの、味が似ているもの、見た目も味も似ていない肉系のもの。その中で、美味しそうだなあと思ったものを帰宅後、作ってみた。

1374664802483.jpg

茄子の蒲焼き。皮をむいてレンジでチン。箸で開いて筋を付ける(見た目をウナギっぽくするため)。油を引いて焼く。蒲焼きのタレ(醤油1:味醂1:砂糖1:お酒好み)を掛けて焼く。

何となくウナギっぽい。けど、味は全然ウナギじゃない。だって、茄子だもん。でもね、焼いた茄子って美味しいんだな、これが。土用丑の日とは関係なく、酒のアテのレパートリーに加えようっと。

1374664807406.jpg

仕事は社会面デスク。明日は早いので仕事後、直帰。

|

« 山陰線…食べてばっかり | トップページ | いざ鎌倉…の近く »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/52590744

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜牛の日(分かりやすい間違い):

« 山陰線…食べてばっかり | トップページ | いざ鎌倉…の近く »