« そうなんですよ川崎さん | トップページ | 井口選手2000安打達成 »

2013年7月25日 (木)

散るからこそに美しい

例えの話。

クラス委員が「次の文化祭では全員で桃太郎をやろう」と提案した。すると、A班が「桃太郎には反対する。そんな提案をするなら、今後、A班から学級の役員は出さない」と主張。困ったクラス委員はA班の人たちに桃太郎以外ならどうかと再提案。でもA班は「私たちは反対を撤回しない。けれど、学級委員が歩み寄りの姿勢をみせたので、文化祭には協力はする」と言った…

学級ってのは全員そろって学級。そりゃ、何十人もいれば意見の相違はあろうけど、どこかで折り合いをつけるものなんじゃないの? しかも、クラスの一員のくせに「協力する」って、どんだけ上から目線なのかしら。協力ではなく、参加と言いなさい。

以上、あ、く、ま、で、例えの話。

1374856404902.jpg

朝食のバイキング。時間がなかったので少なめで。

1374856406790.jpg

1374856408420.jpg

昼は横浜中華街へ。午後5時ごろまでランチタイムをやっていて、安いし美味しい。これだけ食べて、ご飯食べ放題、杏仁豆腐も付いて一人700円(3人で食べた)。グラスビール200円を飲んでも1,000円でお釣りがくる。

1374856410114.jpg

1374856411957.jpg

横浜スタジアム。高校野球の神奈川県大会で横浜ー桐光学園をやっていた。神奈川でこれだけの好カードは、土門剛介の横浜学院ー山田太郎の神奈川明訓以来では(それはマンガです)。

1374856413461.jpg

いやほんと、横浜の人は高校野球が大好きらしい。平日の昼間だというのに、プロ野球の試合より人がいっぱい。

1374856414781.jpg

松井投手の姿も。高校野球最後の試合を生観戦。きっとこの先、もっともっと大きくなってくれることでしょう。

|

« そうなんですよ川崎さん | トップページ | 井口選手2000安打達成 »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/52621404

この記事へのトラックバック一覧です: 散るからこそに美しい:

« そうなんですよ川崎さん | トップページ | 井口選手2000安打達成 »