« 丑の日先取り | トップページ | iPod nano電源陥没 »

2013年7月18日 (木)

ツールはツール

16歳少女が、同い年の少女を「殺した」と告白した。殺した理由は、悪口を言われたたから。そして、後悔の念を友だちに伝えた。

これらの「告白」の舞台は、すべてLINE。出頭した後、「聴取も受けとる」ことまでLINEを使って友人に伝える。

LINEでつながり、トラブルの要因もLINE。LINEが今回の事件の原因だとは思わないが、今の時代を表す事件だと感じる。

mixi、twitter、facebook、LINE…。とりあえず、それぞれのツールに顔を突っ込んではいるけれど、見知らぬ人からの友だち申請やらフォローやらが来ても、対応しない。友だちってのは申請したらなれるものじゃないし、全く接点のない人に、こちらからコンタクトを取るつもりもないし。

ソーシャルネットワークのツールは、使い方次第では生活を豊かにするものだと思う。金属バットや包丁があるから事件が起こるわけではないように。

1374207790195.jpg

カープラッピング電車と遭遇。

|

« 丑の日先取り | トップページ | iPod nano電源陥没 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/52516838

この記事へのトラックバック一覧です: ツールはツール:

« 丑の日先取り | トップページ | iPod nano電源陥没 »