« 梅雨明けゲリラ | トップページ | オクラ入り »

2013年7月14日 (日)

パパご飯

以前はたまの休日、家族にご飯を作っていた。いつごろからか、自分用のアテ専門になり、家族用には日持ちのする作り置きしかしなくなった。

巷間、パパご飯への批判として「高い食材を使う」「手間を掛ける」「片づけをしない」なんてことを聞くけど、私の場合、どれも当てはまらない。費用対効果は料理の重要課題だし、時間も有効活用したい。それに、料理の手際というのは、片づけを含めてのこと。片づけをしないなんて、料理をしたことにさえならない。

…な~んて、ちょっと語ってみた。たまには私に作らせて、妻も楽をすればいいのに、ってなことを思ってたら。今日は子どもを映画に連れて行ったり、その後の夏祭りの会合に出る用事があったりするので、ご飯を作って食べさせておいて、とのご注文。ははっ、喜んで。食材がないんだけども、という点については、大丈夫、コストコで買って貯蔵している物があるから。

というわけで。仕事オフ日のパパご飯。

1373905173719.jpg

まずは枝豆。これで一杯やりながら、次のおかずをお待ちなさい。え? 一杯やるのはパパだけですか、あぁそうですか。

1373905175709.jpg

次に。鯨の竜田揚げ…の出来損ない。片栗粉まぶし焼きになってしまった。私のアテ用ストック使用。安い時に買っておいたのさ。アルクは便利。

1373905177459.jpg

メーンはチキンステーキ。茹でオクラ、庭のトマト、刺身コンニャク添え。オクラ以外のサイドメニューは、妻が用意していた。

1373905179091.jpg

で。合間に作ったヒレ肉の煮豚。ラーメン用にモモ肉を買いたかったのだけど、売り切れ。その代わり、佐賀もち豚のヒレがいつもの半額。「佐賀」「半額」の言葉は魅力的だ。半額になって100g160円なら、贅沢でもありますまい。

そんなこんな。ご飯を作るのは楽しいね。残ったおかずもあるので、明日は弁当に入れて持って行こうっと。

|

« 梅雨明けゲリラ | トップページ | オクラ入り »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/52466944

この記事へのトラックバック一覧です: パパご飯:

« 梅雨明けゲリラ | トップページ | オクラ入り »