« 探しものはナンですか | トップページ | 地震ナントカ火事親父 »

2013年7月 2日 (火)

羽を生やして飛んでいく

出社前、損保代理店へ。火災保険の契約先をほぼ確定、細かい見積もりをつくってもらった。賃貸住宅は家賃を払うばかりで何も残らずに損だと思っていたけど、ローンで買った持ち家の場合、金利が掛かるのはもちろん、固定資産税やら火災保険やら、払うべきものがたくさんある。月平均に換算すると、建物本体以外に3~4万円出費しているんじゃなかろうか。学生時代の家賃並みだなあ。

1372911884066.jpg

代理店は隣町の団地の中。わが家も高台にあって眺めはいいのだけど、違った団地に行くと「いい眺めだなあ」と思う。隣の芝は青い、ならぬ、隣の団地からの眺めは素敵。

自宅に戻る暇はなかったので、ビート号でそのまま出社。

1372911886347.jpg

仕事は夜勤、朝刊社会面デスク。味噌サバ弁当と味噌汁。汁は必須アイテムなり。

1372911889011.jpg

今日はビート号があるので、仕事後は直帰。前日までに作った煮豚とモヤシで一杯。

これまで、あれこれ煮豚を作ってみた。酒を多めに水を入れて肩ロース、豚バラを煮たり。酒+醤油、水なしで豚バラを試したり。薄口醤油だけではモモとロース。

結論。紅茶で1時間煮た後、酒と醤油と水、これにニンニク、生姜、ネギを入れて煮た肩ロースが一番うまい。今後追求したいのが、ラーメンや冷麺に合う豚。モモ肉がいいと思うんだけど、味付けはまだ模索中。単独で食べるわけではないので、薄い味だろうと思いつつ、加減が分からん。

|

« 探しものはナンですか | トップページ | 地震ナントカ火事親父 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/52307414

この記事へのトラックバック一覧です: 羽を生やして飛んでいく:

« 探しものはナンですか | トップページ | 地震ナントカ火事親父 »