« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

「キレる」という言葉は好きじゃないけど

今年はこれまで、クーラーなしの生活を続けてきたけれど。未明になって汗だくで目が覚めて、ぬるいシャワーを浴びても寝苦しい。ついに、7月最後の31日未明、クーラー使用。あぁ、なんと涼しいのだ。我慢しすぎたら体に悪い。これからは暑い日にはクーラーを使おう。

そんな感じでやや寝不足気味の朝。今日は直通バスで出社。本を読んでいた。途中から隣に座った女性も本を開いた。ちらと視線をやると(覗き見するつもりはなかったのです)、文章の途中に大きな赤文字の見出しが飛び込んできた。見る気がなくても、ズドーンと網膜に焼き付くぐらい。そこにあった文字は「恋する女性はいつまでたっても美しい」「最高の美容法はバラ」「小さな贅沢で美人度アップ」などの文字。う~む、この女性、本を読んだ後、何か高額な物を買い物するのかしら。

1375458028903.jpg

仕事は夕刊軟派デスク。

1375458031070.jpg

今日は3週間おきにやってくるCATVの日。帰宅後に録画しといた映像をチェックしたけど、自分で思っているより訛ってるし、時々、早口になって聞き取りづらいなあ。話のプロではないけれど、もう少し、聞き取りやすく、内容も分かりやすくしないと。それにしても、個人的な話が長すぎる。狙ってるけど。

松本修著「どんくさいおかんがキレるみたいな。:方言が標準語になるまで」読了。バスを待つ間に(~♪メロディーをつけて)、売店で目に入ったこの本。パラパラっとめくったら面白そう。著者は誰だっけ、とプロフィール欄を見たら、TV番組「探偵ナイトスクープ」を立ち上げたプロデューサーで「全国アホ・バカ分布考~はるかなる言葉の旅路」の著者だった。

「全国アホ・バカ~」は、柳田国男の「蝸牛考」を「アホ・バカ」に類する言葉で調べ上げた力作。アホらしいけど実に為になる、興味深い本だった。今回の「どんくさい~」は、電波メディアが全盛となり、京都から同心円状ではなく、空からいきなり降ってきて、一気に日本中に伝播した言葉のルーツを探る。

松本氏は学者ではなくテレビマンなので、いくつかの例示を示した後、いきなり推測で結論を出したりする。研究者は分からないことが分かれば、それは一つの結果だけど、この辺の唐突さは書物としては少しばかりもやもやが残る。ただ、探偵ナイトスクープのプロデューサーだと思えば、オチの持っていき方も納得。ちょっと、ほろっとさせられる部分も。

さらりと読むのにお勧め。取り上げられた言葉で「~みたいな。」をとんねるずが広めたというのは、私も実感としてある。「おかん」のダウンタウンも何となく、その他の事例は記憶にないか、流行がスタートした時点を知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

飛び石休

28日からの4日間は、休み、仕事、休み、仕事。人はこれを「飛び石連休」などと呼ぶけれど、どこが「連休」やねん、と。仕事のペースもなかなかつかめないし、休みも何もできないまま終わることが多い。そんな不平ばっかり言っても始まらないので、えいやっと外出。買い物に行こうっと。

1375375591807.jpg

…と思ったのだけど。お腹が空いた(いつもこればっかり)。久しぶりに江波の陽気へ。相変わらず美味しいなあ。ラーメンしかメニューがなく、交通の便も悪いから、行くときは車。それでも、多くのファンがいるのもうなずける。

次にiPod nanoの修理受け取りへ。正確には交換。先週火曜日には届いていたのだけど、東京へ行ったり、仕事で抜けられなかったり、そうこうするうち1週間が過ぎていた。

新品(同等品)への交換とのことだったので、同じように1年間のメーカー保証が付くのかと思いきや。90日間だけ。心許ないなあ。決して、乱暴に扱っているわけではないのに、電源ボタンの陥没は2回経験した。は、90日過ぎてすぐぐらいに、また壊れたりして。Appleタイマーなる言葉もあるのかしら。

そしてコストコへ。マツダズムスタでカープ戦をやってる日の夕方、あの辺に車で行くもんじゃありませんなあ。

1375375593622.jpg

コストコついで、渋滞の要因だったカープも観てみようかな。こういうコーナーがあることを初めて知った。

1375375595048.jpg

見えるといえば見える、というレベル。

予約していた来月の試合のチケットを受け取り帰宅。

未明、世界水泳が気になって目が覚めた。男子100自の萩野選手は惜しい5位。日本人が自由形でメダルが見えてくるなんて、もう、わくわくしちゃう。50平の北島選手は準決勝で敗退。この日のメダルは女子100背の寺川選手の銅。おめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

7回目のバースデー

さて、今日の仕事は朝から、夕刊軟派デスク。

1375374457624.jpg

駅で見かけた張り紙。魚に豊かと書いて鱧。読めたらちょっぴりプレゼントがもらえるらしい。湯引き1人前なら嬉しいんですけど。料理店の5%割引券ぐらいかしら。

1375374459417.jpg

最近の朝の楽しみは、出社前にロンで新聞を読むこと。徹夜明けの人と、早起きの人が混在していて面白い。新聞を読みながら、NHKニュースにも耳を傾ける。

1375374462332.jpg

昼は台湾で麻婆豆腐。食べる前は腹ぺこでたまらなかったのだけど、食べ終わったらぱんぱん。食べ過ぎた…

ちょっと予定外の仕事が入ったりした後。かなりガンバって帰宅。今日は、

1375374464245.jpg

息子の7回目の誕生日。

1375374465932.jpg

「キョウリュウジャーのケーキ」と頼んだら、それがどういうキャラクターなのか店の人が調べ、作ってくれるらしい。カッコいいはずのキャラクターがかわいくなってる。

今日は晩にも米の飯。麺好きの私が一日3回お米を食べるのは珍しい。いやまあ、米も好きですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

鯉、恋、来い

昨夜は宇品の花火大会だけでなく、佐伯水まつりとやらもあったそうだ。仕事だった私を除き、家族4人は花火見物。んで、夜店で買って来たのが、

1375373653117.jpg

錦鯉。体長10センチちょっとかな。金、銀、白(プラチナ色)。鯉は1匹500円ぐらいらしいんだけど、水槽やらポンプやらをそろえたら1万円弱。知らないうちに買ってくるんだもんなあ。ま、自宅に何かの生き物がいるのは悪いことではないけどね。これから、夜勤で家族が寝静まった後に帰宅しても、錦鯉君たちが出迎えてくれる。

仕事は休み。休日を自宅でゆっくりできるのは、参院選投票日前の18日以来。だらだらしたって、いいじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

辛い暑い

昨夜、汁なし担担麺の話題になった。よく食べる人、たまに食べる人、食べたことのない人。んじゃ、明日の仕事の時、皆で食べようか、ということになった。

1375372861571.jpg

Mらしま君に買い出しに行ってもらった。汁がないから、持ち帰りでも伸びないのかも。たまには、仕事の合間にこういうのを食べるのもいいね。

1375372863336.jpg

食後、会社前の川で夕涼み…しようと思ったのだけど。凪で、コンクリは熱気を帯びている。写真で見るほど涼しくない。っていうか、暑い。

1375372864619.jpg

そんな熱気を帯びた、川に降りる階段でカニさん発見。うようよと歩いているけど、人が近づくと、さっと石の割れ目に潜ってしまう。

仕事は解説&硬派補助。

仕事後、直帰。ちょっとだけコンビニに寄り道。

1375372866134.jpg

夜更けの楽しみ、競馬の予想をしようと思ったのに。コンビニで買った競馬新聞が土曜日のレースだった。ががーーん! 終わったやつの新聞はちゃんと下げてほしいなあ。交換に行きたいところだけど、帰宅してすぐ、ビールを一杯飲んでしまった。もう、歩いてコンビニに行く気力はない。諦めた。

1375372867198.jpg

1375372869079.jpg

そんなわけで、ちょっとだけアテを作って、自宅飲み。一人のこういう時間も好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

アジな駅弁

東京から戻る際、駅弁を買った。

1375367599129.jpg

1375367600867.jpg

小鰺押寿司。押し寿司といえば鯖かと思ったけど、小鰺のこういう使い方があるとはねえ。鯖よりさっぱりでなかなかウマい。駅弁はやっぱり、温かくなくても美味しいメニューがありがたいね。

仕事は夜勤、朝刊社会面デスク。

1375367602379.jpg

久しぶりに、仕事後、いつもの店へ。

乃南アサ著「自白~土門功太朗」読了。昭和56~58年ごろを舞台にしたのが3編、昭和45年が1編。2010年に単行本、今年文庫化された。なぜに今、昭和の、それもこの時代なのだろう。昭和56~58年といえば、乃南アサさんがハタチから23歳ぐらい。あのころに特別な思い入れがあるのかしら。私は中学生ぐらい。事件と謎解きがやや淡泊で、小説としては正直、いま一つな感じがするのだけど、まあ、昭和末期を記す小説があってもいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井口選手2000安打達成

マリーンズの井口選手が日米2000安打を達成した。おめでとうございます。ただ、ホークス時代は大きいのを狙いすぎるのか、確実性がなく、ようやく開眼したと思ったらアメリカに行ってしまった。ホークスで活躍したのは最後の2年間だけ。そんなこともあり、あまりいい思い出のない選手だったりする。

福岡にやってきたホークスが初のリーグ優勝をした前年の1998年、CSモンドTVでの生中継中、私は電話出演したことがある。水島新太郎さんに「応援している選手は」と尋ねられ、答えたのが「武田(一浩)投手と井口選手」。その理由は、実力以上とも思える結果を残した一番手が武田投手(最多勝)、スタメンの中で最も期待外れだったのが井口選手(打率リーグ最下位)だったから。そんな期待外れ王の井口選手が2000安打を達成するような選手になるとはねえ。あ、今はすごい選手になったと思いますよ。

思い出に浸るついで、福岡ダイエーホークスが初優勝を決めた1999年9月25日のスタメン選手を振り返ってみる。ポジション、名前、生涯安打、生涯本塁打の順。名前の後の※は現役。

----------

9秋山 2157安打、437本

8柴原 1382安打、54本

DH吉永 1057安打、153本

5小久保 2041安打、413本

3松中※ 1763安打、352本

2城島 1837安打(日1406、米431)、292本(日244、米48)

7ニエベス 397安打(日113、米284)、95本(日32、米63)

6井口※ 2000安打(日1506、米494)、268本(日224、米44)

4浜名 811安打、32本

----------

既に実績を重ねていた秋山選手(監督)はともかく、この中から2000安打を3人、1000安打以上を7人も生み出すとは思いもしなかった。いや、それよりも、井口選手がドラフト同期の松中選手、柴原選手より、多くの安打を放つとは。いやはや、野球選手を見ていると、人生を見ているような気になるね。人生万事馬(何か抜けてます)。

結局、井口選手のことではなく、昔のホークスの思い出話なのでした。あ、そうそう、優勝を決めた試合を生で観られたのは今でも、いや、これからも、一生の自慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

散るからこそに美しい

例えの話。

クラス委員が「次の文化祭では全員で桃太郎をやろう」と提案した。すると、A班が「桃太郎には反対する。そんな提案をするなら、今後、A班から学級の役員は出さない」と主張。困ったクラス委員はA班の人たちに桃太郎以外ならどうかと再提案。でもA班は「私たちは反対を撤回しない。けれど、学級委員が歩み寄りの姿勢をみせたので、文化祭には協力はする」と言った…

学級ってのは全員そろって学級。そりゃ、何十人もいれば意見の相違はあろうけど、どこかで折り合いをつけるものなんじゃないの? しかも、クラスの一員のくせに「協力する」って、どんだけ上から目線なのかしら。協力ではなく、参加と言いなさい。

以上、あ、く、ま、で、例えの話。

1374856404902.jpg

朝食のバイキング。時間がなかったので少なめで。

1374856406790.jpg

1374856408420.jpg

昼は横浜中華街へ。午後5時ごろまでランチタイムをやっていて、安いし美味しい。これだけ食べて、ご飯食べ放題、杏仁豆腐も付いて一人700円(3人で食べた)。グラスビール200円を飲んでも1,000円でお釣りがくる。

1374856410114.jpg

1374856411957.jpg

横浜スタジアム。高校野球の神奈川県大会で横浜ー桐光学園をやっていた。神奈川でこれだけの好カードは、土門剛介の横浜学院ー山田太郎の神奈川明訓以来では(それはマンガです)。

1374856413461.jpg

いやほんと、横浜の人は高校野球が大好きらしい。平日の昼間だというのに、プロ野球の試合より人がいっぱい。

1374856414781.jpg

松井投手の姿も。高校野球最後の試合を生観戦。きっとこの先、もっともっと大きくなってくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

そうなんですよ川崎さん

労連大会初日。

川崎駅前はなんとなく、広島と似ている。例えば、

1374855079705.jpg

JR川崎駅前のバス乗り場。地下鉄のない広島は、バスと路面電車が主要な公共交通機関。「ちょっと田舎っぽい」感じが同じ。

1374855081357.jpg

アーケード。まさにここは、本通り。しかも、本通り風のアーケードの横には、流川風の飲食店街がくっついている。ちょうどいい感じ。

で。

1374855082827.jpg

1374855084570.jpg

川崎まで来て、世界の山ちゃんで飲む。なんで? 広島にもあるんだけど、実は初訪問。ピリ辛の手羽先、これはビールに合いますなあ。2杯目からはマッコリ。

1374855086344.jpg

締めに台湾ラーメン。麺がやわやわですけど、まあこれもアリかな。

鈴木寛著「テレビが政治をダメにした」読了。民主党参院議員(東京)だった鈴木氏は、先日の選挙で、あえなく落選。内容的には、まあまあ読めなくもない。ただ、「テレビ受けばかり狙う政治家は、政策について考えていない」という批判をするなら、テレビ出演を優先しないことを選択した(かつてはよく出ていた)自分の政策について、もう少し語るべきかなと。

私は以前から書いている通り、政治に対して強い関心があり(仕事にも役立ってます)、政治家の書く本は気が向けば買って読んでいる。この本は「視聴率優先、分かりやすさばかり追求するテレビが政治をダメにしている」というテーマで書いてあるんだけど、そもそも、このテーマがテレビ的であるということを著者は分かったうえで書いているのかしら。

過去に出された政策論的な書籍の中には、ベストセラーになったものも少なくないが(例えば故田中角栄氏の「日本列島改造論」)読みやすい本ではないし、おもしろおかしい本でもない。政治家のセンセイには、骨のある内容のものを書いていただきたいけれど、今の時代、それでは売れないのだろう。難しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

いざ鎌倉…の近く

朝から東京へ。正確には目的地は川崎。そういえば、川崎は通過したことはあっても、行ったことのない土地だったっけ。初訪問。

1374722205603.jpg

昨日は「なんちゃってウナギ」として、茄子の蒲焼きを作った。今日買った駅弁はアナゴ弁当。新幹線に乗る時は、かなりの頻度で買っている。好きなんだよね、アナゴ弁当。でも、自宅で食べることはほとんどない。旅のアイテム。

新幹線を品川で降り、東海道線で川崎へ。品川から川崎まで9分。神奈川県といっても、ほとんど東京都内感覚ですな。

1374722241337.jpg

JR川崎駅内で軽く食事。うまとろ焼豚麺(850円)。お腹を満たして、いざ会議へ。

1374722257915.jpg

会議後、懇親会。まさか、居酒屋に来てまで、パプリカ入りのカレーが出てくるとはね…。今年の夏の目標はパプリカ克服、かな。

1374722281631.jpg

おいなりさんも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

土曜牛の日(分かりやすい間違い)

参院選の投開票から明けて一夜。今日の紙面は、参院選の最終結果、選挙を振り返る記事などで埋まるかと思っていたのだけれど。

昨夜、周南の集落であった火事。4軒の家から5人の遺体がみつかった。遺体には殴られた跡があり、放火・殺人事件の可能性もある。静かな山村に何が。

今日は土用丑の日だそうだ。高値が続くウナギの代わりに、いろんな「なんちゃってウナギ」をニュースで紹介していた。見た目が似ているもの、味が似ているもの、見た目も味も似ていない肉系のもの。その中で、美味しそうだなあと思ったものを帰宅後、作ってみた。

1374664802483.jpg

茄子の蒲焼き。皮をむいてレンジでチン。箸で開いて筋を付ける(見た目をウナギっぽくするため)。油を引いて焼く。蒲焼きのタレ(醤油1:味醂1:砂糖1:お酒好み)を掛けて焼く。

何となくウナギっぽい。けど、味は全然ウナギじゃない。だって、茄子だもん。でもね、焼いた茄子って美味しいんだな、これが。土用丑の日とは関係なく、酒のアテのレパートリーに加えようっと。

1374664807406.jpg

仕事は社会面デスク。明日は早いので仕事後、直帰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

山陰線…食べてばっかり

山陰線…じゃなくて参院選投開票日。本日の担当は中国地方社会面デスク。

1374664283049.jpg

まずは出社前にトマトたっぷり冷やし中華。正麺の冷し中華に野菜たっぷり乗せると、美味しいなあ。

1374664287809.jpg

腹が減っては何とやら。夕方にむさしのむすび。ただのおむすびがなぜ、こんなに美味しいのだろう。自分で握っても再現できないんだよなあ。

1374664289439.jpg

日付変更線を超える前に、2度目の夕飯。

そんなこんな。未明までの紙面制作が続く。

1374664290707.jpg

1374664292372.jpg

明け方間近の打ち上げ。疲れた体に、麦の泡がしみる。ぷはぁ~。写真だけ見たら、食べたり飲んだりしているだけですな。

横山秀夫著「第三の時効」読了。F県警強行犯シリーズの短編6作。これはkindleで購入。しばらくぶりにkindleで活字を読んだけど、使い勝手がいいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

皆さん、カンバンは

ホントはね、私、ブログにはだらだらと無駄な長文を書き連ねたいのですけども。読んでくれている方々は、それほど暇ではないでしょうから、写真をまぶして絵日記風に。

1374664151697.jpg

今日はJRで出社。夏の青春18きっぷの季節到来。だらだらと、鈍行の旅ができたら楽しいだろうなあ。

1374664154801.jpg

コンビニ前にも看板。節分が年に4回あるってのは、知識で知ってたけども。広島の地で8月6日に食べる物を指定されるのって、何か妙な感じ。8・6の日じゃなくても、恵方巻きを食べる習慣はありませんから。

1374664156028.jpg

ロンに寄り道、新聞を読みながら朝食。「家でご飯食べればいいじゃん」って思うかもしれないけど、あれですよ、会社に行く前に新聞各紙に目を通そうと思ったら、新聞を買わないといけないでしょ? それを考えると、新聞の置いてある店で500~600円の朝食代は安いぐらいなのだ。

1374664157722.jpg

昼に寄った台湾の看板。ツッコミどころ満載。「暑さ」のはずが「署さ」、「しっかり栄養」のはずが「しかり栄養」。「お思いますが」という表現も変。

1374664159289.jpg

夏野菜入り激辛カレーライスを注文。以前も書いた、苦手なパプリカが入ってる…。食わず嫌いではないので、完食。完食はしますけれども。別のにすればよかった。

広島中心部の空は晴れているのに、廿日市市に大雨・洪水警報のメール。廿日市は大雨が降っているのか、それとも、今から降るのか。結局、広島は夜まで雨なし。

1374664160851.jpg

駅前の立ち飲み店に寄り道。うまうま。

1374664162539.jpg

帰宅後、煮豚作り。肩ロース肉がお気に入り。

久住昌之原作、谷口ジロー作画「孤独のグルメ」(新装版)読了。なぜここにたどり着いたかというと。ドラマ「深夜食堂」をhuluで見ているとドラマ「孤独のグルメ」がお勧め動画として出てくる。松重豊主演のドラマを見てみた。面白かった。kindleで電子版が安かった。買ってみた…という流れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

東千田は懐かしの街

仕事は朝から、夕刊軟派デスク。何となくの思いつきで、JRをパスして直通バスを使ってみた。会社に着いてみたら、山陽線がトラブルで遅れていたというニュース。私が家を出た時点では、トラブル発生直前で、そのまま乗ったら回避できなかった。うむ、動物的な勘というやつでしょうか。こいつは朝から縁起がいいぞ。

1374510714988.jpg

休憩時間に千田方面へ。まずは母校…跡地。

1374510716908.jpg

1374510718216.jpg

男子は電車が大好き。電車内で飲食もできるよ。入ったことないけど。

1374510719583.jpg

1374510721390.jpg

ほぼ4半世紀ぶり、中華の一味へ。18歳で広島に来て、すぐに連れて行ってもらったけど、あまり口に合わなかった。けど。久しぶりに食べてみると、懐かしい味。美味しいなあ。ひょっとして、広島の味付けに慣れてきたってことかもね。

夜、参院選投票日へ向け、打ち合わせ会議。スクール形式で何十人も前に向かって座っていると、踊る大捜査線の捜査会議を思い出す。部長やデスクは「本店」の人。管理官は…誰かしら。

1374510723333.jpg

いつもより早めのクールダウン。今日はいつもじゃない店で。日付が変わる前に帰りましょ。明日も早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano電源陥没

専用のベルトを買って、腕時計型で使用していたiPod nano(第6世代)。以前、電源ボタンが陥没してしまったので気をつけながら使っていたのに、また同じ症状。現世代に買い換える手もなくはないのだけど、かなり気に入っている。どうしようかしら。まずは「iPod nano 電源ボタン」で検索すると。出るわ、出るわ。よくある症状らしい。

個人で開腹手術をする方法もネット上には公開されてはいたけれど、確実に直るとは限らない。2台あるので1台は、Appleに修理に出すことにした。

まず、iPodを販売しているエディオンの広島本店に電話してみた。すると「当店では扱っておりません」と、つれない返事。Appleの公式サイトから、広島で修理を扱う店がないか調べてみたら「クイックガレージ広島」という店がヒットした。Appleの認証を受けた「正規サービスプロバイダー」と呼ばれる店らしい。

場所は東千田町の広電本社裏。電話連絡を入れた後、ちょいと自転車で出掛けた。Appleを扱う修理店といったら、閑散としているイメージだったのだけども。行ってみたら、狭い店舗は6、7人の客がひしめき合っている。ほぼ全員がiPhoneを手にしていた。後で調べてみたら、問い合わせの9割以上がiPhoneなのだそうだ。ほぼiPhone修理店。最短なら20分で修理が完了するという。

んじゃ、私のiPodもすぐに直るのかと思いきや。「iPod nanoの部品はないので交換になります」。ん? どゆこと? 尋ねてみると、メーカーから新品(か同等品)が送られてきて、動作確認をした後、壊れた方を送り返すらしい。保証期間が過ぎているので有償、8GBの場合は6,100円。新品がオークションで手に入りそうな値段だけど、お願いすることにした。

品が届くのは通常なら2、3日後。週末を挟むので、来週の火曜日ごろになる予定。…で、その時には私、東京に行っているので、受け取ることができるのは週末になってしまう。ま、いっか。

電源ボタン陥没が相次いでいるのなら、今度やってくるやつは多少の対策をしていてくれたら嬉しいんだけどなあ。耐久性より、デザイン重視の社風だから、あまり期待できないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

ツールはツール

16歳少女が、同い年の少女を「殺した」と告白した。殺した理由は、悪口を言われたたから。そして、後悔の念を友だちに伝えた。

これらの「告白」の舞台は、すべてLINE。出頭した後、「聴取も受けとる」ことまでLINEを使って友人に伝える。

LINEでつながり、トラブルの要因もLINE。LINEが今回の事件の原因だとは思わないが、今の時代を表す事件だと感じる。

mixi、twitter、facebook、LINE…。とりあえず、それぞれのツールに顔を突っ込んではいるけれど、見知らぬ人からの友だち申請やらフォローやらが来ても、対応しない。友だちってのは申請したらなれるものじゃないし、全く接点のない人に、こちらからコンタクトを取るつもりもないし。

ソーシャルネットワークのツールは、使い方次第では生活を豊かにするものだと思う。金属バットや包丁があるから事件が起こるわけではないように。

1374207790195.jpg

カープラッピング電車と遭遇。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

丑の日先取り

夏野菜、大好き。キュウリとトマトをいただいた。

1374206237695.jpg

1374206239499.jpg

キュウリを切って、塩をして。

1374206240788.jpg

酢多めの三杯酢で。う~ん、酸っぱ旨い。

1374206242377.jpg

トマトは連日の冷やし中華で。1個丸ごと使うと、トマトだらけで麺が見えん。

1374206244055.jpg

夕飯はうなぎ。

そんなわけで、仕事オフ日は更けていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

キリ番

昨日、ちょっとだけいいこと。

1374205887072.jpg

7品を買い物したら、金額がちょうど1,000円になった。先日はコストコで3,333円の4ケタフィーバーだったけど、ジャストキリ番もなんか嬉しい。

夕方にスーパーで買った弁当を食べるのに飽きてきた。かといって、社員食堂でも満足できず。というわけで。

1374205888767.jpg

ズッキーニのオイルアンチョビ炒め、それとヒレの煮豚をご飯の上に乗せて持参。あ、そういえば、昨日も弁当作って来たんだっけ。んで。

1374205890273.jpg

じゃじゃーん! 85円のタイカレー缶詰め。これをかけて、チンすると、

1374205891443.jpg

うむ。具沢山のタイカレーの出来上がり。うまうま。これから、毎日弁当というわけにもいかないけど、1品か2品持って行くとか、ちょっと工夫するだけで、仕事の合間に空腹をしのぐだけの夕飯の時間が、楽しみになりそう。

仕事は夜勤、朝刊社会面デスク。参院選本番が近づく。準備は万端かな。

1374205893019.jpg

仕事後、いつもの店へ。

横山秀夫著「動機」読了。デビュー作「陰の季節」に続く第2作の短編集。表題の「動機」は、警察ものでちょっとだけ二渡警視の名前が出てくる。残る3作の主人公は元受刑者、女性新聞記者、裁判官。それぞれキャラが立っている。新聞記者ものは、ここの社のキャップは若いなとか、そんな締め切り時間で配達まで間に合うのかなどなど、今の自分と比べてしまう。あら探しみたいにもなるけど、それだけ、感情移入しやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

オクラ入り

先日、オクラを買って帰った。

1374061029809.jpg

この写真をFacebookに載せ「なぜオクラは緑のネットに入っているのですか」と書いたら、色彩関係の話をあれこれ仕入れることができた。簡単にいうと「緑が映えて見えるから」ってこと。

なのだけれども。疑問は残る。なぜオクラだけ、ネットに包まれているのかということ。緑色の野菜はキュウリ、ホウレンソウ、その他の葉物野菜もたくさんある。けど、ネットに入った葉物野菜は見たことがない。

1374061032180.jpg

今日、こういう野菜を買って帰った。品名には「オクラ」としか書いてないが、白オクラとでも呼ぶべきものなのかしら。透明の袋に入っており、目の錯覚を使って緑鮮やかさを主張しようなどとせず潔い。その姿、気に入った。値段はちょっと高いけど。

1374061034148.jpg

納豆と一緒に混ぜ、鰹節をかけて食べた。味の違い? その場で食べ比べてみないと分からないや。

仕事中、小腹が空くことがある。スナック菓子を食べることはほとんどない。小学生以来、ポテトチップスはどんなお菓子よりも美味しいと思っていたのに、近年はスナック菓子を食べることが極端に減った。

で。最近、気に入っている仕事の合間の間食がこれ。

1374061036055.jpg

ダイソーに売ってるぬれおかき。ぬれおかき&ぬれせんべい。子どものころは好きじゃなかった。焼いているのに柔らかいなんて、袋を開けっ放しにして湿ったやつみたい。それがどうだ。歳を経ると味覚が変わる。大好き。

1374061037983.jpg

食べ物の話ついで。即席麺のマルちゃんの正麺シリーズに冷やし中華(商品名は冷し中華)が出た。

1374061040119.jpg

自家製煮豚、庭のトマト、たっぷりキュウリを乗せて、と。美味しいねえ、これ。

今日は海の日。仕事は朝刊社会面デスク。直帰して、あれこれ作ったり、食べたりしてましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

パパご飯

以前はたまの休日、家族にご飯を作っていた。いつごろからか、自分用のアテ専門になり、家族用には日持ちのする作り置きしかしなくなった。

巷間、パパご飯への批判として「高い食材を使う」「手間を掛ける」「片づけをしない」なんてことを聞くけど、私の場合、どれも当てはまらない。費用対効果は料理の重要課題だし、時間も有効活用したい。それに、料理の手際というのは、片づけを含めてのこと。片づけをしないなんて、料理をしたことにさえならない。

…な~んて、ちょっと語ってみた。たまには私に作らせて、妻も楽をすればいいのに、ってなことを思ってたら。今日は子どもを映画に連れて行ったり、その後の夏祭りの会合に出る用事があったりするので、ご飯を作って食べさせておいて、とのご注文。ははっ、喜んで。食材がないんだけども、という点については、大丈夫、コストコで買って貯蔵している物があるから。

というわけで。仕事オフ日のパパご飯。

1373905173719.jpg

まずは枝豆。これで一杯やりながら、次のおかずをお待ちなさい。え? 一杯やるのはパパだけですか、あぁそうですか。

1373905175709.jpg

次に。鯨の竜田揚げ…の出来損ない。片栗粉まぶし焼きになってしまった。私のアテ用ストック使用。安い時に買っておいたのさ。アルクは便利。

1373905177459.jpg

メーンはチキンステーキ。茹でオクラ、庭のトマト、刺身コンニャク添え。オクラ以外のサイドメニューは、妻が用意していた。

1373905179091.jpg

で。合間に作ったヒレ肉の煮豚。ラーメン用にモモ肉を買いたかったのだけど、売り切れ。その代わり、佐賀もち豚のヒレがいつもの半額。「佐賀」「半額」の言葉は魅力的だ。半額になって100g160円なら、贅沢でもありますまい。

そんなこんな。ご飯を作るのは楽しいね。残ったおかずもあるので、明日は弁当に入れて持って行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

梅雨明けゲリラ

梅雨明けしたというのに。急にゲリラ豪雨と雷鳴。も~、雷は怖いんですってば。傘を差していても、膝下まで水がはねそうな雨足。外を歩くのはイヤだなあと思っていたら、数分後にはカラっと上がる。本当に梅雨明けなん? 昨日までは猛暑日で熱中症が相次いでいたけど、雨の被害にも気を配らねば。

息子(小1)が朝から、幼稚園の同窓会に行った。娘たちの幼稚園も、卒園後に同窓会があったっけ。私の幼いころの記憶では、そんなものはなかったけどなあ。子どもたち同士が会うためか、それとも、ママさん同士の情報交換のためか。ま、うちの田舎の場合、幼稚園の同窓会なんてやらなくても、同じ小学校に通う友だちが多かったけどね。

仕事は解説面&硬派補助。仕事後、直帰。

1373741831169.jpg

チヌの香草焼きとか。

1373741833729.jpg

鯨の刺身とか。今回はミンク。ナガスクジラと比べると…。いや、そんなことはありません、美味しゅうございました。

乃南アサ著「鎖」(上)(下)読了。女刑事音道貴子シリーズの長編。先日、ガリレオのスピンオフドラマ「内海薫最後の事件簿 愚弄ぶ」を観た。30歳を過ぎた女性刑事が「女なんだから」と職場の男性から邪険にされ、それに反発しながら事件を解決していく…ってとこ、音道シリーズに通じる。しかも、どっちも殴られて怪我するシーンも。音道さん、気に入ったので、次々に読もっと。

音道シリーズ含め、ブックオフで4冊購入。書籍は著作者に敬意を表して定価で買うことを心掛けていたのに。ブックオフに通い始めると、ハマってしまいますなあ。申し訳ない。新書はちゃんと、定価で買いますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

高校野球開幕

今日は出社前にちょいと寄り道するため、JRで広島駅へ。車両に乗ると、4人掛けボックス席の2席分を使い、寝込んでいる人あり。足を通路に投げ出していたものの、社内は混雑していないので、迷惑というほどでもない。昼間だけど、ちょっと酔ってるっぽい。まあ、人それぞれ、生活時間が違うかもしれないしね。そっとしておこう。っていうか、寝過ごしたりしないのかが心配。

広島駅まで到着。降りるときにちょっとだけ視線をやると。私が乗った時に寝ていたボックス席ではなく、隣のボックス席に移っていた。え? 起きて席を替わることができるってことは、爆睡じゃないじゃん。しかも、寝ている男性の前に、女性が一人座っている。最初はいなかったし、ただの相席だとしても、他に空いている席はいくらでもある。不思議だなあ。

1373730470433.jpg

全国高校野球選手権の広島県大会が開幕した。広島市民球場が移転して、高校生にとって便利になったのかもしれない。球場から広島駅は徒歩圏内。ユニホームの選手、それに応援とおぼしき人たちがぞろぞろ歩いていた。高校野球って、知らないチームでも何だか燃えるよね。どっちもがんばれ~

寄り道の後、今度は広電へ。女性運転手だった。まだまだ女性は少ないけれど、ごくたまに出会う。しゃきしゃきした女性運転手はかっこいい。

1373730472505.jpg

足場を組まれた原爆ドーム。

1373730474352.jpg

1373730475818.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。会社の近くの米屋さんでおにぎりを売っていた。本職が作るおにぎりは美味しかろうて。コニカミルタ君に買って来てもらった。美味しい米は冷めた時に本領を発揮する。夜食用に。

1373730477539.jpg

というわけで。夕飯はつけ麺。定期的に食べないと、力が出なくなるのだ。

仕事後、いつもの店へ。「いつもの」店なのに、最近はなかなか行く機会がなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

夏野菜で一杯

最近、煮豚とか、煮た豚とか、煮込んだ豚とかを作ることが多いので、ひょっとしたら肉ばっかり食べてるんじゃないかと思っている人がいるかもしれないけれども。意外と野菜好きなんですよ、私。夏こそ、野菜で一杯。

1373729463604.jpg

オカヒジキ。初めて食べた。40秒ほど茹でて、オイルサーディンをからめて炒め物に。茹でてすぐ、ポン酢をかけても美味しかった。シャキシャキした歯ごたえ。くせのない水菜みたい。

1373729465747.jpg

キュウリ&ラー油。ラー油を切らしてしまったので、つけ麺用粉唐辛子が入った容器にゴマ油を入れて振った。キュウリは麺用棒で叩き割り。ちょっとゴマ油が多過ぎたけど、うまうま。

1373729467620.jpg

ズッキーニとオイルサーディン炒め。キュウリに続くウリだけど、味わいは別。これ、お手軽アテの定番になりそう。

1373729469564.jpg

生キクラゲとキャベツ炒め。子どものころ、友人宅の裏に、薄暗い竹林の入会地みたいなとこがあり、ほだ木にキクラゲが生えていた。日曜日に遊びに行くと「キクラゲ採って来て」と言われ、持って行くとラーメンに入れてくれた。

キクラゲはずっと好きだけど、これまで買っていたのは中華食材の乾燥。最近、会社近くの産直系の店に生キクラゲを見つけ、嬉しくなった。県北産。いつでも生キクラゲが食べられるなんて、贅沢ですなあ。…ってことは、田舎住まいのころは贅沢だったってことか。

1373729471120.jpg

今日は仕事オフ。昼は盛岡じゃじゃ麺。キュウリをた~~っぷり。昼からは飲みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

寝坊寸前

明るくなっているのに気づき、目が覚めた。枕元に置いていたiPhoneで時刻を確認すると、午前7時前。

あ! 今日は朝からの仕事で、もう少し早く起きるつもりだったんだっけ。夕べはちょいといい気分で飲んで、それからアラームをセットせずに寝てしまったらしい。軽い寝坊。でも、想定時刻より起きるのが遅かっただけで、遅刻をするような時間ではない。逆に、アラームなしでこの時間に起きたのは、ちょっとしたファインプレーともいえるぞ。うむ、今日はツイてる。はず。急いで準備をし、バス停へ。

普段ならバスの中は読書の時間。だけど、今日は頭が重い。気がつくと、大船を漕いでいた。隣席の人に迷惑を掛けなかったかしら。

仕事は夕刊社会面デスク。

1373604213986.jpg

昼食は、家から持って来たちらし寿司弁当。美味しゅうございました。

夕方、2度目のCATV出演。少しずつ、慣れてくるものですな。

仕事後、直帰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

ガリガリ君の季節到来

各地で梅雨明けとなった先週末から今週始め。暑さも本格化してきた。暑さを知る一つの指標が「ガリガリ君」の売り上げ。6、7日の週末、ガリガリ君の売り上げが前週比1.6倍だったそうな。テレビでちらと見ただけなので、全国調査なのか首都圏調査なのか分からないけど、まあそうゆうこと。私も暑くなったら、まとめ買いしちゃうもんなあ。冷凍庫にはガリガリ君。

月末の東京の用事にサンライズ出雲を使う計画が頓挫したので。出社前、駅に寄ってスーパー早特きっぷで往復券購入。14日前までの発売で、今日が最終日だった。あぶない、あぶない。今日を逃したら、定価で買わなくちゃいけなくなるところだった。

1373603337584.jpg

仕事は朝から、夕刊社会面デスク。朝からしっかりご飯を食べて。

1373603341034.jpg

昼は久しぶりに食堂。広島つけ麺420円。プラス50円でお稲荷さん。私がよく知っている広島つけ麺とは違う食べ物なんだけど、まあ、これもアリかな。

外に食べに行かなかった理由はただ一つ、暑かったから。各地で午前中から35度を超える猛暑日。空気が熱くて重い。いやほんと、明日も猛暑日になるそうで、体に気をつけないといけないなあ。ちゃんとビールを飲んで、食欲を落とさないように。あ、最近はホッピーを飲む機会が増えてます。ホッピーも可。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

梅雨明け

広島地方、梅雨明け。前日までゲリラ豪雨的に降っていたというのに。今は以前と違い、「梅雨明け宣言」ではなく「梅雨明けしたとみられる」という発表なので、後から修正されることも。にしても、平年より10日以上も早く、本格的な夏入り。今年は暑くなりそうですなあ。暑いの苦手。

今月末、東京へ行く用事がある。これまで乗ってみよう、乗ってみようと思いながら、未乗車のままだったサンライズ出雲(&瀬戸)。ちょうどいい機会だし、予約に行った。ら。全席満席。平日のはずなのにと思ったら、月末といえば学生さんたちは夏休み。仕方ない、またいつか、そのうちに。…という機会はあまりないけど。

1373602489416.jpg

1373602492338.jpg

仕事は解説面。夕方、軽く夕飯を食べに外に出たら、いつも開いている店が臨時休業だったり、別の店に回っても定休日だったり。ツイてないなあ。というわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

降ったり止んだり

大雨が降ったり、急に晴れ上がったり。バス停までは晴れていたのに、10分後にバスを降りる時はザザ降り。その後、電車の窓には外からなぐり雨が降りつける。いやだなあと思いつつ、この雨の中、ちょうど外にいなくてよかったなあとも思う。

約30分の電車を終わると、広島市内は雨が上がっていた。うん、今日はツイるぞ。

電停から会社へ向かっていると、サイレンを鳴らしたパトカーが続々と集まってくる。何事だろう。後で知った情報によると、ビルの間に挟まった男が見つかったらしい。

1373563317395.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。夕飯は餃子弁当。臭い? 気にしない、気にしない(気になるのは周囲です)。

1373563319332.jpg

1373563321164.jpg

仕事後、お好み焼き店で軽く一杯。お好み焼きは食べなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準瀬戸内産オイルサーディン

小イワシの季節到来。しばらく作ってなかったので、新小イワシでオイルサーディン(オイルアンチョビ)作り。

1373561416637.jpg

まずは小イワシを買ってくる。いいねえ、小イワシ。

1373561419771.jpg

頭とはらわたを取り除き、10%の塩水に浸け3時間~置いておく。浸けている間、外出。

1373561422119.jpg

キッチンペーパーで水気を拭き、フライパンに並べる。うむ、こうやってキラキラ光る小イワシ、美味しそう。ま、刺身でも食べられる鮮度だもんね。

1373561424519.jpg

ローリエ、ローズマリー、ニンニク、少なめにバジルとオレガノ。あ、そうそう、ローリエとローズマリーはうちの庭に生えているのを発見。初の生ハーブ入り。次回の純瀬戸内産への布石。…あ! 生姜入れるの忘れてた!

1373561426480.jpg

今回のオイルはエクストラバージンオリーブオイルとグレープシードオイルのブレンド。比率はほぼ半々。

1373561430943.jpg

1時間、ことこと煮る。待ってる間、ホッピーでも飲みますか。

1373561432962.jpg

煮て冷ました後、タッパーに移して冷蔵庫へ。うふふっ。このオイル、料理に使うの楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

16歳

上の娘、16歳の誕生日。こないだ生まれたと思ってたけど、いつの間にやら16歳ねえ、早いもんだ。見知らぬ男を連れて来て「娘さんをください」なんてことを言われるのかしら。…考えないようにしようっと。

1373255496956.jpg

1373255498849.jpg

仕事はオフ、昼はうまかっちゃん。薄口醤油で40分ほど煮た豚モモ肉。できてすぐは失敗作かと思ったんだけど、これ、ラーメンによく合うわ。そのまま食べても意外とイケる。また作ろうっと。

1373255500360.jpg

午後からあちこち。酒店に寄って焼酎、ビール(発泡酒)を調達。市役所で参院選の期日前投票、そして図書館。

1373255501957.jpg

市役所の8階から見える風景。ここ、期日前投票の時しか来たことないんだよね。そもそも、市役所に行く機会もあんまりないし。

1373255503654.jpg

1373255505464.jpg

夕飯は、久しぶりに家族で回転寿司へ。回らない方の寿司も久しく行ってないけど。一応、お寿司でバースデーパーティーのつもり。うちの子たち、食が細いのね。5人全員分の皿を並べてもこれだけ。

別冊宝島編集部編「永久欠番タブーの真相」。駅の売店とか、コンビニとかでプロ野球モノの本があると、つい買ってしまうことがある。内容的には既に知ってることばかりだろうと思っても、読みたくなるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

昨日、自宅の保険契約を済ませた。火災保険10年、地震保険5年。大きい出費は痛いけど、ムダになってくれる方がありがたい。火災保険も以前みたいに税金の控除対象にしてくれたらいいのになあ。

定期試験を休んだ上の娘。追試でもあるのかと思ったら、評定は「見込み点」だそうだ。普段からまじめにやっていれば、こういうときに役に立つ。はず。自分の予想と違っていたら、異議申立てとかできるのかしら。まだ高1だけど、3年になって大学の推薦を受けようかというときに影響したりするかもね。

仕事は朝から、夕刊軟派デスク。

1373191095774.jpg

昨日の昼は、思ってたのと違うドライカレー。今日はそういうミスをしないよう、食べたことのあるメニュー、カニレタスチャーハン。レタスって、熱を通すとどうしてこんなに違った味わいになるのでしょう。

夜、会社OBの方を囲む会。久しぶりに会った方が私の頭を見ながら「あら? 寝癖?」ですと。すいません、これ、天パーってやつなんです。今日はこれでも、割とまとまってる方。湿度によって変化しますけどね。

1373191097684.jpg

1373191099440.jpg

1373191100800.jpg

あれこれつまみながら語らい。いい夜。

東野圭吾著「探偵ガリレオ」読了。ガリレオシリーズは「容疑者Xの献身」しか読んだことなかったけど、シリーズ第1作の短編集も面白かった。これからいくつか、いや、全部かな、読んでいこうっと。今さらながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

コージー日

昨日から、上の娘が腹痛を訴えてた。試供品でもらったヤクルトを飲んでも治らず(ま、薬じゃないからね)、病院に行ったらウイルス性の腸炎との診断。今、学校は定期試験期間中なのだけど、出席停止の対象らしく、今日から欠席。定期試験って、休んだら追試とかあるんだろうか。大変そう。ゆっくり休んでくださいな。

というわけで。朝出の日はいつも一緒の電車で出社しているのだけど、娘がいないので、今日は直通バスを利用。乗り換えがないと、読書が捗りますな。

1373017570892.jpg

さあ、参院選公示。選挙班による綿密な準備が物をいう。当日は粛々と、間違いのないよう紙面づくり。参院選は非拘束名簿になって以降、政党内でのゴタゴタが表面化しにくくなり、作る側としては不測の事態が起きにくくなった。ま、この制度が参院に向いているかどうかは置いといて。あるべき参院にするための、私が考える選挙制度は過去のブログ「独り言至極」の中で。

1373017572569.jpg

「夏といえばカレー」らしい。昼、カレーでも食べようかということになった。私が注文したのは、オムと野菜のドライカレー。ちょっと軽めにと考えたのだけど。

1373017573911.jpg

倉石検視官なら「俺のとは違うな」と言うに違いない。思ってたのと全然違うのが来た。これ、ドライカレーっすか? しかも、軽めと思っていた量もかなりなんですけど。

1373017575665.jpg

中のご飯は白い状態。鉄板で焼かれているカレーと混ぜ混ぜして、自分でドライカレー状態を作る。なかなかいい匂いがしてきた。

…のだけれども。タマネギはともかく、パプリカが大量に入っている。あのぉ~、私、好き嫌いは少ない方だと思うんだけど、パプリカは苦手なんだよね。なぜかと問われてもうまく答えられないんだけど、とにかく苦手。

ま、もったいないオバケに出て来てもらうわけにもいかないので、完食。久しぶりに、食べることをガンバった。明日は自分の好きな物を、適度な量だけ食べることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

地震ナントカ火事親父

ぼちぼち出社の準備をしようかとしていた午後、外から「バタバタ」という音が聞こえた。雨だ。空け放っていた窓を閉める。すると、バタバタがドカドカに変わり、さらに勢いを強める。豪雨。窓から瀬戸内海が見えることが自慢のわが家だけど、外を見ると、あまりの雨の勢いに真っ白。こりゃ、たまげた。

たまたま、上の娘は試験期間中だとかで帰宅直後、下の娘と息子はまだ学校。こんな天候の下、外に出るのはイヤだなあと思っていたけど、30分も待つとパタリと雨は止んだ。

廿日市では、断続的に大雨警報、洪水警報が発令され、そして解除されている。ゲリラが広島中心部ではなく、廿日市を標的にしているみたい。警報発令がメールで届くのは便利だけど、降り出した後に来ても「もう知っとる」という気分になるんだよね。

未明にも雷鳴。近くの山に落ちているのだろう、ガラガラという音と、昼間のように住宅街を照らす灯りが同時に来る。そして、地響き。恐ろしいったらありゃしない。寝ていた上の娘、今週末で16歳といういい年なのに、雷が怖いと起きてきた。大丈夫、パパは40過ぎても雷怖いもん。

1372924016185.jpg

仕事は解説面。ギリギリ、公共交通機関がある時間に終わる仕事。団地直通バスの最終便で帰宅。

1372924018033.jpg

買ったのを忘れつつあったアボカド。熟れ熟れになっていて、ひょっとしたらヤバいかと思ったけど、部分的に切って何とか食べられた。ペースト状に延ばしてワカモレディップを作ろうかとも思ったけど、さっさと食べたい。っていうか、飲みたい。柚子胡椒と醤油を混ぜてアテに。うまうま。

乃南アサ著「花散る頃の殺人」読了。女刑事音道短編シリーズ。滝沢刑事も出てくるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

羽を生やして飛んでいく

出社前、損保代理店へ。火災保険の契約先をほぼ確定、細かい見積もりをつくってもらった。賃貸住宅は家賃を払うばかりで何も残らずに損だと思っていたけど、ローンで買った持ち家の場合、金利が掛かるのはもちろん、固定資産税やら火災保険やら、払うべきものがたくさんある。月平均に換算すると、建物本体以外に3~4万円出費しているんじゃなかろうか。学生時代の家賃並みだなあ。

1372911884066.jpg

代理店は隣町の団地の中。わが家も高台にあって眺めはいいのだけど、違った団地に行くと「いい眺めだなあ」と思う。隣の芝は青い、ならぬ、隣の団地からの眺めは素敵。

自宅に戻る暇はなかったので、ビート号でそのまま出社。

1372911886347.jpg

仕事は夜勤、朝刊社会面デスク。味噌サバ弁当と味噌汁。汁は必須アイテムなり。

1372911889011.jpg

今日はビート号があるので、仕事後は直帰。前日までに作った煮豚とモヤシで一杯。

これまで、あれこれ煮豚を作ってみた。酒を多めに水を入れて肩ロース、豚バラを煮たり。酒+醤油、水なしで豚バラを試したり。薄口醤油だけではモモとロース。

結論。紅茶で1時間煮た後、酒と醤油と水、これにニンニク、生姜、ネギを入れて煮た肩ロースが一番うまい。今後追求したいのが、ラーメンや冷麺に合う豚。モモ肉がいいと思うんだけど、味付けはまだ模索中。単独で食べるわけではないので、薄い味だろうと思いつつ、加減が分からん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

探しものはナンですか

朝から火災保険の相談。共済の担当者と代理店の人に来てもらい、説明を受けた。ふむふむ、なるほど。「もし家が燃えたら」というのは考えたくないことなんだけど、考えないわけにはいかないしね。おぼろげながら方向性は決めた。

1372782791837.jpg

午後から外出。「幻」を冠するラーメン店がある。どの辺がどう「幻」なのかよく分からないけど、嫌いな味じゃないよ。錦糸卵が入ってるラーメン、私にとっては珍しい。

お腹を満たした後。買い物へと車を走らせるはずが。

1372782794151.jpg

気がつくと競艇場。いえ、ねえ、なんか道を間違えて、スーパーに入る道を間違えたら競艇が開催中だったんだよね。過去2回、ほんのちょっと見たことがあるだけの競艇。平日の昼間っから公営ギャンブルってのは、ある意味ダメ人間だけど、別の見方をすれば、趣味人。

1372782796399.jpg

競艇のイロハも知らぬまま買ってみたんだけど。当たらないもんだなあ。6艇しかいないのだから、上の2艇やら3艇やら当てるのは簡単そうなのに。あたしゃ、18頭も走る競馬で難しい馬券を当てて来てるんだぞ(…誰に言ってるんだか)。

3レース遊び、とほほな気分になる前に撤収。小物と食料品を見たくてスーパーを3軒はしご。ついでに、ブックオフや百均も。特に何を買う予定がなくても、あれこれ見て回るのは楽しい。

途中、雨が降って来た。

あちこち行ってはみたものの、目的にぴったり合う物は見つからず。いいのだ、見つからなくても、探すことも目的。

探すことが目的といえば。ちょっと古い物を自室から探そうと、おもちゃ箱(いや、本当は整理棚なんだけど、こういう表現の方がぴったり)をがさごそやってたら、こんな物が出てきた。

1372782798509.jpg

高校卒業記念にもらった文鎮。袋に包まれ、未開封のまま。黄ばんだのし紙まで付いていた。この形状の文鎮、何に使うんでしょう?

中学・高校時代の生徒手帳を久しぶりに開いてみた。懐かしい友人の名前の入ったメモ、もはや営業していないだろう店のポイントカード、当時好きだった歌手の切り抜き(ふさふさ頭でサングラスの松山千春の写真などなど)…。ちょっと恥ずかしいけど、面白い。

せっかく昔の写真を見つけたので。Facebookのプロフィール写真を変更してみた。童顔の私ですけど、さすがに今の年齢の3分の1しかないころと比べたら、全くの別人ですな。チェッカーズ全盛期の髪型が時代を映しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »