« エコなこと | トップページ | 東京2日目 »

2013年6月13日 (木)

東京へ…遅れたけど

朝から東京へ。寝不足だったので、さっさと新幹線に乗り、駅弁を食べてからうとうとしようかと思っていたのだけれど。

1371296248800.jpg

JR広島駅に着くと、人がざわざわと歩き回っている。会社の人にも2人会った。広島駅の一つ西隣、新岩国駅で火災が発生、復旧の見通しは分からず、という状態。しまったなあ、そういう状況が分かっていれば、駅弁のあなご弁当などを買わず、うどんと稲荷寿司でも食べたのに。

1371296250478.jpg

1371296251940.jpg

30分ほど経つと、下り線は動き始めた。上りはまだ。座る場所がなくて困ったが、下りホームの椅子は空いている。とりあえず復旧するまであちらで待とう。まさか、出発前のホームで弁当食べるようになるとは思わなかったけど。

約50分遅れで、指定券を持っていたのぞみ到着。こういうとき、パックだと他の列車に券を替えたりできないのが不便。値段を考えると、パックかスーパー早特なんだけどなあ。「新幹線は時間に正確」と思っていたけれど、東京への用事が増えたここ3年、何度も大幅な遅れを経験した。ツイてないのかなあ。

1371296253777.jpg

待ち時間が余計に増えたおかげで、塩田武士著「崩壊」読了。塩田センセイ、あれこれ方向性を探っておられるのでしょうな。期待をし過ぎたのか、ちょっとばかり拍子抜け。いや、面白くないわけじゃないんですよ、一気に読み進めたくなる話でしたから。

1371296255104.jpg

予定より45分遅れて着いた東京で、つけ麺をかきこみ、会議へ。

1371296258088.jpg

夜の懇親会は中華。本郷近辺では中華料理店の競争が激しいらしく、3,000円を切る値段で飲み食べ放題が当たり前。味はそこそこ。

1371296259547.jpg

2軒目の居酒屋で注文した鯨ベーコン。たまに食べる物ですね、これは。脂身の多いこいつを口に放り、ホッピーで流し込む、と。うまうま。

議論白熱、3軒目はバー。もうお酒の味も分からなくなると、ジンバックなどを注文する。アルコール度数が高いのを頼むと、ぱっかぱっかと空けてしまい、翌日に痛い目に遭う。

|

« エコなこと | トップページ | 東京2日目 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/52050310

この記事へのトラックバック一覧です: 東京へ…遅れたけど:

« エコなこと | トップページ | 東京2日目 »