« 完オフ | トップページ | 粘りましょう »

2013年6月21日 (金)

朝出シリーズ開幕

朝出シリーズ。少しは健康になるかしら。

行きのJRの車中、もはや音漏れとは呼べないほど、がんがんにヘッドホンから音を流している人あり。外部出力スピーカーでも使ってるのかと思ったもんね。気づいていないのは本人だけ。教えてあげてもいいんだけど、逆上されたりしてトラブルになるのはイヤだもんなあ。誰も、何も聞こえないような顔をして吊革を握っている。オトナだ。

大雨警報が出たというのに、傘を忘れて出てしまった。いつもリュックには折り畳み傘を常備しているのだけど、水曜日に使い、開いて干していたのを忘れていた。朝はほんのポツポツだったので、濡れネズミ状態は回避。助かりました。

1372046926057.jpg

雀荘が上にある喫茶店で朝食。ここの白飯、炊きたてで美味しいんだよなあ。店の方に美味しいですと伝えたら「つやつやのコシヒカリですから」との答え。なるほどねえ、銘柄だけでなく、炊き方もいいのでは。ひょっとすると、釜を使ってガスで炊いてるのかな。

仕事は夕刊軟派デスク。社員食堂に行くことはあまりなく、昼に行くことはほぼなかった最近。鶏南蛮バーガーなるものが気になったので食べてみた。

1372046928056.jpg

ポテト山盛り。冷めたバーガーだったけど、こちらはまあまあ。ただ、冷めたポテトは辛いなあ。カラくはないけどツラい。完食するのにガンバった。「食」ってのは、ガンバるものじゃないと思うのだけど。

1372046931119.jpg

バンドブーム時代のバンド名みたいな名前の店は、たまに食べ物を出してくれる。九州土産のだんご汁。「だんご汁」と書くけど、口に出すとき「だごじる」。小麦粉を練って延ばしたような麺もどき。意外と美味。

|

« 完オフ | トップページ | 粘りましょう »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/52160401

この記事へのトラックバック一覧です: 朝出シリーズ開幕:

« 完オフ | トップページ | 粘りましょう »