« 送ったり迎えたり | トップページ | ろくまるまるの思い出と今 »

2013年6月 4日 (火)

祝•出場決定

夕刊のデスクに入るとき、いくつか気をつけることがある。そのうちの一つが「朝刊と同じ見出しにならないか」。話が動いている場合、夕刊と朝刊の見出しは放っておいても変わる。けれど、夕刊段階でドーンといったまま、朝刊段階になっても動きがない場合、見出しの要素はそのまま。もちろん、朝刊の担当者は違うトーンで見出しを付けるよう努力するんだけど、どうにもならないこともある。夕刊担当者は、後に続く人に無用な苦労をかけないよう努力するのだ。

そんな中。明らかに夕刊と朝刊で見出しが変わるような大きなニュースがあると、心おきなく作ることができる。本日の夕刊トップはこれ。

1370875362535.jpg

ザックJ、豪と今夜対戦。これですよ、これ。朝刊の見出しは当然、試合結果。後から思えば「W杯出場 ホームで初決定へ」ぐらいいけたらよかったのになあと思うけど、試合前にあまりに飛ばし過ぎるわけにはいかないからなあ。結果を知った後だと、やっておけばよかったと思ったり。そう簡単なものではないですけどね。

そんなわけで、オーストラリアとの決戦は1-1のドロー。先制を許し、しかも相手のミスともいえるPKで追いついてのドローなのに、これだけ劇的に思えるってのはいいですねえ。

後日、ネット発で有名人になった「DJポリス」。これ、話術として一般化できるかも。部下に対し「なぜやらないんだ」ではなく「この仕事をやってくれることは私にとっても喜びです」と言えたら、やる気を喚起できるかも。ま、そんなに媚びることはないけど、気分よく仕事をできるようになったら。お互いに。

|

« 送ったり迎えたり | トップページ | ろくまるまるの思い出と今 »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51991464

この記事へのトラックバック一覧です: 祝•出場決定:

« 送ったり迎えたり | トップページ | ろくまるまるの思い出と今 »