« 団地は楽しい | トップページ | トイレを直しトイレ »

2013年6月16日 (日)

アジな日

「アジをもらってきたよ」と妻が言う。アジ? 冷蔵庫に入っていた物体は、私が知っているアジとは違う、もっと大物だったような。どれぐらい大物かというと、

1371466907416.jpg

これぐらい。50センチ弱。ご近所さんが釣ったらしい。どこに行ったら釣れるのかしら。「さばいてくれ」と言われたのでやってみた。アジなのに、サバくとはこれいかに。

1371466909349.jpg

三枚にして刺身用に。これで1匹だもんなあ。驚きだなあ。背骨の周囲にかなり身を残してもこの量。

1371466911257.jpg

背骨の周りは、塩焼きに。うむ、これはうまい。見た目はアレだけども。

1371466912655.jpg

残った骨やら崩れた身を使って潮汁。一般的にタイやヒラメを使うことが多いと思うけど、アジの潮汁は美味。うむ、今日もうまくできたよ。

家族みんなで食べたのに。最後には刺身が余っていた。というわけで、

1371466914456.jpg

1371466916565.jpg

1371466918320.jpg

潮汁を再度、熱々にした後、しゃぶしゃぶ風。うむ、半生の魚って、どうしてこんなに美味しいのだろう。

…と。食事中、突然、上の娘が「パパ、ありがとう」と言った。おぉ、魚をさばいたのがそんなにありがたかったのか、それはどうも。娘はポカンとしている。がさごそしながら、隠していた袋を渡された。

1371466919992.jpg

あ、そういうことか。今日は父の日だったっけ。下の娘、息子も、もごもごしながら「いつもありがとう」ですと。親にお礼を言うって、気恥ずかしいもんね。私もそうだった。こちらこそ、どーも。

1371466921736.jpg

昼に食べたのが、じゃじゃ麺。盛岡の名店、白龍のセットをいただいた。お世話になってます、岩手の国王様。

|

« 団地は楽しい | トップページ | トイレを直しトイレ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/52075272

この記事へのトラックバック一覧です: アジな日:

« 団地は楽しい | トップページ | トイレを直しトイレ »