« 空腹から満腹へ | トップページ | ホンダ党 »

2013年5月14日 (火)

修学

そろそろ全国的に修学旅行の季節。普段なら、ガラガラのはずの昼間の電車が、見知らぬ制服の中学生たちで埋まっている日が増えた。今日の広電もいっぱい。電車の中で座り込まないとか、走り回らないとか、写真を撮らないとか、通常のマナーを知らないのだろう。青春のひとコマ、「微笑ましい光景」と思うようにしているけど、狭い車内を動き回り、ドスンとぶつかられたりすると、さすがにイラっとする。

電車の話で思い出した。昨日は早朝のJRで、いつもなら座れないのに、なぜか席が空いていた。ラッキーだなあと座ったら。隣でうつらうつらしていた男子(高校生ぐらいか)、思いっきり肩にもたれ掛かってきた。かなり熟睡してるみたい。私が立ち上がると、そのまま倒れて床に転げそうなレベル。うん、やっぱり、通勤ラッシュの時間、座席に座れなくてもいいや。

仕事は夜勤、朝刊社会面デスク。今週からクールビズスタート。昨日は知らぬまま、ネクタイに上着まで着て出社した。まあ、ネクタイをするとかしないとか、そんなことぐらい自分で判断したいんですけども。無理に突っ張ることもないので、今日からはノータイで。とりあえず、襟付きだけは守ります。

1368952344638.jpg

昨日作った葉わさび醤油漬け。シャキっ、ピリっ、ウマっ! うむ、今回はうまくできましたなあ。また葉わさび見つけたら、買おうっと。

|

« 空腹から満腹へ | トップページ | ホンダ党 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51691626

この記事へのトラックバック一覧です: 修学:

« 空腹から満腹へ | トップページ | ホンダ党 »