« 仕事のちアテ作り | トップページ | 食べる合間に仕事 »

2013年5月26日 (日)

競馬で××

23日に大阪地裁で判決が出た「はずれ馬券は必要経費」。馬券購入は資産運用の一種で、一時所得ではなく、雑所得と認定、外れ馬券を必要経費と認めた。

これって競馬ファンにはありがたい判決のようだけど、よく読むと今回のケースは「(的中馬券は)原則的には一時所得だが、元会社員の馬券の購入方法は一般的な馬券購入とは異なり、継続性があり、娯楽にとどまらず、資産運用の一種」と判断された。つまり、継続的で娯楽にとどまらずに資産運用の一種のような買い方をしなければ、一時所得となり、確定申告を怠れば、どっかりと追徴されることになるってこと。

で。本日のダービー。1着キズナ、2着エピファネイア。馬連970円。こちらは何とかゲットしたものの、3着アポロソニックは買ってなかったので3連複はドボン。本日の収支はマイナス300円。この調子だと、確定申告の心配をする必要はないですな。

1369673301680.jpg

そういえば、買ったまま置いていた宝くじがあったっけ。換金に行ったら末等300円が1枚だけ当たっていた。これを足して、今日のギャンブルはプラマイゼロってことにしよう(宝くじの購入資金3,000円はどこいった?)

仕事は夜勤、朝刊社会面デスク。日曜日はいつもの店に寄り道しないので、ビート号にて出社。

1369673303629.jpg

帰宅後、冷凍庫整理のためにエスカルゴなどをアテに一杯。これもコストコで買ったんだけど、まあ、それなりな感じ。

|

« 仕事のちアテ作り | トップページ | 食べる合間に仕事 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51802813

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬で××:

« 仕事のちアテ作り | トップページ | 食べる合間に仕事 »