« 厳しい目も必要かも | トップページ | あらためて、紙の本 »

2013年5月 5日 (日)

そういえば最近、雑誌を定期購読しなくなった

こどもの日じゃん。こどものための日だから、たまにはギャンブルを控えてみようかしら。ちょっと最近、調子も落ち気味でもあるし、競馬はスルーする~。

夕方から市立図書館へ。塩田武士さん(元同業者で現在は作家に転身)の新作が別冊文藝春秋3月号に載っているのを見つけたのが3月末。先に借りられてしまったので、手元に来たのが4月末。新作だと思って読み始めたら、文末に(続く)の文字があり、新連載のスタートだと知ったのが先日。

連載小説というのがあまり好きになれない。毎日読まなくちゃ、毎週読まなくちゃ、毎月読まなくちゃ、と追われるような気持ちになるのが苦手。小説だけでなく、録画している番組も同じで、名探偵コナンは事件編、解決編があったら、2週間待ってまとめてみてしまうぐらい。せっかちなので、だからこそ待つ、みたいな。

ただ、読み始めてしまった塩田さんの新作。続きが気になる。図書館に行き、別冊文春の4月号がないか尋ねた。答えはノー。ががーーん、また誰かが借りてしまったのかと思いきや。別冊文春は隔月発行で、3月号の次は5月号とのこと。5月号は棚に置いてあった。

やったーすぐ読める……ってな単純な話でもない。連載2回目は、確かにその場ですぐ読めた。けれども。今後、2カ月おきにこの気持ちを持続しないといけないわけ? 先にも書いたように、連載を待つことに慣れてないんだよねえ。ま、乗り掛かった船、年に6回の発行を待つ生活をしてみましょうか。

1367944839765.jpg

アブラーゲを炒めてアテに。これも冷凍庫整理の一環。

|

« 厳しい目も必要かも | トップページ | あらためて、紙の本 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51537900

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば最近、雑誌を定期購読しなくなった:

« 厳しい目も必要かも | トップページ | あらためて、紙の本 »