« 京都いう日は二度とはこない | トップページ | ピンチヒッター »

2013年5月10日 (金)

京都共闘会議2日目

昨日の京都はカラッカラの晴天。今朝の新聞(もちろん京都新聞)によると、30度を超えていたそうだ。そりゃ暑いわ。徒歩で会場へ向かう途中、半袖かりゆしウェア一枚になったんだけど、それでも汗かいたもんなあ。

1368425958041.jpg

2日目の朝はバイキング。遠出してホテルに泊まるときの楽しみの一つ。なるべくたくさんの種類のおかずを選び、新聞を読みながら、つまむ。グレープフルーツジュースとコーヒーまで飲むと、もう大満足。部屋に戻って二度寝できたら、どんなに幸せだろう。なんてぐ~たらな発想。

新幹線拡大16者共闘京都会議(←あえてフルネームで書いてみた)は、実に充実した内容だった。あれこれ内容は書かないけれど、私が感じたのは、組織の拡大を目指すのは「そこに困っている人がいるから」であり、共闘の過程で必要なのは「お互いに顔を合わせて向き合うべき」ということ。組織は維持することを目的化すると腐敗していく。自分たちがそうではない、そうならないために為すべきことがあると感じた次第。

昨日の晴天から、今日は雨。ちょっと憂鬱になってくる。

1368425961252.jpg

ちょっと前にHuluで「深夜食堂」を観て、食べたくなった赤ウインナー。着色料がどうだとか、健康にどうだとか、まああれこれありますけれども、いいじゃん。食べたい時に食べたい物を食べる。心の欲するままに従えば、食事のバランスはよくなっていくはず。これを専門用語で「神の見えざる手」と呼ぶ。嘘です。

|

« 京都いう日は二度とはこない | トップページ | ピンチヒッター »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51612096

この記事へのトラックバック一覧です: 京都共闘会議2日目:

« 京都いう日は二度とはこない | トップページ | ピンチヒッター »