« 何がやんなっちゃったのでしょうか | トップページ | 頭ぼけぼけ »

2013年5月 1日 (水)

完オフ

風邪の症状はピーク、仕事はオフ日。ということで体力回復デー。朝からずっとベッドの中。

昼も。

…暗くなるまで。

動かずにいても、何も食べないとお腹空くんものなんですな。

あ、そうそう。3月から読み始めた高村薫著「冷血」上下をようやく先日、読み終えた。なんと1カ月以上。遅読なんだよなあ。…ってなことを思い、昨日手にした江國香織著「思いわずらうことなく愉しく生きよ」は翌日読了。すいすい読める文章だし、今日は体を休めて動き回るつもりはなかったので、時間がたっぷり。

DVに遭っていることが分かる女性とスーパーで出会うシーンを読みながら、何となく濱田マリちゃんの顔が浮かんだ。NHKのドラマで似たようなシーンがあったような…。調べてみたら、2011年秋にNHKでドラマ化された「カレ、夫、男友達」の原作がこれらしい。ドラマは観てないんだけど、たまたまそのシーンを見かけ、重いテーマだなと感じたのだった。

原作は必ずしも重いわけではない。逆に「思いわずらうことなく愉しく生きよ」といってるわけだから。ただ、男性の目線で感情移入しようとすると「だから女って自分勝手な生き物なのだ」と、間違った方に向かってしまうのでご用心を。なかなか楽しめましたよ。

|

« 何がやんなっちゃったのでしょうか | トップページ | 頭ぼけぼけ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51480733

この記事へのトラックバック一覧です: 完オフ:

« 何がやんなっちゃったのでしょうか | トップページ | 頭ぼけぼけ »