« 頭ぼけぼけ | トップページ | 厳しい目も必要かも »

2013年5月 3日 (金)

愛はなくとも

憲法記念日。そういえば、自分でも忘れつつあったんだけど、大学時代は憲法ゼミだったっけ。笑っちゃいます(笑っちゃいけないけど)。当時、96条なんてほとんど気にしたこともない条文だったわ。人生は常に勉強、あらためて憲法について考える。

1367943420134.jpg

好天だと思ったら不思議な天気。空はこんなに青いのに。雨がぱらぱら落ちてくる。

1367943421539.jpg

1367943423517.jpg

平和大通りを歩いていると、鳩が仲良く羽繕い。微笑ましいね。

プロ野球の歌について調べていたら、ちょっとした衝撃的事実を発見した。

初代カープの球団歌、現在は「勝て勝てカープ」と呼ばれている曲と、ジャイアンツの現在の球団歌(3代目)「闘魂こめて」の作詞家はいずれも同じ人物だった。特にカープファンということではなく、いずれも公募が採用されたらしい。別ペンネームで採用されているので、パッと見には分からない。

もう一つ。通称・六甲颪、「阪神タイガースの歌(大阪タイガースの歌)」の作詞・佐藤惣之助、作曲・古関裕而のお二方、なんと初代ジャイアンツの球団歌(通称「野球の王者」と呼ばれているらしい)の作詞作曲にも名を連ねていた。

昨今、プロ野球は(特にパは)地域主義を前面に出しつつあり、球団歌や応援歌は地元出身やゆかりのあるミュージシャンに依頼するケースが増えているけど、かつては同じ人があちこちの球団の歌を作っていたんだろうなあ。ファンが愛を込めて歌い継いでいる曲を作った人たちが、実は全く愛を込めていなかったという事実。これがプロっていうものなのか、けど、なんとなく寂しくもあり。

1367943425259.jpg

1367943427170.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。仕事を終えて直帰後、アスパラとエノキ(余ってた)とベーコンを炒めたり、冷凍エスカルゴ(コストコで買っていた)を焼いたり。美味しゅうございました。

|

« 頭ぼけぼけ | トップページ | 厳しい目も必要かも »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51537647

この記事へのトラックバック一覧です: 愛はなくとも:

« 頭ぼけぼけ | トップページ | 厳しい目も必要かも »