« 一喜一憂しないつもりが | トップページ | 仕事のちアテ作り »

2013年5月24日 (金)

オフにあれこれ

仕事、完オフ日。空は晴天、気持ちいいねえ。やるべきことをやっておきましょう。以下、今日の出来事を箇条書き。

布団干し。日に当てると気持ちいい。敷き布団に染み着いた「加齢臭」が熱によって増幅されるような気がするけど、きっと気のせい。

授業参観。午後から下の娘&息子が通う小学校の参観日。行く予定にはしていなかったけど、ちょうど時間があったので寄ってみた。息子よ、そんなに落ち着きがないのは誰似ですか。あぁ、私ですか、そうですか。

1369470779990.jpg

1369470781646.jpg

昔の写真を接写。来月、高校の同窓会が開かれる。その際、昔の写真をスライド上映するとかで、何か提供できる物がないか、アルバムを眺めていた。そんなに枚数はなかったのだけど、高校3年時の武陵祭(文化祭&体育祭)は最後ということもあり、割と多めに残っていた。久しぶりに見ると面白いものだなあ。写真はあまり好きではなくて、積極的に写っていなかったんだけど、こうやってみると、もっともっと記念に撮っておけばよかったと思う。

税金納入。自動車税(フリード号)、軽自動車税(ビート号)、固定資産税(1期)の期限が月内なので、まとめて納入。手持ちが少なかったので、競馬口座から。結局、ヴィクトリアマイルで増えた競馬口座からは住宅ローン1カ月分を繰り上げ返済し、税金を支払い、次回以降の馬券代のプール分を考えたら、ほぼ剰余金なし。夢がないのお。ダービーでは「競馬で新pomera(仮)」を掲げ、プラス分でpomera DM25を購入することにしよう。

市立図書館へ。荻原浩著「サニーサイドエッグ」をようやく読了。軽妙過ぎず重過ぎない筆致。ストーリーもさることながら、文章が心地よい。これ、続編だったのね。次はハードボイルド・エッグに遡って読んでみよう…と思ったのだけど、図書館にはなかったので古書店か電子書籍で探してみることにする。

1369608124599.jpg

麻婆丼。私以外の家族用は甘めなので、豆板醤等を加えて自分好みに。う~む、豆板醤を足すと、辛み以外も増えるんだよなあ。山椒とか買っておけばよかった。

|

« 一喜一憂しないつもりが | トップページ | 仕事のちアテ作り »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51771640

この記事へのトラックバック一覧です: オフにあれこれ:

« 一喜一憂しないつもりが | トップページ | 仕事のちアテ作り »