« 虎の聖地へ | トップページ | 尼崎とか明石とか »

2013年5月17日 (金)

イケ麺甲子園編

今日は神戸へ。甲子園での観戦は別エントリで書いたので、ここは「日記」、雑多な話などを。

1369067478009.jpg

プロ野球常打ち球場巡礼の旅のスタートは、マツダズムスタを眺めてから。

1369067479870.jpg

新幹線を新神戸で降り、三宮へ。阪神電車で甲子園へGo! 各駅停車に乗ったらかなり時間が掛かることを知ったのは、この車両に乗ってからかなり時間が経ってからのことだった。

1369067481254.jpg

同業者Nセンパイと合流後、「イケ麺ツアー」で連れて行ってくれたのがこの店。その名も甲子園ラーメン。

1369067482615.jpg

1369067484069.jpg

あっさり塩味のラーメンと味のしっかりした炒飯。うむ、この組み合わせは絶妙ですな。

1369067485537.jpg

甲子園歴史館に並べてある数々の高校球児のキャップ。キャップコレクターとしては垂涎…と言いたいとこだけど、高校野球のキャップには詳しくないのだ。

1369067486964.jpg

1369067488173.jpg

過去の甲子園出場校の記録。わが母校の名前も1度だけ。過去にも書いたけど、記念大会で西宮球場でも試合があったため、実際に甲子園で試合をしたわけではないらしい。

1369067489682.jpg

球場内はビールだけでなく、レッドアイも。最近ちょっと気に入っている飲み物。試合が始まったら飲もうかと思ってたんだけど、試合終了まで一度も席を立たなかったので、売店にしかない飲み物は買えず。タンク背負ったお姉さんから生ビールをいただきました。

1369067491705.jpg

名物らしい「甲子園カレー」。かつては大鍋でおばちゃんが混ぜていたとのこと。キャンプみたいで楽しそう。現在はレトルト。特に変わった味ではないけれど、甲子園で食べるとうまい。らしい。広島におけるカープうどんみたいな物でしょう。Nセンパイは「カープうどんよりうまいやろ?」と言ってたけど、私はカープうどん派かなあ。どちらもうまいですよ。

1369067493209.jpg

将来のB-1グランプリ候補(?)甲子園ヒーロー揚げ。タレはニンニク醤油。うむ、確かに美味しゅうございました。

1369067495517.jpg

こちらも同じ店で食べたホルモンうどん。こういう「飲みながらでも食べられる美味しい炭水化物」があると、ついつい腹周りが…

|

« 虎の聖地へ | トップページ | 尼崎とか明石とか »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51711050

この記事へのトラックバック一覧です: イケ麺甲子園編:

« 虎の聖地へ | トップページ | 尼崎とか明石とか »