« 本のことを忘れないうちに | トップページ | イケ麺甲子園編 »

2013年5月17日 (金)

虎の聖地へ

プロ野球の常打ち球場巡礼の旅。今回は同業者Nセンパイのお誘いを受け、タイガースの聖地、甲子園へ。高校野球取材でここを訪れたのはもう10年以上前のこと。デーゲームばかりだったし、応援団は各地からやってきた人たちだし、ナイトゲームでの虎党の熱狂ぶりを感じてみよう。

1368980571668.jpg

1368980574080.jpg

まずは外観。ひびの入ったコンクリ壁をびっしりとツタが埋めていたのは昔の話。今は改装され、当時のツタから採った種から次代のツタが植えられている。以前のような姿になるには、10年ぐらい掛かるのだとか。

1368980576143.jpg

1368980577784.jpg

う~む、懐かしい。右翼から左翼方向へ強い風が吹いているのが、旗を見ると分かる。本塁打を狙うなら、左翼方向へ。

1368980579019.jpg

1368980580730.jpg

今日は、福岡からマスコットのハリーも遠征。なんか、トラッキー&ラッキーに拉致られたり、仲良すぎる感じでリラックスしてるんですけど。勝負は真剣にやりまっせ。

1368980582343.jpg

1368980583977.jpg

日が落ちてきた甲子園。だんだん盛り上がってきますよ。

1368980586629.jpg

七回裏、ラッキーセブンが始まる前のジェット風船。広島発、日本中に広がった文化なり。六甲颪を歌うのかと思いきや、勝利が決まった時に歌うのだそうな。

1368980588608.jpg

今回の目的の一つ(?)、キャップコレクションの追加。現在のホーム用、ビジター用、大阪タイガース(アルファベットで「O」と書いてあるやつ)の復刻版の3つを購入。今年はガンガン増えてますなあ。

甲子園での初のタイガース戦。「異様な盛り上がり」と事前には聞いていたんだけども、試合の展開のせいか、肌で感じることはできず。またの機会に。その時の対戦相手は、ホークスとカープじゃない方向で。

|

« 本のことを忘れないうちに | トップページ | イケ麺甲子園編 »

スポーツ」カテゴリの記事

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51696874

この記事へのトラックバック一覧です: 虎の聖地へ:

« 本のことを忘れないうちに | トップページ | イケ麺甲子園編 »