« 変わる街 | トップページ | 京都共闘会議2日目 »

2013年5月 9日 (木)

京都いう日は二度とはこない

近未来はヴァーチャルと現実が一つになっている。仮想空間の中で起きたことは、現実に同じことをしなければならない。パソコンを使い、格闘ゲームをし、敗れた者は、その結果に現実を合わせなければならない。格闘ゲームで死を迎え、私は自らの命を絶つことを迫られている…

…ってなところで目が覚めた。何ですか、この縁起でもない夢は。あーもー、今日は朝から京都に向かうというのに。

と。広島駅に着き、新幹線を待っていた。「回送電車が入ります」のアナウンスとともにやって来たのは、

1368290245155.jpg

ドクターイエロー。うわぁ~お、こりゃテンション上がりますわ。この時間に通過することを知っている家族連れが待ち受け、あちこちで写真撮影会。うむ、今日はきっと、いいことありそう。

1368290246682.jpg

京都着。新福菜館本店へ。ちょうど1年前に初めて訪れ、今回が2回目。真っ黒だけどそんなに醤油辛くない、すっごい美味しいかと問われると、そうでもないけど何だか気になる味。満腹。

お腹を満たし、会場へ。まだ30分ぐらい時間があったので、散歩がてら歩き、時間がなくなったらタクシーに乗ろうと思った。京都の街をてくてく。そういえば、ちょうど1年前、同じルートを歩いたっけ。

残り10分、ナビの表示では車なら5分もあれば着くという表示。タクシーをつかまえた。ところが、運転手さん、私の想像とは違う方向へ車を走らせる。「こっちの方が混んでないんや」「三条行くならこっちですわ」「すぐですわ、そこ、すぐですわ」

…挙げ句。時間を過ぎ、車が停まった場所は、会場とは違う名のホテル。何してくれはるんですか。

有意義な時間は、あっという間に過ぎていく。

1368290248192.jpg

新潟日報労組さんのお土産、景虎。日本酒を使った梅酒だそうで。美味しゅうございました。

1368290248956.jpg

2軒目は「池田屋」。実際に(ほぼ)あった場所に再現されているそうで。長い階段から転げ落ちてくれる人は…いなかったけど。ちょっとおどけでビール瓶一気…のふり。空き瓶です。

|

« 変わる街 | トップページ | 京都共闘会議2日目 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51591907

この記事へのトラックバック一覧です: 京都いう日は二度とはこない:

« 変わる街 | トップページ | 京都共闘会議2日目 »