« あらためて、紙の本 | トップページ | 変わる街 »

2013年5月 7日 (火)

ビミョ〜とは、こういうときに使う

かなり長いこと、仕事後の「いつもの店」から遠ざかっていた。最後に行ったのが4月20日(車だったのでアルコール抜き)、アルコールを飲んだのはさらに1週間前、4月13日が直近。あらら、ほとんど1カ月近くのご無沙汰ですなあ。

特に避けていたわけではなく、出張に出掛けたり、平日に朝出が続いたり(深夜営業の店なので朝出の日は行かない)、風邪気味で直帰したり、行けそうな日が定休日だったり。そゆこと。

さあ、体調もよくなってきたし、大型連休も終わったし。満を持して、朝刊社会面デスクの夜勤後、いつもの店へ。

1368080065171.jpg

ビールと厚揚げ焼きでクールダウン。

普段はバカ話をすることも多いのに、今日はなぜだか途中から「どうなる日本経済」の話になった。発端は確定拠出年金、つまり「どこに投資を回したら儲かるか」なので、経済全体のことをテーマにしているというより、自分の財布をいかに膨らませるかという下世話な話題なんですけども。ともかく。

リフレ派がどうだ、そもそも中央銀行の役割はどうあるべきだ、小学校のころの教科書にはインフレ悪玉論をうたうような風刺画が掲載してあったーなどなど、あれこれ、自らの知識を駆使したような、ただの思いつきのように話していた。

すると、向かいに座っていた先輩が私を見ながらふいに、

「ストライプのスーツ着てそういう話をしていると、アズミに似ているな」

アズミ? ひょっとして好感度ナンバーワン男性アナウンサー、安住紳一郎さんのことかと気をよくしかけたら。

「チビッコギャングだよ」

あぁ、民主党で財務相を務めた安住淳衆院議員ですか。私が好きなテレビ番組「TVタックル」によく出演していて、決して好感度の低い人ではないんだけども、それって話の流れから判断すると、褒めてませんよね? 元記者で(あ、私は一応現職)、話好きなところは似てるかも。

1368080079347.jpg

夕飯は弁当。

|

« あらためて、紙の本 | トップページ | 変わる街 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51558433

この記事へのトラックバック一覧です: ビミョ〜とは、こういうときに使う:

« あらためて、紙の本 | トップページ | 変わる街 »