« ちょっとは、まシーサー | トップページ | 「久しぶり」は家族のあいさつ »

2013年4月 5日 (金)

東高西低

今日のタイトルは、低気圧とか高気圧とかではなく、プロ野球の話。

今日(5日)の試合を終わってセ、パそれぞれのBクラスチームは中日、阪神、広島、オリックス、日本ハム、ソフトバンク。6チーム中、実に5チームが箱根より西。っていうか、Aクラス6チーム中、楽天以外はいわゆる「在京」チーム。なんとまあ、地方に優しくないなあ。

我らがホークスは開幕戦以来の2勝目を挙げたものの、カープは5-0から追いつかれ、延長十二回を戦った挙げ句の逆転負け。何だかなあ、采配で負けるってのはこういう試合のことかしら。

1365405988348.jpg

明日からは春の嵐が訪れるそうで、桜もひょっとしたら今日が最後。出社途中、平和大通りの桜を撮影してみた。

1365405990511.jpg

満開の桜もいいけれど、葉桜もいい。人生だって上り坂は勢いがあるだろうけども、下り坂だって美しい。下りの人生に入っていることをあれやこれやの衰えで知る昨今、まだまだ老け込むわけにはいかないなと。

1365405992712.jpg

平和大通りでは、こういう看板も見つけた。広島市に長いこと住んでいたのに(今は廿日市市民)、広島市の木がクスノキだったってこと、初めて知った。お恥ずかしい。我が故郷、佐賀県の木もクスノキで、意外な共通点。Mらしま君から聞いて調べてみたら、熊本県の木もクスノキだそうな。

1365405994726.jpg

仕事は解説面&硬派補助。美味しい物でも食べて、元気にいきましょう。

1365405997208.jpg

1365405999207.jpg

仕事後、いつもの店でクールダウン。ナマコの季節もそろそろ終わりかな。ナマコを食べると、結石の予防になるそうで。

|

« ちょっとは、まシーサー | トップページ | 「久しぶり」は家族のあいさつ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51112583

この記事へのトラックバック一覧です: 東高西低:

« ちょっとは、まシーサー | トップページ | 「久しぶり」は家族のあいさつ »