« 初コストコ | トップページ | 気に入っテール »

2013年4月22日 (月)

よすみとっしゅつがたふんきゅうぼ

毎日、新聞一面に「試験によく出る」問題が掲載されている。昨21日の問題はこちら。

1366970810070.jpg

「出雲市の西谷3号墓など、弥生時代の独特の形をした墓をどう呼ぶかな?」

これを見て「四隅突出型墳丘墓」と即座に答えられるのは、弥生時代好きか、もしくは秘密結社鷹の爪団好きじゃないかしら。

鷹の爪団を制作した蛙男商会のアニメに「古墳GALのコフィー」という作品がある。前方後円墳のコフィーが主人公で、同級生のダニエルが四隅突出型墳丘墓。コフィーはダニエルを「古墳でもないくせに」といじる。いやあ、蛙男商会のアニメって実にくだらないんだけど(褒めてます)、ちょっとは勉強にもなるんですなあ。これからももっと観ようっと。鷹の爪の次に気に入っているのが「部長ハシビロ耕作」。

1366970812127.jpg

仕事は朝から、夕刊社会面デスク。4月も下旬に入るというのに、今朝は寒かった。己斐のズッコケ三人組の防寒着はそろそろ不要かと思ったけど、毛糸の防止とマフラーが欲しい日。

1366970813817.jpg

昼は台湾で麻婆豆腐。日替わり定食が5種類、夕刊組5人で訪れ、全品を制覇したった。いえ~い。フランス人っぽいですなあ。中華でおふらんすざーます。

仕事後、映画へ。今日はメンズデー&カップルデー(夫婦の日)。男1人でも、男女で行っても一人1,000円。ありがたや、ありがたや。2月以来、映画ブログを更新していいけど、ぼちぼち観とりますよ。

|

« 初コストコ | トップページ | 気に入っテール »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51386647

この記事へのトラックバック一覧です: よすみとっしゅつがたふんきゅうぼ:

« 初コストコ | トップページ | 気に入っテール »