« 初あぶさん | トップページ | 春の野球場萌えin神宮 »

2013年4月18日 (木)

ランニング観光

日本新聞労働者ランナーズクラブ、略して日新労RC。東京での例会ということで、朝から皇居前の桜田門に集合。集まったのは…2人だけ。おほほ。

1366340467252.jpg

皇居をぐるぐる回るだけでは面白くなかろうと、東京在住Mさんの案内で、ランニング東京見物をすることになった。

1366340469957.jpg

初めて見た「日本水準点」。日本の標高を計る基準の場所だそうである。1891年に24.500mと定め、関東大震災、東日本大震災で改正され、現在は24.3900m。

1366340473295.jpg 1366340475452.jpg

国会議事堂は、修学旅行だけでなく多くの観光バスが入ってくる。壮観だったので、パチリ。憲政記念館は門の前を通っただけ。

1366340478393.jpg 1366340480354.jpg

豊川稲荷。なんか、商売の神様らしい。

1366340481889.jpg

神宮外苑。遠近法を描くときの練習のような構図。私たちの世代はこういう図を「道との遭遇」と呼ぶ。変換ミスじゃないよ。

1366340483382.jpg

明治神宮野球場の横にある秩父宮ラグビー場。中には入れないのでプレートだけでも。

1366340485167.jpg 1366340486812.jpg

さあ、明治神宮野球場前。いいよねえ、野球場は。ちょうど前を通ったころ、東都六大学の國學院大vs専修大がプレーボール。大学野球が終わらないと、ナイトゲームのプロ野球選手も中には入れてもらえない。

1366340488223.jpg

そんなときは、こちらで待機するのかしら。スワローズのクラブハウス。球場の詳しい感想は、野球場巡りのエントリで。

1366340489434.jpg

なんだかよく分からないけど「建国記念文庫」なる物。2月11日が建国記念日となって云々てなことが書いてある。

1366340490852.jpg 1366340491892.jpg

2020年の東京五輪開会式が行われる国立陸上競技場。東京のあちこちに「Discover Tomorrow」の看板。こちとら、明日のことより今日のことを考えるだけで精一杯ですわ、なんてね。

1366340492984.jpg

えーっと、これはなんだっけ、美術館って書いてあったけど。「道との遭遇」の奥に見えたのがこの建物。横にある軟式野球場は6面試合ができるそう。Mさんもここでプレーしているらしい。

1366340494397.jpg

将棋会館。「月下の棋士」とか「盤上のアルファ」とかの物語は、ここが舞台なんでしょうか。窓から大判解説用のマグネットボードが見える。いえねえ、大きく見せてもらっても、ピンとこなくてすみません。

1366340495619.jpg

原宿竹下通り。時計は11:34。だんだん、お腹も空いてきましたなあ。

1366340497354.jpg 1366340498526.jpg 1366340499951.jpg

そして明治神宮。この静けさ、東京の真ん中とは思えません。

1366340501848.jpg

原宿でランチ。お腹を満たしたところで、今日一日の予定は終わり…

んっなわけはなくて。午後から、本来の上京目的である労連中央委。ちゃんとやってますから。

|

« 初あぶさん | トップページ | 春の野球場萌えin神宮 »

マラソン部」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51293015

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング観光:

« 初あぶさん | トップページ | 春の野球場萌えin神宮 »