« 飲む打つ買う | トップページ | 杜の都へ »

2013年4月15日 (月)

チョッキ&チヌ

福岡ドーム(ヤフオク!ドームと呼ぶんだっけ)のお土産。

1368078265500.jpg

ペーニャのクッキー(嘘)。くまモン、九州を代表する、いや、日本を代表するキャラクターになりましたなあ。

仕事は朝刊社会面デスク。明日は朝から高飛びするので、仕事後直帰する意志を貫くよう、ビート号で出社。も少し、かわいがってやらないとね。

1368078268707.jpg

夕飯用に買った生姜焼き弁当。見た目が美味しそうだったのでパッと手に取ったら、大盛りだった。炭水化物抜きダイエットの逆、炭水化物食べ太りエット。えっと太りよると。

帰宅後、チヌを軽く調理。広島以外ではクロダイの名で知られているのかしら。切り身が200円ぐらい。若干、臭いがある魚なので、香草焼きにしてみた。カキを漬けていたオリーブオイル(ローズマリー、ローリエ、ニンニクなどが入っている)にニンニクを入れ、フライパンで温める。パンにチヌを置き、バジル(多め)、オレガノ、黒胡椒、塩胡椒をかけて両面焼く。最後に日本酒を入れ、しばらく蒸して出来上がり。

1368078272179.jpg

初めて作ったんだけど(しかも思いつきで適当な調理)、これ、美味しいわ。ひょっとして私、料理のセンスあるのかもね。好きな食べ物は自分で作る酒のアテ。

早めに就寝。といっても、丑三つ時は大きく回った時間ですが。

|

« 飲む打つ買う | トップページ | 杜の都へ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51558095

この記事へのトラックバック一覧です: チョッキ&チヌ:

« 飲む打つ買う | トップページ | 杜の都へ »