« 球場萌えin仙台 | トップページ | ランニング観光 »

2013年4月17日 (水)

初あぶさん

仙台で買ったタオル。

1366274417326.jpg

この文言があると、買わなくちゃいけないと感じる。理屈じゃないんだよね。これを買った後、球場で雨が落ちてきたので、すぐに活用させてもらった。

1366274419622.jpg

東京行きまで時間に余裕があったので、やまびこ乗車。指定席を取ったのだけど、団体客があまりに大声で騒ぐので、自由席に移動。あれ? 自由席の方が空いてるよ?

1366274421099.jpg

JR東京駅の新幹線ホームは東海道・山陽新幹線と、東北・秋田・山形・上越・長野新幹線に分けられている。後者のホーム売店には、沿線の地方紙が売られていた。トップ記事はそれぞれ違い、特色が出ている。東北方面の新聞は、別の売店にあるのかな?

1366274422231.jpg

東京での会議会場は初めての場所。ちょっと迷った。途中、「丼太郎」の看板の店。頭の「牛」が赤テープで消されている。並びにはチェーン系牛丼店が2店。牛を前面に出すのをやめたということかしら。

1366274423565.jpg

飛び込みで食べたチキンカレー、400円。可もなく不可もなく。東京って立ち食いそばのように、さっと食べられるカレー店が多い気がする。

1366274425176.jpg

1366274427445.jpg

会議後、なんちゅうか、本中華。中華の店で懇親会。餃子、美味しいね。

1366274430496.jpg

2軒目、同じ九州出身でスポーツ紙勤務Nさんと一緒に「あぶさん」へ。店を開いたのは、水島新司さんの関係者らしい。

1366274432234.jpg

店に芦川誠さんがいた(飲んでいたわけではなく、店側の人)。マンガ「あぶさん」の「一期一会」という27年ぐらい前の回、あぶさんと対決して抑えたものの、そのまま肩を壊して引退した同名の登場人物がいたのをよく覚えている。

それと、CSのMOND21で1998年まで放映されていた「とことん!ホークス」番組途中、選手の似顔絵を紹介する「気合のFAXコーナー」の担当者。何を隠そう、何も隠さないけど、私の描いた選手似顔絵も紹介してくれたことがある。描いたルイス・ロペス選手がホークス(当時ダイエー)に在籍したのは1998年だけだから、番組最終年ということになる。好きな選手ではなくロペスを選んだのは、他人が描かない選手を選んだ方が採用されやすいと思ったのかな。

長々と書いたけど、つまり、芦川さんに直接会えて、テンション上がった。一緒に写真撮ってもらったけど、私の顔出しはやめとく。えへ、こっそりお宝よ。

1366274434054.jpg

店内のテレビではスワローズ対ドラゴンズの試合が流れていた。店中が野球ファンばかりだから、自分の贔屓チームじゃないのに、皆が友だちみたいなノリで、やいのやいの騒いでいる。いいなあ、この雰囲気。しかも、岩瀬が追いつかれて延長戦になり、5時間を超える試合に。いい酒の肴になりましたわ。

1366274437048.jpg

1366274440097.jpg

1366274444429.jpg

そのほか、店内の写真をいくつか紹介。ホークスファンじゃなくても、どこのチームのファンも温かく迎えてくれますよ。あ、芦川さんは今もオフィス北野所属で、北野映画を中心に俳優活動を続けている。ガンバってください。

|

« 球場萌えin仙台 | トップページ | ランニング観光 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51283448

この記事へのトラックバック一覧です: 初あぶさん:

« 球場萌えin仙台 | トップページ | ランニング観光 »