« 健康のコツ | トップページ | 「彩り」欲しいオフ日 »

2013年4月 9日 (火)

ニュー学式

春。入学式のシーズン。わが家では上の娘が高校生になり、息子が小学生になる。今日は二つの入学式がガッチンコ。同じ時間に両方出ることはできないので、私が娘へ、妻が息子へ。

子どもってあっという間に大きくなるものだなあと思い続けてきたけれど。「高校生」の響きは、これまでの節目とは違う。自分自身、高校に入った後、大学で何を学ぶか、どこに住んで、どんな仕事をしたいのか、将来の進路を真剣に考え始めた。現在の自分の物事の考え方の基礎はあのころのもの。オトナの私の起点となるのが、高校の入学式。そう考えると、娘もこれからどんどん親離れしていくんだろうなあなどと、あらぬ方向まで思いが飛んでいくのであった。

いやまあ、結局、あのころ思い描いていた自分とは違うようになってるんですけどね。

1365663298346.jpg

高校の校門のそばには、絵に描いたようなチューリップ。

1365663299778.jpg

ここらではまだ、桜は散っていないらしい。いいよね、入学式といえば桜、桜といえば入学式。

式に向かうまでは感慨にふけっていたのだけれど、娘が進んだ学校は中学高校併設。式の会場は、3月にあった中学の卒業式と同じ体育館。学校に着いてみると、これまでと特に変わったことはない。

1365663301038.jpg

入学式に出た後、いったん帰宅。あ、その途中、宮島SAでラーメン。何の変哲もないんだけど、たまに食べたくなる。

仕事は朝刊社会面デスク。ちょっとだけ久しぶりかしら。

1365663302058.jpg

仕事の合間の夕食は、弁当を食べることが多い。持参したり、その辺で買ったり。そして汁物が一つ欲しい。今日、納豆汁を見つけたので買ってみた。お湯で戻すと、まあ、カップの中からしっかりと納豆の香り。う~ん、最近のインスタントは侮れないねえ。

1365663303041.jpg

一緒に買ったのが幕の内弁当。炭水化物抜きなんて、私には考えられない。

今日は朝から動いていたので、仕事後にはどっと疲れが出た。直帰しようかなあ…

1365663304308.jpg

…という思いはどこへやら。仕事後、いつもの店へ。ビールでクールダウン。

|

« 健康のコツ | トップページ | 「彩り」欲しいオフ日 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51145163

この記事へのトラックバック一覧です: ニュー学式:

« 健康のコツ | トップページ | 「彩り」欲しいオフ日 »