« 昭和な人 | トップページ | 完オフ »

2013年4月30日 (火)

何がやんなっちゃったのでしょうか

若いころ、ウクレレを買おうと思ったきっかけの一つが牧伸二さんだった。ああやってポロンポロンと楽器をやりながら、おもしろおかしいことを歌えたら楽しそうだと思った。もう一つのきっかけは、吉田拓郎さん。中学生のころ、彼が書いた本の中に「ギターの前に、ウクレレを弾いていた」とあった。ギターを買っても最初は上2弦を無視し、下4弦だけを弾いていたとも。なんだ、プロミュージシャンでもそんなものなのだ、と。

そんなこともあり、ウクレレを買ってまず覚えて弾いてみたのが「やんなっちゃった節」と「結婚しようよ」(コード進行が簡単なこともあり)。別にあのころ、やんなっちゃったことがあったわけでもなく、結婚しようよと思ったわけでもない。

実際に買って弾いてみようとは思わなくても、ウクレレといったら牧伸二さんのフレーズを思い浮かべる人は多いんじゃないかしら。まだ現役だったので、寄席に行くときに生で観たいと思っていたのに。突然の訃報。次のバンド部ライブの時には「やんなっちゃった節」を歌おうかしら。ご冥福をお祈りします。

仕事は夜勤、朝刊社会面デスク。風邪の症状は少しずつ強くなる。「白ネギ入れて鍋焼きうどんを食べたら」とアドバイスをもらったのだけど、都合よく鍋焼きうどんのある店がない。というわけで、

1367594361311.jpg

むさしで元気うどんセット。ネギたっぷり、ニンニクたっぷり、あんかけが乗っていて、冷めにくくて熱たっぷり。はふはふしながら食べたら、背中に胸に汗をかいた。予備用のシャツをロッカーに用意しといてよかったよ。あ、そうそう、このメニュー、うどんなのに、食べた後のゲップが餃子みたいな臭いになるのでご用心を。

1367594363366.jpg

そんな体調なもので、仕事後は直帰。茹でたほうれん草を炒めて、ビタミン補給。アルコール抜きにしようかとも思ったんだけど、体を温めるためには湯割りかなあと。風邪の症状は出てるけど、病人じゃないしね。

|

« 昭和な人 | トップページ | 完オフ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51480504

この記事へのトラックバック一覧です: 何がやんなっちゃったのでしょうか:

« 昭和な人 | トップページ | 完オフ »