« 子の心、親知らず | トップページ | 月内は休まず営業ちう »

2013年4月26日 (金)

炎のエスカルゴ

朝、妻から「お酒臭い」と言われた。そんなに残ってる感はないんだけどなあ、まあちょっと遅い時間に口にしたので、まだ分解してないかもしれないけど。面担が来て、仕事が本格化するのは、起きてから3時間後ぐらいだから、それまでにはしゃっきりしてるでしょう。っていうか、しゃっきりさせる。

仕事は夕刊社会面デスク。これといった大きな事案もなく。どうやって作るか、頭を悩ます。

1367056743396.jpg

会社の前でガス管工事が始まった(写真は夜)。ガスが漏れていたのか、臭いがしていた。ぷぅ~。そっちのガスではない。なんてな冗談はさておき。工事の場所は屋外喫煙コーナーのすぐそばで、くわえたばこの社員が「何やってるんですかー」なんて近づいて行ったらしい。工事の方、大慌てで遠ざけたとか。何かが起きてしまうと、冗談では済みませんから。

1367056745300.jpg

夜、なんだかんだで遅くなった。高級ではない感じのパスタを食べたくなった。給食のソフト麺みたいに腰がなくて、缶詰めみたいなトマトソースが掛かったやつ。カップ麺のスパ王とかに近い感じのやつ。都合よくそんな店があるわけがないかと思ったら。

あった。一度も行ったことのないイタリアンファミレス、サイゼリアが目の前に。あ、けなしてるんじゃなくて、思い通りの店に出合ったと。しかも「独りファミレス」に恥ずかしさを感じないぐらい、厚顔になってきましたからね。

1367056748398.jpg

トマトソースのパスタ、エスカルゴ焼き、デカンタで赤ワイン500ml。想像通りのチープさ(いい意味で)。変に気取ってないってのは、いいこと。行儀悪く、食べたり飲んだりしながら、右手には本。こんな時、左手でも箸、フォークが使える自分がありがたい。

周囲は家族連れ、会社の仲間みたいな集団が多く、ガヤガヤと賑やか。静かな場所で読む本もいいけれど、雑踏の中にいる自分を思いつつ、読み進めるのも面白い。新しい発見。

ワイン500mlって大した量じゃないと思ってたけど、日本酒でいうたら3合弱。それなりの量。結構満足して、お会計は1,200円ちょっと。これ、アリかも。

ちょっと勢いがついたところで、バンドブーム時代のバンド名みたいな名前の店へ。バーボンを少々。

|

« 子の心、親知らず | トップページ | 月内は休まず営業ちう »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51400608

この記事へのトラックバック一覧です: 炎のエスカルゴ:

« 子の心、親知らず | トップページ | 月内は休まず営業ちう »