« ビート不機嫌 | トップページ | 炎のエスカルゴ »

2013年4月25日 (木)

子の心、親知らず

仕事はオフ…だけれど、労組の仕事で会社に行かねばならぬ。せっかく街まで出るのだから(廿日市から広島は近くて遠い街なのだ)、あちこちふらふら。

午後から映画へ。今回観たのは「リンカーン」。簡単にいうと、リンカーンが奴隷制度と南北戦争を終わらせる話。う~む、簡単だ。よくいわれるのが、結果のドラマチック性を求めるのが欧米、経過を求めるのが東洋なんだけど、このリンカーン、結果は誰もが知っている。経過も結果も実にドラマチック。オブザピーポー、バイザピーポー、フォーザピーポーのほかにも、リンカーンにはいろんな名言があるんですな。ネイティブみたいに英語のヒアリングができたら、もっともっと楽しむことができたろうに。

1366976358962.jpg

遅めの昼食は一蘭で。遅めだったから、軽く食べて帰ろうと思ったのに、ついつい替玉。ぎりぎりの理性で押し留めたのは「半玉」まで。これでも大変なんですよ、普段は普通の替玉を食べるのが当たり前なんですから。

労組の用事後、帰宅。既に私を除く家族全員は夕飯を済ませ、風呂に入っていた。久しぶりに顔を会わせた子どもたち。明日以降のことで知りたいことがあったから尋ねたら「そんなこと言っても意味がない」などと言い出す。な~にぃ~? なんですかこれは、反抗期ですか。それとも、滅多に家にいないパパに対する嫌がらせですか。それとも、ホントは好きなくせに意地悪したがる思春期の子ですか。

いやもう、そういう態度をされることにイラつくし、それに対して本気で怒鳴ってしまう自分にも自己嫌悪。もっとオトナになれよ、オレ。なれるんならとっくになってるよ。

酒のアテに潤目鰯、真鰯、片口鰯(チリメン)のイワシフルコース。型のいい潤目鰯は、オイルサーディンにしても背骨まで食べられるようにはならないのね。あれこれ試してみたけれど、10センチちょっとぐらいの小鰯が一番好きかも。最近、スーパーで見掛ける機会が減ってきた。探し求めてみようかしら。

イラつく気持ちをクールダウン♪ なんか、明け方近くになってた。新聞来てるし。寝よ。

|

« ビート不機嫌 | トップページ | 炎のエスカルゴ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51387671

この記事へのトラックバック一覧です: 子の心、親知らず:

« ビート不機嫌 | トップページ | 炎のエスカルゴ »