« さらば南国 | トップページ | おいしい生活 »

2013年4月 2日 (火)

平和台球場を歩く

野球場が好き。跡地も好き。広島市民球場が取り壊されるのをリアルタイムに見ていて、何とも切ない気持ちになった。けど、切ない気持ちも大切。福岡で数々のプロ野球の名舞台となった平和台球場。1997年に閉場されてから一度も訪れていない。長浜から徒歩で向かってみた。当時、試合があった時の逆の道順ですな。

1364896492189.jpg

1364896494664.jpg

平和台入り口。ちょっとだけあるこの坂。ここに来ると、ぐぐ~んと気持ちが盛り上がる。

1364896498860.jpg

一塁側からライト席付近。選手用の駐車場は、球場の外にあり、早い時間だと、ベンツに乗った選手がその辺に青空駐車して球場に入って行ったもんだ。一度、バナザードを見たことがある。車にいたずらされたりしなかったのかねえ。

1364896501306.jpg

外野のライトからセンターのフィールド付近。「当時の芝?」なんて一瞬思ったが、ダイエーがやって来たときには、既に緑鮮やかな人工芝だったっけ(調べてみたら開場の1949年から78年までが天然芝)。

1364896504086.jpg

今度は三塁側内野席付近から。ここらの席には一度も座ったことないや。三塁側の内野はないや。先日読んだ本に「ダイエーが来て、平和台はホークス一色に染まった」とあるが、それは違う。西武ライオンズ戦だと、ほぼ半々ぐらいの印象だった。この辺は青い人たちで埋まっていた。

1364896507269.jpg

当時から、こんなにたくさん桜が植えてあったっけ。球場にしか目がいかなかったから覚えてないなあ。もう1週間早く来たら、満開の桜を楽しめたのかも。

取り壊されるとき、客席のプラスチック椅子やベンチなど、様々な物が販売された。私も何か記念の物が欲しかったけれど、置く場所がなかったしね。もし、今だったら、ベンチシートの外野席を買って、庭に置いたかも。できればライト席がいいね。「古代アジアの玄関口」鴻臚館(こうろかん)の遺跡は、ひょっとしたら全国的な知名度は低いのかもしれないけれど、平和台好きなら誰もが知っている。この遺跡が出たことで、平和台の取り壊しが決まったのだから。

1364896509583.jpg

写真は場外に設置された記念プレート。ホークスの本拠地としての使用は1989~1992年。短かったし、弱かったし、試合ではいい思い出はほとんどないけど、個人的な思い出はいくつもある。福岡の野球ファンにとっては、西鉄ライオンズの本拠地だよね。とはいえ、福岡ホークスの歴史は、ここから始まったのだ。

|

« さらば南国 | トップページ | おいしい生活 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51066584

この記事へのトラックバック一覧です: 平和台球場を歩く:

« さらば南国 | トップページ | おいしい生活 »