« ひょっとして嫌われてるとか | トップページ | 飲む打つ買う »

2013年4月13日 (土)

肴がうまいと鯨飲

例年なら、まだぎりぎり花見も楽しめる季節なのに。近所の公園の桜は、すっかり葉桜。でも、こういう姿も好き。桜舞い散る下での花見も楽しいなあ。

1366166660049.jpg

とあるポータルサイトに「力道山刺殺した元受刑者病死」の見出し。これを新聞の見出しでやってしまったら、始末書1枚では済みますまい。

記事中に「刺殺」の文字はない。「力道山をナイフで刺したとして、懲役7年の判決を受けた○○元受刑者が4月上旬に死亡していたことが分かった」という内容。罪名が具体的に書いていないけれど、少なくとも、殺人ではない(あちこちで調べたけど結局、分からず)。恐らく傷害致死だと思うのだけど、致死罪と殺人は区別しないとね。

ネットで検索すると「力道山殺しの○○」みたいな表現もある。既存マスコミ不要論の人(しかも立場ある人)が、twitterやネットの書き込みを見たら世の中のことが分かると真顔で言うのでおったまげたことがあった。残念ながら、twitterや掲示板の書き込みは二次情報だし、何より、善意の人ばかりとは限らない。もっといえば、事実を誤認したまま、善意のつもりで悪を懲らしめようとする人の書き込みの方が質が悪い。

1366166662487.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。海苔弁当を買ってきた。海苔弁当なのにご飯の上に海苔はなく、ご飯を二層に分けるように海苔が敷いてあった。なんと奥ゆかしい海苔よ。

1366166663998.jpg

1366166665022.jpg

仕事後、いつもの店。こども先輩自ら注ぎ分けてくれます。ちょうど大瓶1本がジョッキ2杯分。

1366166666529.jpg

会社の近くで手に入れたナガスクジラ。ミンクじゃないよ。いつもの店で切ってもらって食べた。生姜醤油もいいけど、私はニンニク醤油で。うわ~、うまいわ、これ。「アイスランド産」と書いてある。知恵蔵さんによると、現在行っている調査捕鯨は、南極海でクロミンククジラ、ナガスクジラ、北太平洋でミンククジラ、イワシクジラ、ニタリクジラ、マッコウクジラ。これ、調査捕鯨の「副産物」ではなく、食用として輸入したのかな。

ほんと、美味しかったので、次に見つけたら1パックとはいわず、数パックまとめて買おうかしら。

|

« ひょっとして嫌われてるとか | トップページ | 飲む打つ買う »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51145183

この記事へのトラックバック一覧です: 肴がうまいと鯨飲:

« ひょっとして嫌われてるとか | トップページ | 飲む打つ買う »