« ニュー学式 | トップページ | iOS6対応 »

2013年4月10日 (水)

「彩り」欲しいオフ日

先日、塩田武士センセイの新作が載っているのを図書館で見つけた別冊文藝春秋3月号。最新号は貸し出し不可なので、図書館に行って読むことにした。平日の昼間、人も少ないだろうし、大丈夫だろう。その考えが甘かったことを後に知る。

図書館に着き、目当ての棚へ直行。ところが、立て掛けてある別冊文藝春秋に「塩田武士」の名がない。あれ? 新しい号が入ってる? カウンターに確認に行った。

すると。4月号が入ったため、3月号はバックナンバーへ。貸し出し可となった3月号は、タッチの差で誰かが借りて帰ったという。貸し出し期間は2週間。最長だと、戻ってくるのは4月24日。え? 24日? 長い、長すぎる。

図書館に来て、これほど打ちひしがれた気持ちになるのは初めてだ。そのまま帰る気にならず、かといって借りる本を選ぶ気にもならず。スポーツコーナーから張本勲著「イチロー論~イチローとは何かプロフェッショナルとは何か」という4年前の単行本を手に取る。タイトルは「イチロー論」だけれども、いかに自分がハングリーで、野球に情熱を傾けてきたか、熱く、熱く語ってあった。それはそれで悪くないものの、今は熱い本を読む気持ちになれない。3分の1ほど読み、書棚に戻した。

図書館が楽しめないなら、スーパーの鮮魚売り場へ。自宅までの帰路、2カ所に寄った。今日は仕事オフで妻が夕飯を作る予定なので、食材を買っても無駄になる。見るだけ。ふらふら出掛けた割には、得るものがなかったなあ。残念。

1365666223711.jpg

1365666225292.jpg

1365666226556.jpg

1365666228072.jpg

あ、そうそう。その前に妻と息子3人で出掛けた。近所の中華ダイニング彩家でランチ。評判の店だし、以前に行った時においしかったんだけど、なかなか自宅近くで外食する機会はないんだよね。自分で適当に作ってしまう方が早いし。上の子2人には内緒だよ。

プロ野球中継をチェックしながら夕飯。たまに自宅にいる時ぐらい、気持ちのいい試合してくださいよ。ホークス、延長で逆転負け。あーもーー。

そんなこんなであっという間に夜は更ける。お休みなさい。

|

« ニュー学式 | トップページ | iOS6対応 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51145168

この記事へのトラックバック一覧です: 「彩り」欲しいオフ日:

« ニュー学式 | トップページ | iOS6対応 »