« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

何がやんなっちゃったのでしょうか

若いころ、ウクレレを買おうと思ったきっかけの一つが牧伸二さんだった。ああやってポロンポロンと楽器をやりながら、おもしろおかしいことを歌えたら楽しそうだと思った。もう一つのきっかけは、吉田拓郎さん。中学生のころ、彼が書いた本の中に「ギターの前に、ウクレレを弾いていた」とあった。ギターを買っても最初は上2弦を無視し、下4弦だけを弾いていたとも。なんだ、プロミュージシャンでもそんなものなのだ、と。

そんなこともあり、ウクレレを買ってまず覚えて弾いてみたのが「やんなっちゃった節」と「結婚しようよ」(コード進行が簡単なこともあり)。別にあのころ、やんなっちゃったことがあったわけでもなく、結婚しようよと思ったわけでもない。

実際に買って弾いてみようとは思わなくても、ウクレレといったら牧伸二さんのフレーズを思い浮かべる人は多いんじゃないかしら。まだ現役だったので、寄席に行くときに生で観たいと思っていたのに。突然の訃報。次のバンド部ライブの時には「やんなっちゃった節」を歌おうかしら。ご冥福をお祈りします。

仕事は夜勤、朝刊社会面デスク。風邪の症状は少しずつ強くなる。「白ネギ入れて鍋焼きうどんを食べたら」とアドバイスをもらったのだけど、都合よく鍋焼きうどんのある店がない。というわけで、

1367594361311.jpg

むさしで元気うどんセット。ネギたっぷり、ニンニクたっぷり、あんかけが乗っていて、冷めにくくて熱たっぷり。はふはふしながら食べたら、背中に胸に汗をかいた。予備用のシャツをロッカーに用意しといてよかったよ。あ、そうそう、このメニュー、うどんなのに、食べた後のゲップが餃子みたいな臭いになるのでご用心を。

1367594363366.jpg

そんな体調なもので、仕事後は直帰。茹でたほうれん草を炒めて、ビタミン補給。アルコール抜きにしようかとも思ったんだけど、体を温めるためには湯割りかなあと。風邪の症状は出てるけど、病人じゃないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

昭和な人

昨日のこと。某君曰く「明日は天皇誕生日ですよね。あ! 間違えた、みどりの日か」。それ、も1回間違えてますよ、今日は昭和の日。っていうか、その間違え方、まさに昭和の人ですなあ。

昨日、私以外の家族はひろしま菓子博に行っていた。朝から出掛けたのに、ものすごい人だったらしく、すべての展示を回り切れなかったらしい。しかも、夜にJR山陽線で人身事故。帰宅便が不通となり、自宅にたどり着いたのは午後11時過ぎ。疲れが出たのか、息子は今朝から熱を出していた。

イベントもいいけれど、大変だよねえ。それを思えば、何も考えずにいつもの通り、仕事に出掛ける方が気持ちも楽ってもんだ。

1367511851223.jpg

今日は夜勤、朝刊社会面デスク。元気にやっていきましょう。夕方に幕の内弁当で栄養補給。

1367511853116.jpg

仕事後、直帰。何だかちょっと風邪気味。ズッキーニを炒めたり。うむ、うまうま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

自宅でイケ麺

コストコで買って煮豚にした肩ロース肉1.3kgは、ちょうど1週間で食べ終えた。残った煮汁はラーメンにしてみたい。私の密かな料理のセンセイに相談してみたら、蒸し鶏の汁を混ぜたら美味しくなるという。鶏&豚の合わせスープですか。それは美味しそう。名付けてトリトンラーメン、やってみよう。

鶏モモ肉を電子レンジで調理。ホントは鍋を使った方がいいらしいんだろうけど、今どきの電子レンジはバカにできないからねえ。酒を入れ、上からタマネギで覆って20分弱。いい香りの鶏ができたよ。

1367251113523.jpg

使った麺はこれ。長浜屋の替玉なり。マルタイのノンフライ麺、お気に入り。

1367251115193.jpg

茹でた麺はこちら。これにスープを絡めると、

1367251116470.jpg

こんな感じ。う~ん、これはうまいわ。焼き豚の代わりに、さっき作った蒸し鶏使用。これもなかなかGood!

んで。

晩(というか翌早朝)、今度はパスタ気分。イワシとエノキとアスパラを使って、

1367251118067.jpg

こんな感じ。これもまずまず。だけど、早朝からこんなにたくさん作るんじゃなかった。

こんなことをやってましたけど、今日も 仕事してました。参院山口補選の投票日に、山口・備後向け一面。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

月内は休まず営業ちう

ゴールデンウイークスタート。だそうである。新聞の見出しを考える部署にいるから、世の中の動きがどうなっているのか、割といつも気には掛けているものの。自分の生活と全くかけ離れて実感がないと、何ともねえ。カレンダー通りに休める人って、世の中の何パーセントぐらいなのかしら。

1367248753259.jpg

仕事は朝から、夕刊社会面デスク。昼食は台湾でニンニクの茎チャーハン。おいしいね、これ。

仕事はちょいと未開の地を探検。立ち飲み店って広島にはほとんどないのだと思っていたけれど、意外とあるものなんですなあ。値段も安いし、立ったままだと泥酔するほど飲まないし、無駄に長居しないし、いいことずくめ。また行こうっと。また行こうよ。

電車で最寄り駅まで帰った後、自宅まで徒歩。いい汗かいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

炎のエスカルゴ

朝、妻から「お酒臭い」と言われた。そんなに残ってる感はないんだけどなあ、まあちょっと遅い時間に口にしたので、まだ分解してないかもしれないけど。面担が来て、仕事が本格化するのは、起きてから3時間後ぐらいだから、それまでにはしゃっきりしてるでしょう。っていうか、しゃっきりさせる。

仕事は夕刊社会面デスク。これといった大きな事案もなく。どうやって作るか、頭を悩ます。

1367056743396.jpg

会社の前でガス管工事が始まった(写真は夜)。ガスが漏れていたのか、臭いがしていた。ぷぅ~。そっちのガスではない。なんてな冗談はさておき。工事の場所は屋外喫煙コーナーのすぐそばで、くわえたばこの社員が「何やってるんですかー」なんて近づいて行ったらしい。工事の方、大慌てで遠ざけたとか。何かが起きてしまうと、冗談では済みませんから。

1367056745300.jpg

夜、なんだかんだで遅くなった。高級ではない感じのパスタを食べたくなった。給食のソフト麺みたいに腰がなくて、缶詰めみたいなトマトソースが掛かったやつ。カップ麺のスパ王とかに近い感じのやつ。都合よくそんな店があるわけがないかと思ったら。

あった。一度も行ったことのないイタリアンファミレス、サイゼリアが目の前に。あ、けなしてるんじゃなくて、思い通りの店に出合ったと。しかも「独りファミレス」に恥ずかしさを感じないぐらい、厚顔になってきましたからね。

1367056748398.jpg

トマトソースのパスタ、エスカルゴ焼き、デカンタで赤ワイン500ml。想像通りのチープさ(いい意味で)。変に気取ってないってのは、いいこと。行儀悪く、食べたり飲んだりしながら、右手には本。こんな時、左手でも箸、フォークが使える自分がありがたい。

周囲は家族連れ、会社の仲間みたいな集団が多く、ガヤガヤと賑やか。静かな場所で読む本もいいけれど、雑踏の中にいる自分を思いつつ、読み進めるのも面白い。新しい発見。

ワイン500mlって大した量じゃないと思ってたけど、日本酒でいうたら3合弱。それなりの量。結構満足して、お会計は1,200円ちょっと。これ、アリかも。

ちょっと勢いがついたところで、バンドブーム時代のバンド名みたいな名前の店へ。バーボンを少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

子の心、親知らず

仕事はオフ…だけれど、労組の仕事で会社に行かねばならぬ。せっかく街まで出るのだから(廿日市から広島は近くて遠い街なのだ)、あちこちふらふら。

午後から映画へ。今回観たのは「リンカーン」。簡単にいうと、リンカーンが奴隷制度と南北戦争を終わらせる話。う~む、簡単だ。よくいわれるのが、結果のドラマチック性を求めるのが欧米、経過を求めるのが東洋なんだけど、このリンカーン、結果は誰もが知っている。経過も結果も実にドラマチック。オブザピーポー、バイザピーポー、フォーザピーポーのほかにも、リンカーンにはいろんな名言があるんですな。ネイティブみたいに英語のヒアリングができたら、もっともっと楽しむことができたろうに。

1366976358962.jpg

遅めの昼食は一蘭で。遅めだったから、軽く食べて帰ろうと思ったのに、ついつい替玉。ぎりぎりの理性で押し留めたのは「半玉」まで。これでも大変なんですよ、普段は普通の替玉を食べるのが当たり前なんですから。

労組の用事後、帰宅。既に私を除く家族全員は夕飯を済ませ、風呂に入っていた。久しぶりに顔を会わせた子どもたち。明日以降のことで知りたいことがあったから尋ねたら「そんなこと言っても意味がない」などと言い出す。な~にぃ~? なんですかこれは、反抗期ですか。それとも、滅多に家にいないパパに対する嫌がらせですか。それとも、ホントは好きなくせに意地悪したがる思春期の子ですか。

いやもう、そういう態度をされることにイラつくし、それに対して本気で怒鳴ってしまう自分にも自己嫌悪。もっとオトナになれよ、オレ。なれるんならとっくになってるよ。

酒のアテに潤目鰯、真鰯、片口鰯(チリメン)のイワシフルコース。型のいい潤目鰯は、オイルサーディンにしても背骨まで食べられるようにはならないのね。あれこれ試してみたけれど、10センチちょっとぐらいの小鰯が一番好きかも。最近、スーパーで見掛ける機会が減ってきた。探し求めてみようかしら。

イラつく気持ちをクールダウン♪ なんか、明け方近くになってた。新聞来てるし。寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

ビート不機嫌

久しぶりにビート号に乗ろうとしたら、エンジンが掛からない。2、3度セルを回したら、なんとか掛かった。いやあ、びっくりしたなあ。そういえば、あちこち少しずつ手を入れてきたけど、最近はほとんどトラブルフリーだったので、安心し過ぎていたかも。あくまで20年以上前の車、ケアをしなければ。これ、自分の体にも当てはまるかも。健康なときほど気をつけなければ。

作家、塩田武士センセイの新作が掲載されている別冊文藝春秋3月号。どこかで手に入れようと思っているうち、2週間が過ぎた。予約を入れていた図書館から「戻りました」の連絡。待ってみるもんですなあ。25日は休館日、26、27日は朝出なので、28日以降に受け取ろうっと。楽しみだね。

仕事は夜勤、朝刊社会面デスク。

仕事後、いつもの店へ…行かず、たまには街へ。待ち人あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

気に入っテール

昨夜は最終バスに乗り、不覚にも深く寝入ってしまい、終点で起こされた。終点が団地の中だからこそ、このバスに乗って帰宅できる。広電だと、宮島口に行ってしまうからなあ。

朝出シリーズ2日目。「シリーズ」といっても、今日で終わりだけど。夕刊社会面デスク。

1366971402785.jpg

昼食は台湾で、牛テールラーメン。最近登場した新作ラーメンのため、あれこれ改良を加えているところらしい。今回は具材に水菜が加わっていた。うむ、これはいいね。あっさりテールスープに青梗菜、水菜、ネギ。これで850円は安いと思う。自分でテールスープ作ると、手間が掛かるからねえ。以前、夜勤から帰った後、ことこと作っていたらすっかり朝になってしまったもん。自宅でやるなら前夜から準備しておかナイト。

1366971404668.jpg

骨までしゃぶる勢いで。

明日は夜勤、夜更かししても大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

よすみとっしゅつがたふんきゅうぼ

毎日、新聞一面に「試験によく出る」問題が掲載されている。昨21日の問題はこちら。

1366970810070.jpg

「出雲市の西谷3号墓など、弥生時代の独特の形をした墓をどう呼ぶかな?」

これを見て「四隅突出型墳丘墓」と即座に答えられるのは、弥生時代好きか、もしくは秘密結社鷹の爪団好きじゃないかしら。

鷹の爪団を制作した蛙男商会のアニメに「古墳GALのコフィー」という作品がある。前方後円墳のコフィーが主人公で、同級生のダニエルが四隅突出型墳丘墓。コフィーはダニエルを「古墳でもないくせに」といじる。いやあ、蛙男商会のアニメって実にくだらないんだけど(褒めてます)、ちょっとは勉強にもなるんですなあ。これからももっと観ようっと。鷹の爪の次に気に入っているのが「部長ハシビロ耕作」。

1366970812127.jpg

仕事は朝から、夕刊社会面デスク。4月も下旬に入るというのに、今朝は寒かった。己斐のズッコケ三人組の防寒着はそろそろ不要かと思ったけど、毛糸の防止とマフラーが欲しい日。

1366970813817.jpg

昼は台湾で麻婆豆腐。日替わり定食が5種類、夕刊組5人で訪れ、全品を制覇したった。いえ~い。フランス人っぽいですなあ。中華でおふらんすざーます。

仕事後、映画へ。今日はメンズデー&カップルデー(夫婦の日)。男1人でも、男女で行っても一人1,000円。ありがたや、ありがたや。2月以来、映画ブログを更新していいけど、ぼちぼち観とりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

初コストコ

昨夜…というか今朝帰宅した後、オイル漬けにするイワシをしごしたり、

1366821699172.jpg

また買って来たナガスクジラで一杯やったり。ちょっと筋の多い部位だったからか、解凍して日数が経っていたからか、3割引なり。

コニカミルタ君がコストコの会員になってるとかで、仕事オフ日の今日、一緒に連れて行ってもらうことにした。自宅まで迎えに来てもらい、買った物と私をそのまま自宅まで送ってくれる。すまんのお、そこまでしてくれて。

1366821701204.jpg

正直、コストコといっても「デカいスーパーでしょ?」ぐらいにしか思っていなかった。けど、行ってみたら何だかテンション上がるぅ~。何だか楽しぃ~。財布の紐、揺るむぅ~♪

そんなわけで。鶏の胸肉はコニカミルタ家と半分こ、帰宅後すぐに切り分けた後、冷凍。エスカルゴも冷凍。

1366821702862.jpg

1366821704810.jpg

豚肩ブロックはすぐに煮豚に。うむ、これは美味しそうにできたぞ。1.3kgの煮豚は壮観。

1366821706595.jpg

1366821708176.jpg

自宅でよく飲んでいる芋焼酎、さつま島美人の黒を発見。黒麹の焼酎は特に好きなわけではなかったけど、せっかくなので手に入れておいた。ケアンズの旅行取材で気に入った豪州のビールXXXX(フォーエックス)もケース買い。あちこち探してもなかったのに、ここにはあるんだなあ。しかも、国産ビールより激安。

正直、得なのか損なのかよく分からないコストコ。けど、テンション上がるし、面白いわ。また連れてってもらおーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

とも遠方より

これまで飛行機に乗って、一度もやっていないこと。それは、トイレに行くこと。

1366618755180.jpg

席を予約する時につい窓側を選んでしまい、隣の人を気にしているうち、シートベルトランプがともってしまう。今回も窓側を選んだのだけど、奇跡的に隣席が二つとも空席だった。ちなみに、東京から広島の便はボーイング777-200。3列、4列、3列の13列。

トイレの扉には灰皿。飛行機が全面禁煙になってからかなりの年月が経つのにね。調べてみたら、デビューは1994年、およそ20年前。787のトイレにはもう灰皿はないのかしら。確かめてみたいな。

1366618756652.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。仕事後直帰しようと思ったら…

…今日は仕事後、高校時代の同級生と会う約束をしていたんだった。九州で医師をしていて、広島の学会に来ているという。翌日も朝から会議なのに、丑三つ時に会ってくれるなんてありがたや。寝ずに大丈夫なのかと尋ねると「当直に比べれば楽」とのこと。う~む、どこまでもカッコいいぞ。

こんな時間にリラックスできて開いている店を知らないので、いつもの店へ。しっぽり話し込んだりして。ありがとね、また会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

昭和の薫りがする言葉

私がプロ野球以外に好きなことといえば。音楽とともに演芸かな。「お笑い」って言葉は、落語を除いた漫才やコントを指すような印象を受けるので、あえて演芸と呼んでみた。

1366617692779.jpg

本日訪れたのは、新宿末廣亭。浅草演芸ホール、池袋演芸場とともに「都内三大演芸場」(…なのかどうかは知らないけど、勝手にそう思っている)。

いろいろ見たい落語家もいるけれど、今回の一番の楽しみは、漫才の宮田陽・昇(みやたよう・しょう)。4月中席の漫才はナイツと交互出演(池袋演芸場と交互)。世間的にはナイツの知名度が圧倒的だろうけど、陽昇も結成13年の実力派コンビ。

そういえば先月末、飛行機で沖縄に飛んだ時、機内で聴いた「ANA寄席」の漫才が、ちょうど陽昇だった。今日はそのネタとほぼ同じ(「ミスユニバースの日本代表は4割が秋田県出身」から始まり、外国人力士の本名などなど、至るところ「分かんねえんだよ」を連発するやつ)。知っていても、いや、知っているからこそ、生で観たら面白い。

登場のつかみのシーンで「ナイツじゃなくてごめんなさい」と笑いを取っていたけど、いやいや、あえてナイツの池袋ではなく、新宿を選んでやって来た客もいるんですよ、ここに。

なぜこれだけ押すかというと、昇さんが広島出身だから。あ! 佐賀県出身の私なのに、東京に行くと広島も自分の地元みたいに思えるのね。

1366617694717.jpg

そんな新宿で食べた熊本ラーメン桂花。九州外で食べる豚骨ラーメンはあまり期待しないんだけど。あれ? 美味しいわ、これ。

1366617696479.jpg

替え玉までしちゃったり。細麺100g、太麺70gの2種類あり。一杯で二度美味しい。お試しくだされ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の野球場萌えin神宮

春の野球場巡りツアー(違うってば)。Kスタ宮城の後は、大学野球の聖地、神宮球場へ。東京の人だと「神宮」の文字だけで明治神宮が頭に浮かぶのだろうけど、遠く離れた地で育っていると「神宮」は地名か何かだと思っている人も多い。正式名称は明治神宮野球場。

1366602303199.jpg

1366602304592.jpg

まずは、昼間(といっても午前中)の顔から。前日は東京六大学だったみたいだけど、この日は東都。カードは國學院大VS専修大。

1366602305712.jpg

歴史ある球場は、照明設備が後付け。神宮も例に漏れず球場の外に柱を建て、覆い被さるように球場内を照らす。平和台球場も同じような形だったんだよね、懐かしくなった。旧広島市民球場は、球場の縁にくっつけてあったっけ。照明施設を眺めるだけでも、球場の歴史を感じる。

1366602306743.jpg

今度は夜の顔。女子プロ野球のイベントが神宮で予定されているようで、選手たちがビラ配りをしていた。意外というか、都心なのに地方球場より静かな感じ。

1366602307776.jpg

外野自由席で入場。昼の大学野球は1300円、プロ野球は1500円。この「ほぼ同じ」設定ってのはどうなんでしょう。「外野」といっても、座席はポールよりホーム寄り。両軍の応援団がいる辺り以外はガラガラで、かつてのパ球場のにおい。その思いをさらに強くするのが性別にかかわらず「おひとり様」が多いこと。「通」っぽい感じ。東京ドームのジャイアンツ主催試合では、こうはいきますまい。

1366602309279.jpg

キャップコレクターなので、ここでも購入。今年は以前のデザインに再変更。落ち着いてるけど、昨年までの方がヤクルトっぽさが出ていたかも。

1366602310295.jpg

ビニール傘を持参すべきなのかと思ったら。最近は小型の応援専用傘があるようで、コンビニ傘を持っている人はいなかった。「観戦中に雨が降っても大丈夫」というのは、過去のこと。この傘では、雨を防ぐことはできません。

1366602311484.jpg

試合はドラゴンズの勝利。岩瀬が前人未踏の350セーブを達成した記念すべき日となった。全くそんなことも知らずに行ったんだけど、なんだか得した気分。過去にも記念試合はあれこれ観ていて、カープ衣笠の連続試合出場世界記録(当時)とか、思い出すなあ。今日の試合も将来、思い出すのかしら。

プロ野球のキャップは、どこのファンであるかの符丁として大切なアイテム。私がスワローズのキャップを被っているものだから、見ず知らずの方から今後のスワローズがどうあるべきか話し掛けられた。こちらもそれっぽく応じたんだけど、ごめんね、本当の贔屓チームは違うんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

ランニング観光

日本新聞労働者ランナーズクラブ、略して日新労RC。東京での例会ということで、朝から皇居前の桜田門に集合。集まったのは…2人だけ。おほほ。

1366340467252.jpg

皇居をぐるぐる回るだけでは面白くなかろうと、東京在住Mさんの案内で、ランニング東京見物をすることになった。

1366340469957.jpg

初めて見た「日本水準点」。日本の標高を計る基準の場所だそうである。1891年に24.500mと定め、関東大震災、東日本大震災で改正され、現在は24.3900m。

1366340473295.jpg 1366340475452.jpg

国会議事堂は、修学旅行だけでなく多くの観光バスが入ってくる。壮観だったので、パチリ。憲政記念館は門の前を通っただけ。

1366340478393.jpg 1366340480354.jpg

豊川稲荷。なんか、商売の神様らしい。

1366340481889.jpg

神宮外苑。遠近法を描くときの練習のような構図。私たちの世代はこういう図を「道との遭遇」と呼ぶ。変換ミスじゃないよ。

1366340483382.jpg

明治神宮野球場の横にある秩父宮ラグビー場。中には入れないのでプレートだけでも。

1366340485167.jpg 1366340486812.jpg

さあ、明治神宮野球場前。いいよねえ、野球場は。ちょうど前を通ったころ、東都六大学の國學院大vs専修大がプレーボール。大学野球が終わらないと、ナイトゲームのプロ野球選手も中には入れてもらえない。

1366340488223.jpg

そんなときは、こちらで待機するのかしら。スワローズのクラブハウス。球場の詳しい感想は、野球場巡りのエントリで。

1366340489434.jpg

なんだかよく分からないけど「建国記念文庫」なる物。2月11日が建国記念日となって云々てなことが書いてある。

1366340490852.jpg 1366340491892.jpg

2020年の東京五輪開会式が行われる国立陸上競技場。東京のあちこちに「Discover Tomorrow」の看板。こちとら、明日のことより今日のことを考えるだけで精一杯ですわ、なんてね。

1366340492984.jpg

えーっと、これはなんだっけ、美術館って書いてあったけど。「道との遭遇」の奥に見えたのがこの建物。横にある軟式野球場は6面試合ができるそう。Mさんもここでプレーしているらしい。

1366340494397.jpg

将棋会館。「月下の棋士」とか「盤上のアルファ」とかの物語は、ここが舞台なんでしょうか。窓から大判解説用のマグネットボードが見える。いえねえ、大きく見せてもらっても、ピンとこなくてすみません。

1366340495619.jpg

原宿竹下通り。時計は11:34。だんだん、お腹も空いてきましたなあ。

1366340497354.jpg 1366340498526.jpg 1366340499951.jpg

そして明治神宮。この静けさ、東京の真ん中とは思えません。

1366340501848.jpg

原宿でランチ。お腹を満たしたところで、今日一日の予定は終わり…

んっなわけはなくて。午後から、本来の上京目的である労連中央委。ちゃんとやってますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

初あぶさん

仙台で買ったタオル。

1366274417326.jpg

この文言があると、買わなくちゃいけないと感じる。理屈じゃないんだよね。これを買った後、球場で雨が落ちてきたので、すぐに活用させてもらった。

1366274419622.jpg

東京行きまで時間に余裕があったので、やまびこ乗車。指定席を取ったのだけど、団体客があまりに大声で騒ぐので、自由席に移動。あれ? 自由席の方が空いてるよ?

1366274421099.jpg

JR東京駅の新幹線ホームは東海道・山陽新幹線と、東北・秋田・山形・上越・長野新幹線に分けられている。後者のホーム売店には、沿線の地方紙が売られていた。トップ記事はそれぞれ違い、特色が出ている。東北方面の新聞は、別の売店にあるのかな?

1366274422231.jpg

東京での会議会場は初めての場所。ちょっと迷った。途中、「丼太郎」の看板の店。頭の「牛」が赤テープで消されている。並びにはチェーン系牛丼店が2店。牛を前面に出すのをやめたということかしら。

1366274423565.jpg

飛び込みで食べたチキンカレー、400円。可もなく不可もなく。東京って立ち食いそばのように、さっと食べられるカレー店が多い気がする。

1366274425176.jpg

1366274427445.jpg

会議後、なんちゅうか、本中華。中華の店で懇親会。餃子、美味しいね。

1366274430496.jpg

2軒目、同じ九州出身でスポーツ紙勤務Nさんと一緒に「あぶさん」へ。店を開いたのは、水島新司さんの関係者らしい。

1366274432234.jpg

店に芦川誠さんがいた(飲んでいたわけではなく、店側の人)。マンガ「あぶさん」の「一期一会」という27年ぐらい前の回、あぶさんと対決して抑えたものの、そのまま肩を壊して引退した同名の登場人物がいたのをよく覚えている。

それと、CSのMOND21で1998年まで放映されていた「とことん!ホークス」番組途中、選手の似顔絵を紹介する「気合のFAXコーナー」の担当者。何を隠そう、何も隠さないけど、私の描いた選手似顔絵も紹介してくれたことがある。描いたルイス・ロペス選手がホークス(当時ダイエー)に在籍したのは1998年だけだから、番組最終年ということになる。好きな選手ではなくロペスを選んだのは、他人が描かない選手を選んだ方が採用されやすいと思ったのかな。

長々と書いたけど、つまり、芦川さんに直接会えて、テンション上がった。一緒に写真撮ってもらったけど、私の顔出しはやめとく。えへ、こっそりお宝よ。

1366274434054.jpg

店内のテレビではスワローズ対ドラゴンズの試合が流れていた。店中が野球ファンばかりだから、自分の贔屓チームじゃないのに、皆が友だちみたいなノリで、やいのやいの騒いでいる。いいなあ、この雰囲気。しかも、岩瀬が追いつかれて延長戦になり、5時間を超える試合に。いい酒の肴になりましたわ。

1366274437048.jpg

1366274440097.jpg

1366274444429.jpg

そのほか、店内の写真をいくつか紹介。ホークスファンじゃなくても、どこのチームのファンも温かく迎えてくれますよ。あ、芦川さんは今もオフィス北野所属で、北野映画を中心に俳優活動を続けている。ガンバってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球場萌えin仙台

野球場萌え&プロ野球のキャップ大好き。未訪問の常打ち球場がまだまだたくさんあるので、行ける時に行っておきたい。今回は、かつてから気になっていた県営宮城球場。イーグルスの本拠地となり、ネーミングライツのフルキャストを経て、現在の呼び名はクリネックススタジアム宮城。外観をちら見したことはあるけど、入場するのは初めて。わくわく。4月16日に訪問した。

1366269119634.jpg 1366269121899.jpg 1366269124023.jpg

テレビや本で見たアメリカの球場みたいな外観。球場周囲は公園のようになっていて、テントの出店がたくさん。香ばしいにおいが漂ってきて、こちらは境内の祭りみたい。和洋併せた華やかなイベント。子どもが喜びそうな工夫ですな。

1366269125749.jpg

「三塁側内野席」を買ったのだけど、入ってみたら、ほぼバックネット真裏。Kスタでは三塁側がホームベンチになっているので、ベンチに近い方から先に売れるのかもしれない。ともかく、好座席でテンションも上がるわ。

1366269128550.jpg

先発はEが田中マー君、Hは大隣。かなり分が悪いけど、まあ、いいよ。日本が誇るマー君の投球術を楽しみましょう。

1366269129731.jpg

この時期でも仙台の夜は寒い。ズボンの下にももひき、上はコートを引っ張りだしてきたんだけど、これでもちょっと寒いぐらい。広島だと3月上旬ぐらいの感覚かなあ。ビールのほか、話に聞いていた通り、熱燗、焼酎湯割り、ホットワインなど温かい飲み物が多く売られている。いいねえ、熱燗。気温が低いので、コーヒーを飲んだり、焼きそばを食べている人の口元から、ぼわっと白い湯気。一瞬、たばこ吸ってる? と間違うぐらい。それぐらいの気温の低さ。途中、雨が落ちてきた。ここでフード付きコートが威力発揮。座席に座ったまま、じっと動かず我慢がまん。

1366269131871.jpg

球場の改修は続けられているが、入場可能数が2万人ちょっとなので、NPBからは日本シリーズ規定を満たす3万席以上を備えるよう、再三意見されている。私はこれまでNPBに道理があると思っていたけど、こうやって実際に見てみると、昭和の球場の良さを残した味わいある球場。広島市民球場、平和台球場がなくなった今、今の雰囲気を残してほしいなあ。座席数を増やすのではなく、快適に観戦できるように改修している楽天の姿勢は間違っていないと思う。

1366269133559.jpg

仙台の野球ファンはヤジの内容も温かい。相手をなじり倒さず、じんわりと。「内川~、打つな~」ではなく「内川~、福岡で打て~」って言うんですよ。九回に長谷川が粘っていると「さすが一番!」。贔屓チームが勝てばいいという「オレオレ」感がなく、プロ野球全体を見守っているファンが育っている気がする。仙台の野球ファンのファンになりそう。

選手交代や守備位置などをコールする場内アナウンス。試合開始からダミ声の女性だったのだけど、試合終盤にテンションの高い、プロっぽい男性に代わった。試合が延長で長くなったことで、女性の勤務時間が終わったのか、元からそういう演出だったのか。よく分からん。

応援団はトランペット演奏をしていない。禁止なのか、自己規制なのかは調べてないので分からん。ホークス側応援ももちろん生声。選手の応援ソングの歌詞がちゃんと聞こえるのって新鮮だなあ。

1366290756681.jpg

未訪問の球場に行ったら、手に入れるのがキャップ。自分の土産用にと思っていたけど、身の安全を守るためにすぐ被ることにした。だってさ、右翼席のホークス応援団以外、球場全体がイーグルス一色なんだもん。隠れキリシタン的な。

1366269135382.jpg

そんなこんな。仙台で初の野球観戦は延長十回6-5でホークス勝利、4時間を超える試合。また来てみたい球場ですな。

1366269137285.jpg

あ、そうそう、たまたま泊まったホテルが、ホークス選手と同じだった。うわぁ~、テンション上がるわ。球場入りする前の打撃投手に会ったので、握手してもらった。「オレ、選手じゃないですよ?」なんて照れないでくださいな。野球少年にとって、プロ野球に関わる仕事をしている人は皆、憧れの人ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

杜の都へ

オトナになると、いろんな趣味が変わるというけれど。飛行機嫌いが段々治ってきた。高所恐怖症なので、窓から真下を見るのは今でも怖いものの、遠くの景色を眺めるのは気持ちいい。

そんなわけで。たまには本州内の移動でも飛行機を使ってみよう。マイカーで行くと、広島空港って意外と近いんだよね。自宅からドアトゥードアで50分。

1366186165859.jpg

支店経済の全国4大市を「札仙広福(さっせんひろふく)」なんて呼んだりするけれども。空港の賑わいで比較すると「札福>広仙」。札幌と福岡は土産コーナーも充実しているし、便数も違う。北と南の玄関口ってのもあるだろうけど。上の写真は広島空港。

1366186169320.jpg

↑こちらが到着後の仙台空港。人が少ないというか、寂しい。ま、だからこそ、ゲート通過に時間が掛からないし、ギリギリに到着しても乗り遅れることがないんですけどね。そこは利点。

1366186171003.jpg

さあ、仙台へ高飛び。ANAで予約したつもりだったんだけど、行ってみたらIBEXって書いてある。関連会社なのかな。しかも、予想より小さい機体でびっくり。CRJ100/200系らしい。地上を歩いて飛行機に向かうのって、西飛行場でプロペラ機に乗って以来かも。

1366186173521.jpg

仙台空港から仙台駅まで、JRがつながっている。広島は空港まで軌道系の便がないから羨ましい。約25分で空港から街へ着いた。

1366186174656.jpg

仙台でふらふら歩いていたら、満開の桜を発見。こちらに着いてちと寒いなあと思っていたけど、桜が楽しめるのはいいね。

1366186176839.jpg

1366186184026.jpg

さらに。人だかりができている市を発見。魚を見てるとテンション上がるぅ~♪

1366186179385.jpg

遅めの昼食は、ラーメン半チャーハンセット。ラーメンは塩系のあっさり味。チャーハンは確かに「半チャーハン」と注文したはずなんですけど。なんか、こんもりあるんですけど。美味しゅうございました。

野球観戦後、仙台で大学に勤めている大学時代の同級生と再会。「試合後、会おう」って言ってたら、こんな日に限って延長戦になるんだもん。待たせてしまったよ。ま、面白い試合だったからよかったけど。

1366186181725.jpg

東北の幸を味わいながら、飲んで話して。楽しい一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

チョッキ&チヌ

福岡ドーム(ヤフオク!ドームと呼ぶんだっけ)のお土産。

1368078265500.jpg

ペーニャのクッキー(嘘)。くまモン、九州を代表する、いや、日本を代表するキャラクターになりましたなあ。

仕事は朝刊社会面デスク。明日は朝から高飛びするので、仕事後直帰する意志を貫くよう、ビート号で出社。も少し、かわいがってやらないとね。

1368078268707.jpg

夕飯用に買った生姜焼き弁当。見た目が美味しそうだったのでパッと手に取ったら、大盛りだった。炭水化物抜きダイエットの逆、炭水化物食べ太りエット。えっと太りよると。

帰宅後、チヌを軽く調理。広島以外ではクロダイの名で知られているのかしら。切り身が200円ぐらい。若干、臭いがある魚なので、香草焼きにしてみた。カキを漬けていたオリーブオイル(ローズマリー、ローリエ、ニンニクなどが入っている)にニンニクを入れ、フライパンで温める。パンにチヌを置き、バジル(多め)、オレガノ、黒胡椒、塩胡椒をかけて両面焼く。最後に日本酒を入れ、しばらく蒸して出来上がり。

1368078272179.jpg

初めて作ったんだけど(しかも思いつきで適当な調理)、これ、美味しいわ。ひょっとして私、料理のセンスあるのかもね。好きな食べ物は自分で作る酒のアテ。

早めに就寝。といっても、丑三つ時は大きく回った時間ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

飲む打つ買う

本日、社休日。ゆったりまったり過ごしましょう。

私の職場はローテ職場。順番に休みを取るので、休日が全く一致しない人も多い。そんな職場でまとまった人が集まって遊べるのが社休日。先輩の呼び掛けで、午後から集まった。

さあ、昼から飲む打つ買う。「飲む」は持ち寄ったお酒、打つは麻雀、買うは馬券。楽しいねえ。

1366179137632.jpg

1366179139974.jpg

1366179141683.jpg

1366179143476.jpg

1366179145688.jpg

1366179147409.jpg

食べた物をだらだらと写真で紹介。美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

肴がうまいと鯨飲

例年なら、まだぎりぎり花見も楽しめる季節なのに。近所の公園の桜は、すっかり葉桜。でも、こういう姿も好き。桜舞い散る下での花見も楽しいなあ。

1366166660049.jpg

とあるポータルサイトに「力道山刺殺した元受刑者病死」の見出し。これを新聞の見出しでやってしまったら、始末書1枚では済みますまい。

記事中に「刺殺」の文字はない。「力道山をナイフで刺したとして、懲役7年の判決を受けた○○元受刑者が4月上旬に死亡していたことが分かった」という内容。罪名が具体的に書いていないけれど、少なくとも、殺人ではない(あちこちで調べたけど結局、分からず)。恐らく傷害致死だと思うのだけど、致死罪と殺人は区別しないとね。

ネットで検索すると「力道山殺しの○○」みたいな表現もある。既存マスコミ不要論の人(しかも立場ある人)が、twitterやネットの書き込みを見たら世の中のことが分かると真顔で言うのでおったまげたことがあった。残念ながら、twitterや掲示板の書き込みは二次情報だし、何より、善意の人ばかりとは限らない。もっといえば、事実を誤認したまま、善意のつもりで悪を懲らしめようとする人の書き込みの方が質が悪い。

1366166662487.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。海苔弁当を買ってきた。海苔弁当なのにご飯の上に海苔はなく、ご飯を二層に分けるように海苔が敷いてあった。なんと奥ゆかしい海苔よ。

1366166663998.jpg

1366166665022.jpg

仕事後、いつもの店。こども先輩自ら注ぎ分けてくれます。ちょうど大瓶1本がジョッキ2杯分。

1366166666529.jpg

会社の近くで手に入れたナガスクジラ。ミンクじゃないよ。いつもの店で切ってもらって食べた。生姜醤油もいいけど、私はニンニク醤油で。うわ~、うまいわ、これ。「アイスランド産」と書いてある。知恵蔵さんによると、現在行っている調査捕鯨は、南極海でクロミンククジラ、ナガスクジラ、北太平洋でミンククジラ、イワシクジラ、ニタリクジラ、マッコウクジラ。これ、調査捕鯨の「副産物」ではなく、食用として輸入したのかな。

ほんと、美味しかったので、次に見つけたら1パックとはいわず、数パックまとめて買おうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

ひょっとして嫌われてるとか

なじみの小料理店に連絡をした。

私「かげさんですけど、空いてますか」

店主「あ、どうも。何名様ですか」

私「2人です」

店主「すいません、予約で満席なんですよ」

私「カウンターも?」

店主「ごめんなさい、いっぱいです」

…あのぉ。満席なのに、なぜ人数を聞いてきたん? くっそー、また今度、絶対行ってやる。

仕事は朝から、夕刊硬派デスク。「北朝鮮が核実験準備の兆候」なんて配信記事が来るものだから、1面トップにしたよ。その判断は間違ってないと思う。なのに。夕方、何もなかったことになっていた。韓国の偉い人がそういう発言をしたことは事実だから、誤報とはいえないけど、なんだかもう、ってな感じ。

1366163222764.jpg

写真は昼に食べたテールラーメン。テールがっつり。仕事後、バンドブームのころのバンド名みたいな名前の店に寄ったり。あちこち酔ったり。うい~っく。楽しゅうございました。なんか最近、楽しいよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

ファン感デー?

一応、バンドをやってることになっている。まともに練習もせず、年に1回きり、人前で中途半端に演奏したり、歌ったりすることを世間様に向け「バンドをやっている」と胸を張るのは、ちょっとねえ…。

そんな、私たちの年に1度のおふざけにお付き合いいただいた方々、おふざけではなく真剣にバンドをやっている流川ラウンダースの皆さんとともに、ひょんなことから飲み会を開くことになった。通称「土橋飲み」、またの名を「ザ・テラスファン感謝祭」(私たちがやっていることになっているバンド名がテラス)。

本日、開催日。単に会社の近くで飲むだけなんだけど、数日前からこの日が楽しみで、楽しみで。朝、仕事に出るときからわくわく気分。

1366163013615.jpg

仕事は夕刊社会面デスク。朝食は弁当。量が多いから減らしてくれと言っているのに、いつもこの量。貧乏性だから残さず食べてしまうのだよ。そして、その分がお腹に蓄えられていく。

1366163021852.jpg

と、朝食が多いと文句を言っているうち、昼前になるとちゃんとお腹は空く。屋内に居ても、エネルギーは消費してるんだなあ。

1366163045294.jpg

1366163052933.jpg

仕事を終え、労組の用事も終え、いざ土橋飲み。1軒目は刺身やらすき焼きやら。もう、食べれん。

んで、2軒目は串揚げ、最後にいつもの店。いやもう、楽しかった、楽しかった。翌日に備え、会社泊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS6対応

ようやく、ココログのiPhoneアプリがiOS6に対応した。

そんなわけで、アプリ更新後、初のブログ更新。ちゃんと見えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

「彩り」欲しいオフ日

先日、塩田武士センセイの新作が載っているのを図書館で見つけた別冊文藝春秋3月号。最新号は貸し出し不可なので、図書館に行って読むことにした。平日の昼間、人も少ないだろうし、大丈夫だろう。その考えが甘かったことを後に知る。

図書館に着き、目当ての棚へ直行。ところが、立て掛けてある別冊文藝春秋に「塩田武士」の名がない。あれ? 新しい号が入ってる? カウンターに確認に行った。

すると。4月号が入ったため、3月号はバックナンバーへ。貸し出し可となった3月号は、タッチの差で誰かが借りて帰ったという。貸し出し期間は2週間。最長だと、戻ってくるのは4月24日。え? 24日? 長い、長すぎる。

図書館に来て、これほど打ちひしがれた気持ちになるのは初めてだ。そのまま帰る気にならず、かといって借りる本を選ぶ気にもならず。スポーツコーナーから張本勲著「イチロー論~イチローとは何かプロフェッショナルとは何か」という4年前の単行本を手に取る。タイトルは「イチロー論」だけれども、いかに自分がハングリーで、野球に情熱を傾けてきたか、熱く、熱く語ってあった。それはそれで悪くないものの、今は熱い本を読む気持ちになれない。3分の1ほど読み、書棚に戻した。

図書館が楽しめないなら、スーパーの鮮魚売り場へ。自宅までの帰路、2カ所に寄った。今日は仕事オフで妻が夕飯を作る予定なので、食材を買っても無駄になる。見るだけ。ふらふら出掛けた割には、得るものがなかったなあ。残念。

1365666223711.jpg

1365666225292.jpg

1365666226556.jpg

1365666228072.jpg

あ、そうそう。その前に妻と息子3人で出掛けた。近所の中華ダイニング彩家でランチ。評判の店だし、以前に行った時においしかったんだけど、なかなか自宅近くで外食する機会はないんだよね。自分で適当に作ってしまう方が早いし。上の子2人には内緒だよ。

プロ野球中継をチェックしながら夕飯。たまに自宅にいる時ぐらい、気持ちのいい試合してくださいよ。ホークス、延長で逆転負け。あーもーー。

そんなこんなであっという間に夜は更ける。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

ニュー学式

春。入学式のシーズン。わが家では上の娘が高校生になり、息子が小学生になる。今日は二つの入学式がガッチンコ。同じ時間に両方出ることはできないので、私が娘へ、妻が息子へ。

子どもってあっという間に大きくなるものだなあと思い続けてきたけれど。「高校生」の響きは、これまでの節目とは違う。自分自身、高校に入った後、大学で何を学ぶか、どこに住んで、どんな仕事をしたいのか、将来の進路を真剣に考え始めた。現在の自分の物事の考え方の基礎はあのころのもの。オトナの私の起点となるのが、高校の入学式。そう考えると、娘もこれからどんどん親離れしていくんだろうなあなどと、あらぬ方向まで思いが飛んでいくのであった。

いやまあ、結局、あのころ思い描いていた自分とは違うようになってるんですけどね。

1365663298346.jpg

高校の校門のそばには、絵に描いたようなチューリップ。

1365663299778.jpg

ここらではまだ、桜は散っていないらしい。いいよね、入学式といえば桜、桜といえば入学式。

式に向かうまでは感慨にふけっていたのだけれど、娘が進んだ学校は中学高校併設。式の会場は、3月にあった中学の卒業式と同じ体育館。学校に着いてみると、これまでと特に変わったことはない。

1365663301038.jpg

入学式に出た後、いったん帰宅。あ、その途中、宮島SAでラーメン。何の変哲もないんだけど、たまに食べたくなる。

仕事は朝刊社会面デスク。ちょっとだけ久しぶりかしら。

1365663302058.jpg

仕事の合間の夕食は、弁当を食べることが多い。持参したり、その辺で買ったり。そして汁物が一つ欲しい。今日、納豆汁を見つけたので買ってみた。お湯で戻すと、まあ、カップの中からしっかりと納豆の香り。う~ん、最近のインスタントは侮れないねえ。

1365663303041.jpg

一緒に買ったのが幕の内弁当。炭水化物抜きなんて、私には考えられない。

今日は朝から動いていたので、仕事後にはどっと疲れが出た。直帰しようかなあ…

1365663304308.jpg

…という思いはどこへやら。仕事後、いつもの店へ。ビールでクールダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

健康のコツ

いきなりですが、クイズ。

最初にベッドに上がった時はちょっと緊張して、こそばゆかったり、痛かったりするものの、そのうち気持ちよくなってきて、終わったころには全身が気持ちよくなり、そのまま寝てしまいたくなるような気持ちいいこと。な~んだ。

答えは。

社内マッサージ室。今日、今月2回目の利用。朝から肩が重く、ベッドで起き上がった瞬間「あ、今日の先発は回避しなきゃ」と思った。そう思ったものの、あいにくというか幸いというか、私の仕事はプロ野球の投手ではないので、仕事には行かねばならぬ。というわけで、午前中の仕事(夕刊社会面デスク)を終え、昼食の後、マッサージへ。

う~ん、気持ちいい。首筋から肩、肩胛骨辺りまでゴリゴリしてたのに、軽くなった感じ。これなら、先発できるかも。あいにくというか幸いというか、私の仕事はプロ野球の投手ではないので、先発する機会がない。ゲームセンターにでも行って、ストラックアウトをやるぐらいしかないね。やらないけど。

本日食べた物。まずは

1365662003171.jpg

朝の弁当。自宅を出る前に食べると昼食の時間までもたないので、あえて会社で。決して、朝ご飯を食べる時間がないぐらいまで寝ているわけではないのです。

1365662004827.jpg

昼はトンカツ。カツ、喝、勝つ! 月曜日っていいよね、プロ野球の勝敗から解放されるから。ずっと月曜日だったらいいのに。嘘です。

ちょいと軽くカラオケなどに寄ってみたり。楽しいなあ。うん、楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

外は嵐でも晴れ舞台

日曜日。スポーツの日曜日。…って、最近はもっぱら観るだけですが。

桜花賞、まさかデムーロ兄弟とはねえ。ホークス、失策+四球+3ランで逆転負けとはねえ。もう、プロ野球選手とか馬とか、いなくなればいいのに。…嘘です、これからも応援します。

1365408785243.jpg

スポーツがダメなら(いや、代替ではありませんが)音楽。下の娘がエレクトーンの発表会に出演。3人で弾いた曲が「アルヴァマー序曲」。吹奏楽愛好者にはおなじみ、Jバーンズの曲。いやほんと、3人の後ろにフルバンドの演奏者の姿が見えるようないい演奏でしたよ(親バカ)。

1365408786903.jpg

夜は焼き肉。あれ? 肉がありませんが? いいのです、野菜たっぷり食べましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

「久しぶり」は家族のあいさつ

新年度が始まって6日目。今日、新年度初だったことは。

妻に会った。3月末から沖縄に行っていて、広島に戻ってからもすれ違い。学校が休み中の子どもたちは昼間も家にいるので顔を見ていた。妻は昼に用事で外出、私は夜勤が続き、仕事から帰ったときにはもう寝室。亭主元気で何とやら(古い)。とりあえず、元気と留守を続けよう。

1365408349695.jpg

仕事オフ。オフ日にはラーメンを作って食べるのだ。あれこれ試した後、戻ってくるのがサッポロ一番とうまかっちゃん。サッポロ一番だと塩が一番好きなんだけど、今回は味噌。季節のお野菜いかがです♪ のCMソング通り、野菜たっぷりが美味しい。

ふらりと出掛け、スーパーで魚を見たり。休日、何の用事もないときは魚を眺めに行ったりする。どういうのが出ているか、値段はどれぐらいか、買わなくても楽しい。

1365408351420.jpg

市立図書館へ。借りた本を返したついで、最新雑誌コーナーをのぞいたら、別冊文藝春秋に「塩田武士」センセイの名(PC表示で「このブログ内で検索」で調べると、過去の塩田センセイに関する記述が出てくるよ)。最新雑誌は貸し出し不可なのですぐに読もうかと思ったら「閉館の時間です」とのこと。う~む、残念。買って読むか、もっと早い時間に再訪するか。

1365408352877.jpg

1365408354301.jpg

今年度初の家族で食事。タケノコの煮たやつ、ホッケの桜葉焼きなど。

来週、上の娘(高1)と息子(小6)の入学式が重なっている。どっちに出席するか話しているうち、激しい口論に。とばっちりを受けた娘は「もう、誰も来んでええ!」。すまん、そういうつもりじゃなかったのだけれど、だけれども……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

東高西低

今日のタイトルは、低気圧とか高気圧とかではなく、プロ野球の話。

今日(5日)の試合を終わってセ、パそれぞれのBクラスチームは中日、阪神、広島、オリックス、日本ハム、ソフトバンク。6チーム中、実に5チームが箱根より西。っていうか、Aクラス6チーム中、楽天以外はいわゆる「在京」チーム。なんとまあ、地方に優しくないなあ。

我らがホークスは開幕戦以来の2勝目を挙げたものの、カープは5-0から追いつかれ、延長十二回を戦った挙げ句の逆転負け。何だかなあ、采配で負けるってのはこういう試合のことかしら。

1365405988348.jpg

明日からは春の嵐が訪れるそうで、桜もひょっとしたら今日が最後。出社途中、平和大通りの桜を撮影してみた。

1365405990511.jpg

満開の桜もいいけれど、葉桜もいい。人生だって上り坂は勢いがあるだろうけども、下り坂だって美しい。下りの人生に入っていることをあれやこれやの衰えで知る昨今、まだまだ老け込むわけにはいかないなと。

1365405992712.jpg

平和大通りでは、こういう看板も見つけた。広島市に長いこと住んでいたのに(今は廿日市市民)、広島市の木がクスノキだったってこと、初めて知った。お恥ずかしい。我が故郷、佐賀県の木もクスノキで、意外な共通点。Mらしま君から聞いて調べてみたら、熊本県の木もクスノキだそうな。

1365405994726.jpg

仕事は解説面&硬派補助。美味しい物でも食べて、元気にいきましょう。

1365405997208.jpg

1365405999207.jpg

仕事後、いつもの店でクールダウン。ナマコの季節もそろそろ終わりかな。ナマコを食べると、結石の予防になるそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

ちょっとは、まシーサー

宅配便(というか、ゆうパック)でこういう物が届いた。沖縄で買って自分に送ったやつ。

1365191260756.jpg

シーサー。わが家はなぜかシーサー好きで、上の娘が沖縄の修学旅行で買ってきたのが家族全員人数分のシーサー。その前にも私が買ってきた手作りシーサーが玄関の中にあり(どうしてるんだろうなあ、ばつぐんさん)、各部屋のどこかにシーサーがいる。

というわけで、今回は外用。素焼きなんだけど、物はしっかりしている。玄関前の門の上に飾ろうかとも思ったものの、落ちて割っては縁起が悪い。玄関入り口の左右に並べることにした。これでいつでも沖縄気分…って、ガリバリウム鋼板に包まれた家に似合うやらどうやら。

昨夜はよく寝た。ベッドに潜ってから、9時間後に目覚ましが鳴るまで一度も目が覚めなかった。子どもか。いやほんと、アルコールを抜くと、体がふわっとしてますな。これからもたまにはこういう日をつくろうかしら。

1365191262428.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。

1365191264194.jpg

面担がこういう見出しを付けてくれると嬉しくなるよね。「給与の策」という思いつき半分から出た言葉をいかに生かすか、かなり思案したと思う。どんどんこういうのをやっていきましょう。読者を置き去りにしないレベルでね。あ? わしか!?

1365191265126.jpg

仕事後、いつもの店へ。普段と同じぐらいに控えめの量を飲んだつもりだったのだけど、帰宅したらふらふらだった。1日アルコールを抜いただけで弱くなるのかしら。写真は持ち込んで揚げてもらったタラの芽。好きなんですよ、旬の味。ばーぶー(タラちゃんと掛けたらしい…って、それ、イクラちゃんだし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

待たせたな広島

さあ、職場復帰。ちょっと広島を離れているうち、浦島太郎気分。まあ確かに、ウミガメが泳ぐような南国に行ってたんですけども。

新聞をまとめ読み。そういえば昨2日付朝刊はカープの地元開幕記念でラッピング(通常の一面の外に特別版が巻いてある)。球場はいいよなあ、球場は。マツダズムスタにもまた行かなくちゃ。

1365179665313.jpg

この弁当の名は「ロースカツカレー」。カツの上にカレーが少しかかっていて、ご飯はそのまま。何か、私が知ってるカツカレーとは違う。言うてみれば、ロースカツ弁当カレーソースみたいな感じ。美味しゅうございました。

深夜、軽くさつま揚げをつまむ。夕飯を午後7時ごろ食べると、仕事終わりの午前2時までは7時間。体を動かしているわけではないけれど、お腹が空く。カップ麺やお菓子だと太りそうだし、あれこれ試しているところ。

仕事後、直帰。お酒も飲まず、ご飯も食べず、そのままバタンキュー(死語)。まあ、先月末の沖縄行きから、睡眠時間の短い日が続きましたからねえ。たまには。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

おいしい生活

博多に来たら、やっぱり食べなくちゃいけないもの。それは、

1365163342686.jpg

ラーメン。長浜家1へ。見た目、肉が入ってないっぽいけど、下の方に埋まってるのだろうと思ったら。本当に小さな物が数欠片あるだけだった。スープの味にムラのあることで定評のある(?)店だけど、具材までそうだったとは。

というわけで。

1365163344631.jpg

替玉と一緒に替肉も注文。チャーシューとは違う、薄口醤油で煮たような薄い豚肉。そのまま食べるとしょっぱい。これ、酒のアテになりそうだなあ。いつか機会があったら、替肉の持ち帰りをして、これでビールを飲んでみたい。

九州といえば馬刺し…かどうかは不明ですが。

1365163346054.jpg

馬刺し、たてがみ付き。って、これ、広島に戻ってから食べたんですけどね。

おいしい物、たくさんいただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和台球場を歩く

野球場が好き。跡地も好き。広島市民球場が取り壊されるのをリアルタイムに見ていて、何とも切ない気持ちになった。けど、切ない気持ちも大切。福岡で数々のプロ野球の名舞台となった平和台球場。1997年に閉場されてから一度も訪れていない。長浜から徒歩で向かってみた。当時、試合があった時の逆の道順ですな。

1364896492189.jpg

1364896494664.jpg

平和台入り口。ちょっとだけあるこの坂。ここに来ると、ぐぐ~んと気持ちが盛り上がる。

1364896498860.jpg

一塁側からライト席付近。選手用の駐車場は、球場の外にあり、早い時間だと、ベンツに乗った選手がその辺に青空駐車して球場に入って行ったもんだ。一度、バナザードを見たことがある。車にいたずらされたりしなかったのかねえ。

1364896501306.jpg

外野のライトからセンターのフィールド付近。「当時の芝?」なんて一瞬思ったが、ダイエーがやって来たときには、既に緑鮮やかな人工芝だったっけ(調べてみたら開場の1949年から78年までが天然芝)。

1364896504086.jpg

今度は三塁側内野席付近から。ここらの席には一度も座ったことないや。三塁側の内野はないや。先日読んだ本に「ダイエーが来て、平和台はホークス一色に染まった」とあるが、それは違う。西武ライオンズ戦だと、ほぼ半々ぐらいの印象だった。この辺は青い人たちで埋まっていた。

1364896507269.jpg

当時から、こんなにたくさん桜が植えてあったっけ。球場にしか目がいかなかったから覚えてないなあ。もう1週間早く来たら、満開の桜を楽しめたのかも。

取り壊されるとき、客席のプラスチック椅子やベンチなど、様々な物が販売された。私も何か記念の物が欲しかったけれど、置く場所がなかったしね。もし、今だったら、ベンチシートの外野席を買って、庭に置いたかも。できればライト席がいいね。「古代アジアの玄関口」鴻臚館(こうろかん)の遺跡は、ひょっとしたら全国的な知名度は低いのかもしれないけれど、平和台好きなら誰もが知っている。この遺跡が出たことで、平和台の取り壊しが決まったのだから。

1364896509583.jpg

写真は場外に設置された記念プレート。ホークスの本拠地としての使用は1989~1992年。短かったし、弱かったし、試合ではいい思い出はほとんどないけど、個人的な思い出はいくつもある。福岡の野球ファンにとっては、西鉄ライオンズの本拠地だよね。とはいえ、福岡ホークスの歴史は、ここから始まったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

さらば南国

新年度の始まりを南国、宮古で迎えた。そして、同業の仲間の新年度初の出社を拍手で見送った。支援の輪は文字通り、北は北海道から南は九州・沖縄まで。賑やかしにさえなれなかったが、現地を訪れたことが何かの役に立ったかもしれないと思うことにする。

せっかく宮古島に来たのだから、少しばかり味わい、楽しむことにする。そういえば30年近く前、窯業関係の会社に勤めていた叔父が宮古に仕事で行っていたことがあったっけ。その時の土産は宮古牛だった。

1364894021463.jpg

1364894024546.jpg

と。流れ的にここで宮古牛のステーキを食べるかと思いきや。イケ麺ツアー主催者としては、やっぱり麺。宮古そば、豆腐チャンプルー、ゴーヤチャンプルー。宮古そばと沖縄そばの違いは正確には分からないが、沖縄そばのスープは鰹出汁とあっさり豚骨、宮古はしっかりとした鰹出汁という違いかな。肉やかまぼこの具が沖縄は麺の上、宮古は麺の中。私たちが行った菊栄食堂の具は肉と、切った平天だった。

1364894027849.jpg

1364894029967.jpg

宮古の東南端、東平安名崎。「ヒガシヘンナサキ」と読む。全然、変じゃない、素晴らしい景色。火曜サスペンスに出そうな断崖絶壁。下をのぞくと、珊瑚礁とエメラルドグリーンの海が見える。ぐるりと見回すと360度、ほぼ水平線。太平洋と東シナ海がぶつかるところだそうだ。

1364894031657.jpg

保良泉ビーチ。「ボラガービーチ」と読むらしい。泳げるかと思ったが、珊瑚礁や岩が多く、ダイビングやカヤックが主のようだ。

1364894033504.jpg

というわけで。前浜ビーチにさらに移動。ここで海パンに着替える。よし、海に入るぞ…と喜び勇んで駆けたのだけれど。水、冷たっ! 気温、低っ! しかも、小降りだった雨が本降りになり、海に顔をつけてもいないのに、頭からびしょびしょになった。う~む。ま、遊びに来たわけじゃないからね。ここでは、模様鮮やかな魚が泳いでいたので、子どもみたいに追い掛け回した。やっぱり、遊んでるわ。

1364894035262.jpg

そんなこんな。宮古を離れる前に、もう一度、空港で宮古そばとオリオンビール。

1364894037352.jpg

那覇空港の乗り継ぎの時間は、またまたオリオンビールと、今度は海ぶどう。好きなんだよね、このプチプチ感。ひょっとして、青しそポン酢をシシャモの卵にかけても、似たような味が再現できたりして。生肝が実は胡麻油の味だったように。

飛行機が遅れ、午後11時前、博多駅前着。今日の移動はここまで。ちょっと屋台に行こうかと思ったけど、目当てのとこが満席だった。ホテル(といってもカプセルに毛の生えたやつ)でビール飲んで就寝。お休みなさ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »