« 杜の都へ | トップページ | 初あぶさん »

2013年4月17日 (水)

球場萌えin仙台

野球場萌え&プロ野球のキャップ大好き。未訪問の常打ち球場がまだまだたくさんあるので、行ける時に行っておきたい。今回は、かつてから気になっていた県営宮城球場。イーグルスの本拠地となり、ネーミングライツのフルキャストを経て、現在の呼び名はクリネックススタジアム宮城。外観をちら見したことはあるけど、入場するのは初めて。わくわく。4月16日に訪問した。

1366269119634.jpg 1366269121899.jpg 1366269124023.jpg

テレビや本で見たアメリカの球場みたいな外観。球場周囲は公園のようになっていて、テントの出店がたくさん。香ばしいにおいが漂ってきて、こちらは境内の祭りみたい。和洋併せた華やかなイベント。子どもが喜びそうな工夫ですな。

1366269125749.jpg

「三塁側内野席」を買ったのだけど、入ってみたら、ほぼバックネット真裏。Kスタでは三塁側がホームベンチになっているので、ベンチに近い方から先に売れるのかもしれない。ともかく、好座席でテンションも上がるわ。

1366269128550.jpg

先発はEが田中マー君、Hは大隣。かなり分が悪いけど、まあ、いいよ。日本が誇るマー君の投球術を楽しみましょう。

1366269129731.jpg

この時期でも仙台の夜は寒い。ズボンの下にももひき、上はコートを引っ張りだしてきたんだけど、これでもちょっと寒いぐらい。広島だと3月上旬ぐらいの感覚かなあ。ビールのほか、話に聞いていた通り、熱燗、焼酎湯割り、ホットワインなど温かい飲み物が多く売られている。いいねえ、熱燗。気温が低いので、コーヒーを飲んだり、焼きそばを食べている人の口元から、ぼわっと白い湯気。一瞬、たばこ吸ってる? と間違うぐらい。それぐらいの気温の低さ。途中、雨が落ちてきた。ここでフード付きコートが威力発揮。座席に座ったまま、じっと動かず我慢がまん。

1366269131871.jpg

球場の改修は続けられているが、入場可能数が2万人ちょっとなので、NPBからは日本シリーズ規定を満たす3万席以上を備えるよう、再三意見されている。私はこれまでNPBに道理があると思っていたけど、こうやって実際に見てみると、昭和の球場の良さを残した味わいある球場。広島市民球場、平和台球場がなくなった今、今の雰囲気を残してほしいなあ。座席数を増やすのではなく、快適に観戦できるように改修している楽天の姿勢は間違っていないと思う。

1366269133559.jpg

仙台の野球ファンはヤジの内容も温かい。相手をなじり倒さず、じんわりと。「内川~、打つな~」ではなく「内川~、福岡で打て~」って言うんですよ。九回に長谷川が粘っていると「さすが一番!」。贔屓チームが勝てばいいという「オレオレ」感がなく、プロ野球全体を見守っているファンが育っている気がする。仙台の野球ファンのファンになりそう。

選手交代や守備位置などをコールする場内アナウンス。試合開始からダミ声の女性だったのだけど、試合終盤にテンションの高い、プロっぽい男性に代わった。試合が延長で長くなったことで、女性の勤務時間が終わったのか、元からそういう演出だったのか。よく分からん。

応援団はトランペット演奏をしていない。禁止なのか、自己規制なのかは調べてないので分からん。ホークス側応援ももちろん生声。選手の応援ソングの歌詞がちゃんと聞こえるのって新鮮だなあ。

1366290756681.jpg

未訪問の球場に行ったら、手に入れるのがキャップ。自分の土産用にと思っていたけど、身の安全を守るためにすぐ被ることにした。だってさ、右翼席のホークス応援団以外、球場全体がイーグルス一色なんだもん。隠れキリシタン的な。

1366269135382.jpg

そんなこんな。仙台で初の野球観戦は延長十回6-5でホークス勝利、4時間を超える試合。また来てみたい球場ですな。

1366269137285.jpg

あ、そうそう、たまたま泊まったホテルが、ホークス選手と同じだった。うわぁ~、テンション上がるわ。球場入りする前の打撃投手に会ったので、握手してもらった。「オレ、選手じゃないですよ?」なんて照れないでくださいな。野球少年にとって、プロ野球に関わる仕事をしている人は皆、憧れの人ですから。

|

« 杜の都へ | トップページ | 初あぶさん »

スポーツ」カテゴリの記事

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/51282517

この記事へのトラックバック一覧です: 球場萌えin仙台:

« 杜の都へ | トップページ | 初あぶさん »