« 魚好き | トップページ | 別れはいつも切ない »

2013年3月 6日 (水)

時代だねえ(しみじみ)

本日、仕事は朝から。妻の車で娘と一緒にJR駅まで行くはずだったんだけど。風邪気味の娘が薬をのまずに出たとか、時間がなくなったとか、いったん引き返すことに。仕方がないので、バス停までダッシュ、直通バスに乗る。

バスの中は読書タイム。このところ、電子書籍を手にすることが増えたのだけど(やっぱKindle Paperwhiteは素晴らしい)、今は紙の書籍で朝井リョウの「何者」。貸してもらった。紙のずっしり感、これは安心するものだねえ。なかなか私にはツボな展開で、どんどん読み進めたい。

とかいって、私が大学生のころ「就活」って言葉は使ったことがなかったし、片っ端からエントリーシートを送るなんてこともなかった。どこで調べたのか知らないけれど、企業案内が山ほど自宅(下宿先)に送りつけられる。OBの方から大学を訪問してきて「お前、うちに来る気あるんだったら内定出すように上に伝える」みたいなことを言われた。意思表示さえすれば、試験もなしに内定を出す企業もあったらしい。

いやほんと、今じゃ嘘みたいな、バブル時代(の末期)。苦労知らずに社会人になったから、その後でたっぷりと苦労をするはめになるんですけどね。

1362674313013.jpg

1362674314553.jpg

仕事は夕刊社会面デスク。昼は久しぶりにパスタ。

夕方、仕事が終わったころ、猛烈に眠気が襲ってきた。帰宅のバス(or電車)に乗る気力もなかったので、しばらく仮眠。のち、職場でWBCテレビ観戦。

1362674315552.jpg

ちから&一風堂コラボラーメン、今回は新元味。あっさりした方もおいしい。ちょっとハマるかも。

バンドブーム時代のバンドみたいな名前の店で一杯。東京から菓子博の仕事でやって来た人たちと盛り上がる。おもろいわ。終バスで帰宅。

|

« 魚好き | トップページ | 別れはいつも切ない »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/50645682

この記事へのトラックバック一覧です: 時代だねえ(しみじみ):

« 魚好き | トップページ | 別れはいつも切ない »