« 大魔王ではない | トップページ | 魚好き »

2013年3月 4日 (月)

バースデー

そういえば昨日、日曜日だというのに会社の周囲やロビーでたくさんの女性とすれ違った。しかも、背がすらっとして、一般論的にいうと、きれいなお姉さん。あ、私より明らかに年下なのでお姉さんではないですけど。何事かと思ったらフラワークイーンの1次選考会だった。なるほど、もうそんな時期ですか。

本日は私の誕生日。そして、面担Mらしま君の誕生日。3月4日に44歳になる男と、33歳になる男が机を並べて仕事をする。社会面を作っている半数が誕生日。何ともめでたい日ではありませんか。

この日記でたまに出てくる単語「面担」。その名の通り、面を担当する人のことだ。見出しやレイアウトをし、場合によっては執筆者に記事の手直しをお願いしたりする。

一般用語ではなさそうなので、ネットで検索してみた。一番最初に出たのが「日本表現辞典」なるサイト。そこには「新聞社において紙面の校閲を行う担当者。おおむね紙面1ページにつき1人の面担が付くとされる」と書いてある。ん~、残念。校閲ではなく「整理」なんだよね。校閲はその次の過程、大刷りができた後にチェックする職場。

1362672182472.jpg

そんな私の誕生日の仕事は朝刊社会面デスク。気がついたら、日付変更線を越えてましたわ。

1362672184235.jpg

仕事後、いつもの店へ。S君がチーズケーキを買って来てくれた。さんきゅ~。仕事後のちょっとしたバースデーパーティー。

|

« 大魔王ではない | トップページ | 魚好き »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/50039786

この記事へのトラックバック一覧です: バースデー:

« 大魔王ではない | トップページ | 魚好き »