« ガリガリ君コンポタ | トップページ | これも花見 »

2013年3月29日 (金)

プロ野球開幕

WBC? それってボクシングの団体か何かですか。…ってなぐらい、遠く昔のことにさえ思えるワールド・ベースボール・クラシック。今さらではあるけれど、アノ重盗について一言書かせてもらうならば、ギャンブルもゲームもスポーツも確率論だと思っている私、あり得ない作戦だよなあ。短期決戦だからって、無茶な作戦を立てる方が勝てるなんてことはない。

そして、今日からはプロ野球のシーズン、長期戦がスタート。戦力のあるチーム、取りこぼしをしないチームが最後には笑うのです。最後に笑うために、途中ではしばしば我慢もする。これ、スポーツに限ったことではないと思う。

1364882682702.jpg

仕事オフ、夕方の試合開始前にふらふらと買い物に出たり。買い物を済ませ、試合をテレビ観戦しようと自宅に急いでいたら、近所に複数のパトカー。「すわ!事件か!」ってなことを思ったけど、どうやら軽い接触事故だったらしい。気をつけましょう。

スカパー!の契約を完全に切った今季。プロ野球観戦はパ・リーグTV。パソコンでも、iPadでも、iPhoneでもOK。iPhoneにはワンセグは付いていないけど、パの試合完全中継があれば、テレビなんていらない。

1364882684654.jpg

写真はiPhoneの画面。まあ、なんとも高画質でしょ。ホークスは今年の開幕戦も勝利。イーグルスの則本投手は手強い相手になりそうだけど、まあ今日は勝てたので良かったということにしよう。

1364882685676.jpg

ご機嫌さんになって、しめさばで一杯。おいしいよなあ、青魚。

家族が起きている時間、滅多に自宅にいないので、たまにいると、まとめてあれこれ相談をされる。

下の娘は春から小学6年。来年は一応、公立の中高一貫校を受験しようと思うのだけれど、もし受験に失敗し、地元の公立中に行った後、公立高の受験もダメだったらってことを考えると、どこの私立高を受けたらいい? と。

う~む、分からん。そんなこと、小5で考えんといかんですか。自分のことを振り返ると、受験という言葉を意識し始めたのは高校に入ってから(あ、そういえば、父から私立中学の受験を勧められたけど、寮に入るのがイヤだと断ったことがあったっけ)。地元の公立高なら入れるだろうという根拠のない安心感を持ってたし、大学もたぶん、どこかには合格できるだろうと思ってたし。

…っていうか、パパは一度も私立学校に行ったことがないから、どっちがどうこうってのは分からんのよ。とりあえず、知っている女子高を二つほど挙げてみたけど。自分のすね肉に目をやりつつ、公立に行ってくれたらいいんだけどね、ってなことを思う。

|

« ガリガリ君コンポタ | トップページ | これも花見 »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/50978785

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球開幕:

« ガリガリ君コンポタ | トップページ | これも花見 »