« 弘法だって道具は選ぶはず | トップページ | 今日も練習 »

2013年2月 5日 (火)

食う演る遊ぶ

仕事は朝から、夕刊硬派デスク。毎週火、木曜日には息子の幼稚園が弁当の日なので、私の分も一緒に作ってもらっている。夜勤の時は夕食用に、朝出の時は朝食用に。いつもなら朝の場合、少し軽めにしてもらっているんだけど。

1360218654854.jpg

「いつ食べてもいいから、多めに入れといたよ~」ですと。おにぎり6個。無造作に枝豆(笑) いやあ、食べ盛りの高校生のころなら、ぺろりと食べたんだろうけど、さすがにそういう年ごろでもないからねえ。もう、炭水化物はそんなにいりません。っていうか「最近、太ったんじゃない?」なんて言いながら、弁当でも自宅でもご飯の量が多いのはなぜですか。昔から貧乏性で、出された物はなるべく残したくないんです、だ、か、ら、太るんです。一応言っとくけど、着太りするタイプみたいで、これでも体重、BMIとも標準内ですよ。

結局、朝に6割、残りを夕方に食べた。

そういえば、息子も春から小学生(暦の上では今日から春ですが)。毎日が給食の日なので、弁当デーがなくなるんだった。寂しくなりますなあ。これを機会に、私も弁当男子を始めようかしら。酒のアテと同じ要領でいいんだったら、弁当のおかずもさらりと作れそうな気がするんだけど。

昼食は麻婆豆腐。山椒の辛さがいい感じ。

1360218656805.jpg

仕事後、Mらしま君と一緒に「バンドブーム時代の店名」みたいな店へ。軽くビールを飲みながら、2人で曲の練習。いやあ、楽しいなあ、練習。しかも、飲みながら。飲み過ぎると曲を忘れたり、耳が遠くなったりしてしまうけど、「軽く」飲みながらは実に楽しい。管楽器のときは、飲むと全然ダメになることもあったけどね。

最終バスで帰宅。家に戻ってからも少しだけ曲のおさらい。このペースで年間を通じて練習したら、きっとうまくなるんだろうなあ。毎年、1月下旬から2月上旬の間だけ、「趣味は音楽演奏です」といえるような時間の使い方をしてる。

|

« 弘法だって道具は選ぶはず | トップページ | 今日も練習 »

日々の日記」カテゴリの記事