« だらだらと充実 | トップページ | 食う演る遊ぶ »

2013年2月 4日 (月)

弘法だって道具は選ぶはず

仕事後(夕刊硬派デスク)、楽器店へ。

複数の店を巡り、ベースを試奏させてもらった。事前にカッコいいなあと思っていたのが、Fender Japanのジャスベ。…っていうか、ベースのメーカーってよく知らないので、よく知っているメーカーがFenderだったというだけなんだけど。

悩んでいると、店員さんが「そのクラス(予算のこと?)でしたら、こういう物もありますよ」と勧められたのが「cool Z(クールズィー)」なるブランド。一度も聞いたことがないブランドなので尋ねてみると「島村楽器のオリジナルです」とのこと。

試してみると、ネックの滑りとかフレットの感じが好き。私、同じ値段なら、名の知れたブランドを選びたい傾向にあるんだけど、楽器ってのはカッコだけじゃないからなあ。今回、楽器を買おうと思ったのも、今の楽器よりいい音、そして弾きやすさを求めたかったら。それに何より、新しいおもちゃを手に入れたら、触りたくなるし、練習量も増えそうじゃん。

そんなわけで。知らないブランドの知らないグレード(ZJB-1R)のベースを持ち、電車に揺られて帰宅する私がいた。

1360060407121.jpg

帰宅後、弾いてみる。う~む、心なしか上手になったような気になる。もちろん、気のせいでしかないんだけどね。「ルート音をひたすらなぞる」という永遠の初心者レベルをそろそろ、脱却しなければ。…そう思いながら15年が経過した。

1360060408393.jpg

本日、昼食べたのが台湾ラーメン&天津飯。

|

« だらだらと充実 | トップページ | 食う演る遊ぶ »

日々の日記」カテゴリの記事