« オイルサーディン様の物を作る | トップページ | 弁当激戦区 »

2013年2月24日 (日)

忘れたころにやってくる

日曜日。週の中でこの曜日だけは、仕事が終わったら直帰している。何かの心掛けとかそういうのじゃなくて、いつもの店が開いてないから。ってなわけで、ビート号にて出社。

今日の仕事は特集面デスク&硬派補助。会社に着くと、何だかざわざわしている。どしたん? 何やら通信関係のトラブルらしい。そいつは困った。

紙の原稿用紙がパソコンになり、撮影したフィルムを本社に持って上がっていたのがデジカメになり、新聞制作を取り巻く環境は日々、変化し続けている。電送関係の変化が一番、大きいかもしれない。普段、当たり前に使っているものが使えないと、こんなにも不便なのだなと、あらためて思う。

1361724369013.jpg

夕飯にスーパーで買ってきた寿司を食べたり。

1361724370604.jpg

さらに数時間後、またお腹が空いたので、隠し持っていた沖縄そばを食べたり。たまに食べたくなるんだよね、沖縄そば。広島でも、輸入食品のジュピターなどで売ってるよ。普通のカップ麺の2倍ぐらいの値段だけど。

そんなこんな。明日も読者の皆さんに新聞を届けられる喜びを感じつつ。

最後に、本日の競馬。中山記念、阪急杯ともに馬連ゲット! …って、そんなに大したことではなくて。中山記念はナカヤマナイトから6点流しで配当1,360円。これはともかく、阪急杯は4頭ボックスの6点買いで配当590円。元本割れですわ、しかも3連複は外したし。

今日のトータルは少しだけプラス。回収率がいよいよ90%に迫ってきた。ちまちまと予想を当てていると、ひょっとして私は競馬の才能があるんじゃないかと気持ちが大きくなってくる。いやいや、100%を切っているというのは、まだ負けているわけですからな。あ! 来週の日曜日はいよいよ、私の誕生日前日記念。当てたいなあ。

|

« オイルサーディン様の物を作る | トップページ | 弁当激戦区 »

日々の日記」カテゴリの記事