« ハイテンションの夜 | トップページ | 上昇気配 »

2013年2月17日 (日)

幌のメンテ

ビートの幌を張り替えてから11年が過ぎた(2002年2月9日交換)。ビートのビニールレザー幌は、経年劣化で縮んでしまい、ホックが留まらなくなる難点がある。

1361204137540.jpg

1361204139204.jpg

見た目もカッコ悪いし、風を受けるから走るときも悪影響があるはず(実感はないけど)。キャンバス地への張り替えも考えたものの、目立ったほつれもないし、少しだけ手を入れ、もうしばらく長生きしてもらうことにした。自作のガラス化リアスクリーンも気に入っているしね。今回、手に入れたのは、

1361204140571.jpg

「サイド留め矯正セット」。業者さんなのか、ヤフオクにビート用グッズをあれこれ出品している。750円+送料80円=830円。仮にうまくいかなくても、試してみる価値はあると思った。事前にホックからどれくらい離れているかを自分で計測し、数字を伝えるとそれに合った物を送ってくれる。計りにくかったんだけど、ざっくり運転席側17mm、助手席側16mm。

1361204141981.jpg

矯正セットを使うと、これまで離れていたホックが留まるようになった。うむ、これはかなりの進歩。ただ、

1361204143673.jpg

ズレ幅の計測を間違えたのか、ちょっと弛みが出ている。せっかくホックがハマったけど、ハマってみると欲が出てくるなあ。高価な物でもないし、もう少し矯正幅の短いやつを再注文しようかな。

もう一つ。

1361204144850.jpg

幌やリアスクリーンの洗浄・ツヤ出し剤として知られているプレクサスをドン・キホーテで購入。なぜドンキなのかというと、ここが一番安いから。Lサイズ参考価格3,885円が1,980円。ほぼ半値。ネットであれこれ調べてみたけど、たぶん、どこよりも安い。ちょっとドンキに寄る時があったら、まとめ買いするといいかも。

幌全体に塗った後。ちょうどいいことに雨が降った(泣) ま、その効果を知る機会になったということで、前向きに捉えよう。

1361204146191.jpg

水弾きはこんな感じ。悪くないね、これ。

|

« ハイテンションの夜 | トップページ | 上昇気配 »

愛車ビート号」カテゴリの記事