« 司会の翌日は編集さん | トップページ | 4半世紀の時を越えて »

2013年2月13日 (水)

朝から深夜まで

久しぶりの朝出。さあ、元気にやっていきましょう。

1361032676392.jpg

通勤途中の喫茶店で朝食。食べているうちに夜が明け、腹ごなしの平和大通りの散歩をしながら出社。意外と楽しいひととき。

グアムで通り魔殺人の報。通信社の出足が遅れ気味で、NHKのニュースなどを見ながら状況把握に努める。まさか、リゾート地でこんなことが起こるとは。

1361032677958.jpg

昼食は台湾ラーメン&炒飯。う~む、今日の味付けがもうひとつ。いつもはもっとおいしいんだけどなあ。残念。

仕事後、ふらりと映画館へ。バレー部の主将が部活をやめたんだと噂話をしながら高校生があれこれ動き回る物語。いったん公開が終わってしまい、朝井リョウの原作を読んだら面白い。そのうちビデオ化するかなあと思っていたら、直木賞受賞記念なのか、1週間ほど限定でリバイバル。

こういう、複数の人の視点、しかも心象風景を描く物語を映像化するのは難しいだろうなあと思う。やはり、活字より物足りないと感じる部分はあった。けど、物語の持ち味をスポイルすることなく、100分にまとめ上げたと思う。割と観る人を選ばない、万人向けじゃないかな。

映画の余韻を持ちつつ、バンドブーム時代のような名前の店で一杯。どんだけ外で飲食しているのかと。充実の一日。

|

« 司会の翌日は編集さん | トップページ | 4半世紀の時を越えて »

日々の日記」カテゴリの記事