« 帰省中の寄生虫 | トップページ | 長崎は晴れだった »

2013年1月 2日 (水)

プチ同窓会

ごろごろ。

…だらだら。

1357372216978.jpg

午後からJRで武雄へ。改装された有田駅は、何度見てもなじまない。毎日、国鉄通学していたころのイメージが抜けないもんなあ。

1357372241164.jpg

ちょうど、発車待ちの松浦鉄道とJRのハウステンボス号が一緒になっていたのでパチリ。

1357372266129.jpg

武雄温泉駅は、有田駅以上に変わっていた。全くかつての面影もなし。線路の高架化は九州新幹線の全通を見越してのことか。故郷の政治的な駆け引きには疎いけど、まあ、国土の均質な発展と、利益誘導型政治って紙一重だからねえ。

1357372287636.jpg

せっかくなので、武雄温泉へ。「イモノコを洗う」とは、まさにこの状態。観光客が大量に来ることは想定されていない。佐賀に住んでいるころは有り難みが分からなかったけど、この風呂にいつでも入られるってのは贅沢ですなあ。肌がつるつるすべすべになった…気がした。

夜、飲み会へ。地元にいる高校の同級生が定期的に集まって飲んでいるそうで、お邪魔させてもらった。総勢10人。いやあ、みんな若いなあ。幼いって意味じゃなくて、枯れてない。意欲が溢れている。こういうみんなと同窓生であることを誇りに思う。

帰りは有田方面の友人に送ってもらった。「田舎に帰ると終電が早い」というネタをあちこちで聞くけど、武雄から有田に帰るJR最終便は23時57分発みどり。広島から廿日市に帰るより便利で早いかもよ。

|

« 帰省中の寄生虫 | トップページ | 長崎は晴れだった »

日々の日記」カテゴリの記事