« 同期会とか映画とか | トップページ | B&B的移動 »

2013年1月11日 (金)

岡山へ

さあ、仕事は朝から、元気にやって行きましょう。ちょいと気合を入れて、いつもより早く起き、JRではなく直通バスで出社。

着いてまず、前日の原稿、今日の出稿メモなどをチェック。今日は政府の経済対策の閣議決定など、大きな予定があり、紙面をつくるには十分のニュースがある。面担が来るまでにはまだ時間があるので、

1358092831805.jpg

茶店で朝食。今回は納豆と塩さばを選択。いいよね、何か、旅先の旅館に来ているみたい。こういう、ちょっとだけ外食をするだけで、非日常を体験したような気持ちになり、生活に張りが出てくるってもんだ。「朝食を外で食べるなんてもったいない」と眉をひそめる人もいるかもしれないけど、必ずしも金額だけで損得が決まるわけではありませんよ。

1358092833561.jpg

麺好きの私ではあるけれど、今日はガッツリ、米の飯デー。夕刊を終えての遅めの昼食はトンカツ。滅多に来ない店だけど、いいねえ、これ。

1358092838115.jpg

夕方から、労組の関係で岡山へ。広島のぞみで39分、最速便なら37分。私が今朝、自宅最寄りバス停から、出社する時に乗っていたバスの時間より短い。寝る暇なんてほとんどなし。これ、完全に通勤圏内ですな。

1358092841181.jpg

いつもお付き合いいただいている山陽新聞のFさんとお会いした後、岡山で働く仲間と情報交換会。有意義な時間でした。

宿泊はヴィアイン岡山。駅構内というか、駅併設のビルにある。壁の額縁には、

1358092845084.jpg

こういう写真。窓からは新幹線のホームが見え、どの列車が入って来たか、一目で分かる。鉄道好きにはたまらんシチュエーションですわな。

|

« 同期会とか映画とか | トップページ | B&B的移動 »

日々の日記」カテゴリの記事