« これも有田焼 | トップページ | いつもの店始め »

2013年1月 7日 (月)

Wii Uでカラオケ

先月、Wii Uを買った。あ、子どもたちには「サンタさんが持って来てくれた」ことになってるけど。このブログを見てはおるまいな。

私は特にやりたいゲームがあるわけではなく、仮にやりたいものがあったとしても、自由時間を全て吸い取られる恐れがあるので、なるべく近づかないようにしていた。のだけれど。

1357574731372.jpg

妻がカラオケをやろうと言い出した。JOYSOUNDとの提携で、ネットを通じカラオケの配信を受けられるらしい。ソフトはプレインストールされているようで、期間に応じてチケット代を払う。買ったのは90日券2,000円。カラオケボックスに1回行くより安いぐらい(写真は公式サイトより)。

画面の付いたコントローラー「Game Pad」の使い道がよく分からなかったが、カラオケには最適。ちょうどカラオケボックスにあるコントローラーと同じような形状、同じような大きさ。タッチパネルで文字を拾い、歌いたい曲を探す。なんか、自宅にいてカラオケボックス気分そのままだね。車の運転を気にせず酒はいくら飲んでもよし、酔っ払ったらそのまま寝てもよし。カラオケボックスより快適かも。

ただ、試しにやってみて分かったのは、Game Padがマイクとコントローラーを兼ねているため、曲を探しているときも別の人にGame Padを渡せないこと。さらに、どうやらGame Pad内蔵マイクが無指向性のようで、やたらとハウる。ハウルの城。

1357575048475.jpg

検索してみると「Wii Uマイク」なるものが売っていて、値段も1,890円と手ごろ。マイクも買って、休日にカラオケの練習でもしてみようかと思う今日このごろ。

仕事は夜勤、朝刊内政&外報デスク。仕事復帰から3日目、いよいよ通常紙面スタート。

|

« これも有田焼 | トップページ | いつもの店始め »

日々の日記」カテゴリの記事