« 直行したけど直帰しない | トップページ | お迎え&寄り道 »

2013年1月27日 (日)

夜更けすぎに変わるものといえば

まあ大丈夫だろうと思って、痛い目に遭うことがある。そのことに途中で気がついたら、なるべく早めに修正する。そのまま突き進むと、取り返しのつかないことにもなりかねない。

今夜は冷え込むらしい。昼間は少し晴れ間もあり、平野部に雪はなかった。まあ大丈夫だろうと、ビート号で出社。

1359560698394.jpg

日付が変わるころ、雪がちらちらし始めた。3時間後、会社を離れるころには一面、銀世界。こりゃいかん、ビート号は置いて帰ろう。

冬タイヤを履いているタクシーも、ところどころでスリップする。おまけに、ノーマルタイヤでのろのろ運転している車が前にいると、ずっとお付き合い。バイパスは入り口から止まったまま、国道2号の下道はのろのろ。家に帰ることが、こんなに大変だったとはね。ちょっと変だと思ったのは、平野部は積もっていたのに、丘の上にある我が家の周辺は積もっていなかったこと。局地的に降っていたらしい。

家に着いたらほとんど朝。お腹ぺこぺこなので、買って帰った物を食べながらクールダウン。

1359560699781.jpg

レンコダイ。釣りで引っかかっても捨てることの多い魚。まともに食べたことがないので買ってみた。う~む、見た目はタイなんだけどなあ。

1359560701012.jpg

菜の花。ナバナ。昨日はいつもの店に持ち込んだので、今日は自分で茹でてみた。定番の酢味噌で。グラクソ酢味噌で食らいん。

1359560702209.jpg

野菜をしっかり、ほうれん草。ネットで得た情報によると、ほうれん草は茎10秒、葉を浸けて10秒の計20秒だけ茹で、あとは冷水に浸すだけでよいとな。結石の要因となるシュウ酸を出すため、冷水にはしっかりと。うむ、シャキシャキ感を失わず美味しい。いいこと知った。

|

« 直行したけど直帰しない | トップページ | お迎え&寄り道 »

日々の日記」カテゴリの記事