« イケ麺ツアー | トップページ | 車掌さんは「しんじく」と発音する »

2013年1月24日 (木)

ザギンで買い物

午前中、銀座で買い物。

1359214733732.jpg

いやあ、「銀座で買い物」っていうと、何かイメージがアレだけど、買い物の金額は数千円程度でして。東京だとこのジャンルの店がどこにあるのかよく分からず、老舗がある銀座に行ってみただけ。煙に巻くようなお話。

昼食にラーメン二郎品川店。列の後ろに並んだ若い男性が「糸井がトレードになったの知ってる?」「え? 知らないの。情弱だなあ」という会話。ネット上で「情弱」という文字はたまに見かけたけど、日常会話にも使われてるんですな。言葉と情報を扱う仕事をしていながら、私たちは情弱になっているのかも。取材じゃなくても、あちこち歩いて、自分の目、耳で情報を得る必要がありますなあ。

1359214735070.jpg

小豚800円。この店は、神戸の同業者Nセンパイの友人が経営しているらしい。「今度行ったらよろしく伝えておいてくれ」と言われていたので、手紙(というかメモ書き)を手渡した。こういう有名店で、常連でもないのになれなれしく店長に話し掛けるのがはばかられたので。今回も美味しゅうございました。

午後、会議再開。

1359214736354.jpg

夜、東京支社へ。他の会合があったり、取材が忙しかったり、インフルエンザに感染していたりで、会えたのは少人数だったけど、実りある情報交換ができた…と、書いておくことにする。「焼酎をボトルで」と注文したら、一升瓶が出てきて驚いた。720ml(4合瓶)か900mlぐらいだと勝手に思ってたもんなあ。さすがに飲み切れませんでした。お持ち帰り。

|

« イケ麺ツアー | トップページ | 車掌さんは「しんじく」と発音する »

日々の日記」カテゴリの記事